NEWS

犬飼会長「代表の人気がないのは情報発信が足りないから」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

20日、日本サッカー協会の犬飼基昭会長は、日本代表の人気がないのは情報発信が足りていないからだ、と話し、今後は公式サイトなどにより多くの情報をアップすることを約束したという。

日本代表に関しては、今月初めのフィンランド戦で、観客動員の最低記録更新が噂されるほどチケットの売れ行きが伸び悩んだ一方、W杯最終予選のオーストラリア戦は早々に完売。バーレーン戦も完売間近と報じられている。

代表特設サイトの特別映像「1億2000万人の日本代表へ」は、なかなかの力作だ。あの頃の熱い代表を取り戻すために、2002年以降、自分たちが何を失ったのか、じっくり考えてみることは必要だろう。

LINK
侍ジャパンお手本!非公開減らして人気アップ(スポニチ)
「1億2000万人の日本代表へ」(ALL FOR 2010!)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

でも、ダビュルビーシーの日本代表なんて参考にするなよ。
情報の垂れ流しすぎはいくない。
でも、無料の練習(ただし球場は3万収容)に4万人がつめかけたというのはうらやましいというのはあるね。いろんな意味で。
トルシエ時代みたいにロッカールームとかも放送しろや
もう撮影に反対するジーコは日本にいないんだから
それは違うよ。露出が足りないから人気がないんじゃなくて、人気がないから露出がないだけ。
じゃあなぜ人気がないのか・・・  やっぱり開催方式に問題があると思います。アメリカ最終予選の時はドーハで集中開催しましたし、仏最終予選の時は一週間おきに試合がありました。それによってW杯出場に対する緊張感を持続することができましたが、今みたいに一月、二月おきに試合があってはサッカーマニアはともかく一般視聴者の熱は冷めてしまいますねえ。だから昔みたいに一極集中開催にした方が今より盛り上がると思いますよ。ただAFCがそんな決定をするとは思えませんし・・・  日本協会だけでは解決できない問題ですね。
そうかぁ?相手にもよるし、状況にもよるよ。W杯予選で相手がオーストラリアだったら興味わくよ。
前から思うんだけどさ。いい加減日本人も目が肥えたのと、代表戦慣れしたんだよ。
これが大事な試合なのか、練習試合なのか、相手は本気なのか、半分観光で来てるのか、これがワールドカップにつながる試合なのか、○○○カップとワールドカップがどれくらい違うのか うちのおばあちゃんは判別できるようになっている 世間は成長してるよ、見せる方も成長せんと
6の意見に激しく賛成!!
開催方式に問題があるならWBCなんて
問題だらけだよ、それでもTV局が球団を保有しているから盛り上げるために必死で報道する。最近では代表の予選があっても事前の報道が以前よりかなり減っていることから試合があることを知らずにいる人もかなりいる、メディアとの関係がどうにかならないものだろうかね
日本人の誇りを持たないと!
選手、サポーター、監督(日本人のみ)、スタッフ、メディアが一丸と
なって戦わないと盛り上がらないでしょ。
ドーハー、ジョホールバル、日韓WCは一丸になったからじゃないですか!
協会が日韓WC以降、殿様商売やってきてこのツケがまわって
来たと思います。
簡単に言うと 電通の怠慢
深読みすると「野球とシーズンがかぶらなければサッカーの注目度ももっとあがる=秋春制が良い」ってことが言いたいんでは。
代表だけじゃなくてJの露出も増えないと、より良い効果はえられないだろうし。
やっと気がつき、考え始めたのか。
遅すぎないか やらないよりはいいけどな。
サッカーが文化として根付いていないからだろう。大事なのはメディアへの露出では無く、地道に地域に根差したサッカー運営をし、適正なシステムでJを取り行っていくこと。例えばベストメンバー規定を廃止したり移籍係数を廃止し選手が移籍可能にするといった。 そして力がつけばメディアも応援してくれるようになるだろう。大事なのはテレビに出る事では無く、サッカーが日本に根付くこと。
いまさら気づいたのか。 サッカー協会は、襟を正して
ほっといても取り上げてもらえると言う認識を改めた方がいいよ。
電通なんかと組んでるからだよ この際、博報堂に日本代表も任せて、Jと一緒に盛り上げれば面白いと思う。
協会か電通のどっちが責任なのか知らないけど、キリンなんちゃらも、対戦相手をもっといいのを連れてこいよな。 
情報発信が足りないってなら、代表の試合をもっと地方でやれよw
 せっかくワールドカップ主催で器を作ってもらったのに
 フレンドリーは全部地方開催でもいいくらい
代表とJリーグ、放送局も代理店もバラバラだから有機的にプロモーションできないのが致命的。
>>13
 その通りですね。  でも、ニワトリが先か卵が先かじゃないけど、サッカー文化が根付いていないからこそ、どんな手を使ってでもテレビ等、メディアでの露出を強引にでも続けて、多くの人の興味を引き付け続ける必要があると思うんですよ。サッカー文化が根付くまでは。
 だから、会長も世間の注目を集めた事例を見習って泥酔会見くらいはしなきゃいけないと思うんですよ。露出するなら自らネタを提供しないとね。どうせ普段から言ってることは支離滅裂なんだし。
代表人気が無くなったのは
アジア枠拡がって勝ち抜けがほぼ当然という認識になったこともでかいよ。
ジーコジャパンはドイツ出場決定世界一番乗りと騒いで、
本戦でアレだった。
そりゃあ一般の人々はアジア予選なんかどうでもよくなるわな。
地方巡業は、大事だと思うね。
サッカー文化(笑)を浸透させるためにも。
特に、Jのクラブがないところでやれるようにしたらどうかと思うよ。
Jリーグの人気を考えたら今でも代表人気が有り過ぎぐらいだと思う。
下手に煽ってもカウンターが恐ろしいというのを、サッカーはドイツで学んだんだということ。
野球のWBCも勝ち続ければいいけど、もしも負けたときにはカウンターは北京の件も加わって凄まじいものになると思う。
まぁ、今プレミアとか地上波で見れるからみなさん目が肥えてきてるよ。日本の、アジアのしょぼいサッカーは見るに値しないということだ。
野球日本代表のあのメンツは、
サッカーバカで野球ド素人の俺でも
ドキドキする。 まじでてっぺん獲れそうだもんなあ、
というか既に1回獲ってるし。
そして今のサッカー日本代表には、
悲しいかなそれが感じられない。
>23
ドキドキする? あれのどこがですか。北京で韓国や米マイナーリーガーに完敗したメンバーに松坂やイチローを加えただけでしょ。
マスコミがあまりにも野球大好きなのが影響してるからな。だいたいプロの興行としてしっかり地域に根付いてるスポーツが他の先進国に比べて日本の数の少ないこと。
意外と単純にユニフォームのデザインを変えてみるとか(笑) そういったことで人気が上がるかも。
個人的には今の代表ユニはあまり好きじゃない。同じ青でもやっぱりイタリアとかの方が重厚感があるし、日本の青はちょっと淡い感じがしてなんか弱そう。やっぱ日本の国旗は日の丸だから、白を基調として赤いラインをちょっと入れて・・・ こんな感じでどうでしょう。
マスコミの編集権持ってるオヤジ連中が
まだまだ野球派だから
あと10年ぐらいは難しいんじゃないか?
アジア最終予選なんて93年、97年の予選と比べれば今は
超簡単じゃない?
93年(2枠/6カ国)、97年(3or4枠/10カ国)、
05年(4or5枠/8カ国)、09年(4or5枠/10カ国)なんだよ!
ジーコの時が一番楽だったでしょ!!
スポーツ 新聞なんか将来的に消えるだろ
日本代表が海外遠征とかでいい試合しても取材のひとがめんどいのか日本のニュースではゴールシーン流すくらいでほとんどやらない、
オレは日本代表の海外遠征が好きで深夜かぶりついてるけどテレビ局は深夜の放送だから宣伝もしないし視聴率とれるはずもなく、ホームでやるヌルイ試合は視聴者も飽きたんだろとおもう、当然寒空の中応援にいく人も減るわけで、ゴールシーンも見れなかったらもー芯まで冷えてしまいますよ。
W杯のアジア枠2にしたら?
今は代表が電通、Jリーグが博報堂になってるが、Jリーグも電通に移行しての秋春制だという噂もある、そうなると野球と時期が被らなくなりTVの報道も増えるという話らしい、雪国の問題もあり難しいだろうが、今のままでは野球利権との敵対関係から扱いがよくなることは厳しいだろうな
W杯のアジア枠2or3が良いと思う。
アジアのレベルが上がってくれば枠3にすれば!
面白くなると思う!!
金と時間を使いスタジアムに足を運んでくる人々を最優先に考え大事にすることだろ。
はじめるのはまずそこからだろう。
何がメデアの露出だ 内容の無いスカスカを露出して恥かくだけだろうな。
何言ってるんだよ。
タレントだよタレント
いい選手が出てくれば一発で人気出るよ。
石川遼も錦織もそうだろ。
多分南アW杯に出場はできると思う。ただ、日本戦の視聴率は、時間帯にもよるけど、50%はいかないと思う。フランス大会は初出場だったし、日韓大会は自国開催だから60%超えた。けどドイツ大会は50%台どまり・・・。このままだと40%台に落ちていくんじゃない???
なにをいってるんですか!!海外では
代表=(大事な試合以外では)人気がない
んですよ!
代表の人気がないことは日本が(一部分だけ)海外並みになった証拠じゃないですか!!
ほら、海外大好きの皆さん、もっと喜んで喜んで!!
大韓サッカー協会は24日、日本サッカー協会が、最近の韓日戦を提案する文書を送ったと発表した。
まず、今年10月に日本で試合を行い、来年、韓国で1回より多くの試合を開こうという内容である。 
http://209.85.143.132/translate_c?hl=ja&sl=ko&tl=ja&u=http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm%3Farticleid%3D2009022416544171701%26linkid%3D383&usg=ALkJrhjVRFWBv6DoeghZy7lvy13EeYUxkA
日韓戦?そんなの南朝鮮vs北朝鮮でやれろ!
だいたい反日のくせして韓日戦を提案する文書を送ったと!
ふざけるな!!
日本はやりたくないよ。
オーストラリア戦の試合前とかにスタジアムで放映でもすれりゃいいのに 盛り上げ方が下手なんだよ協会は
電通があほすぎる。
ジーコでは勝たれへんにきまおやんけ。
岡田では勝たれへんし人気出えへんにきまおやんけ。
>>23
取れたけど内容ぐだぐだだったよ。それ以降選手会が増長したんで負けてほしいのですが。負けても原だけが悪いって感じになるんだろうな。
|д゚)ポカーン
よく考えたけどやっぱり視聴率ってものすごい影響あるとおもう。実際は視聴率ってかなりいい加減だとおもうのだが企業はなぜか視聴率をとても重視している、視聴率をたんにあげたいんだったら老人にサッカーを見てもらうしかない。Jリーガーの茶髪禁止とかどーかな?若者は土曜三時に家にはいません、皆デートしてます、Jリーグが視聴率とれないと代表もだんだん遠ざかり・・・
関東でやるからだよ、
地方でやれば必ず満席だって。
WBCキャンプも宮崎でやったから、イチローが来たから松坂が来たから4万人もあつまったんだよ。
数年前の大分で開催されたオールスターの試合前日練習にも1万人以上の人間が集まった事実はあるよ。
って言うか~ 犬買いやめろ そしたら人気出るよ
情報発信でもテレビ・新聞に求めるのはかなり難しいじゃないか。「Jリーグも代表も視聴率獲れないから需要ないようね・・・。」と一蹴されそう。
となるとネットと地道な営業しか活路を見いだせないように思う。サッカーセット加入の促進のためのチャネルを開く意味でももっとネットラジオ中継を開放して欲しい。
浦和が人気があるのは、情報発信が多いからなのか?
石川遼みたいな老若男女に好かれるスターがでてくれば・・実力があっても茶髪で髭とかだったら老人はサッカーみないとおもう、視聴率は老が握ってる、天地人の視聴率は異常。皆みてる?
茶髪金髪最盛期の02年は視聴率桁違いだったんだが・・?
今までが異常だったっていうのもあるけど監督の手腕に期待がもてないって感じじゃない!?負けて岡田辞任を期待して見てる奴けっこういると思うよ
そんなこと言うなら、協会ホームページのRSSフィードが去年の8月の時点で止まっているのをなんとかしてほしいのだが。
お前等バカだな、今代表大人気だぞ

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座