NEWS

山形、現在はフルモデルチェンジをすることはない

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

山形は、19日に理事会を行い、チーム名、チームカラー、ユニフォームなどを一新する「フルモデルチェンジ構想」について、「現在はフルモデルチェンジをすることはない」と結論を出した。

昨年12月に提案された「フルモデルチェンジ構想」は、今年に入りプロジェクトチームが結成されて導入が検討されていたが、現時点でのフルモデルチェンジはない、という結論に至った。

ただし、クラブ側は会見の質疑応答の中で次のように話し、構想自体がなくなったわけではない、と強調している。

「長い目で追ってみたらこのタイミングでやっておいた方が良かったとは思うが、サポーターをはじめとする県民の合意がないとフルモデルチェンジというのはできる話ではない」

「“今は”変えるべきではない、というところを強調しています。そう理解してもらってかまわない。将来的にはあっても良いという意見もずいぶん出た」

link
今後も「モンテディオ」 フルモデルチェンジ構想廃案(河北新報)
第24回通常総会(山形)

→タレコミより


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

今のままでいいよ。ユニはちょっと田舎臭いけど逆にそれが良い味を出してきているし、田舎っぽさを前面に出して他チームとの差別化をはかるのも一つの路線としてはいいと思う。
名称変更うんぬんは抜きにして各地方のクラブが財政的に苦しい中で起死回生の策だっただけに残念。
先に商標登録していたのを批判する人がいるが、あれはああいう仕事では普通(最初に取り上げられた記事でも書いてある)。
昨年の3月に思いついた時点でやったであろうあの商標登録だけでおそらく40〜50万を自腹で払っていることだろうし。
>>2
>先に商標登録していたのを批判する人がいるが、あれはああいう仕事では普通
 
俺は広告関係の仕事をしているが、別に普通じゃないよ。登録までしなくても、押さえておく方法はあるし、試案段階だったら複数押さえるから。むしろ、モンテ経営陣とは決め打ちになってた案件としか見えないなぁ。
それに商標登録費用は、たぶん事後に経費として請求するでしょう。
 
まあ、問題は天下り式に、既に進行したモデルチェンジ案が突然出てきたことでしょう。企業再生のブランディングではよくやることだけど、スポーツとかは論理違うから、中山氏がそういうことわかんなかったのが原因だろうな。
ちなみに、これを期に、社内でスポーツブランディングの洋書のガイド本いろいろ見て簡単な検討会みたいなのやったんだけど、「こういうことやっちゃダメ」っていう基礎事例に似たようなケースが出てきて笑ったw
まあ、某広告代理店と関係が密接で、美味しい仕事をやってきたと言うだけの実績の人に、こういうタフなケースを丸投げしたことが問題なんだろうな。
 
何でコンペにしなかったのかね?
 
邪推だけど、中山氏がこっち方面の事業実績をつくりたくてモンテ側に仕掛けた、中山氏の持ち込み企画だったんじゃないの?
というか普通に格好悪いと思うよ、月山山形
最初にこの話題を目にしたときに、日本酒の銘柄の話しかと思った。
月山山形はともかく日本語のみの名称のチームがあってもいいなとは以前から思ってた。
アパートみたいな横文字のチーム名よりはかっこいいと思うよ。
中国語だと山形山神ってなってたぞ
月山山形より山形山神の方が素敵やん
金儲けに走った人間が巻き起こした壮大な釣りだったな。
>8
漫才師みたいだな
結局、山師の企みは失敗したという事かw
俺もすっかり忘れていたが。
>月山山形
先週、NDスタからの帰りのバスで山形サポが話してるの聞いた。
要約すると改名派は改名によって利益を得る&クラブに関わりたいらしい。 話してた人は嫌がってたけど。
>12
他サポからみてもそう見えなくもなかったな
実情は知らんが
近県で映像関係の仕事をしてる者だけど、 最近は芸工大関係者や卒業生にもいろいろ出てきてる話は聞くね。
アカデミックな実績と現場での能力は別モンなのに、あの手の輩や卒業生には使いにくいのがけっこう多い。
カリキュラムはしっかりしてる学校なんだけどねぇ。 スレチ失礼した。がんばってくれ山形。
改革内容には好き嫌いがあるとしても、わかりやすい改革案だったと思ったけどな。外部目線で改革するっていうのは、こういう田舎のクラブの場合は拒否されやすいんだろうね。もともと内部に山形を生かすアイデアが無いことが問題なのにな。例えば「おくりびと」だって山形を舞台に「死人を葬る」映画を作るって県民に相談していたら、きっと拒否されていたんだろうね。モンテが勝ち続ければいいけれど、ちょっと残念だ。
金のないクラブが金使う計画って、変だろ。
儲かってからしろ!
成り上がりはヤッダネー。皆にちやほやされてる社長さんの姿が
目に浮かぶよ。菓子折りもって近づくおっさんに要注意だよ社長!
山形サポだが、
今回一番問題だったのは、
理事長以下一部の人間だけで
構想を進めた事だと思うよ。 あと、中山氏が山形県民の意識を
理解できなかった。
『霊峰月山を提案しました。これには理由がありまして、みなさん山形の方だと思うんですけど、もっとも大事なのは、4つの村山、最上、置賜、庄内、どの地方からも晴れた日には絶対見えるただひとつの、分かれている山形中のエリアから見えるということと、モンテディオ山形がもっとも苦労している庄内地方への広報活動ですね。向こうのサポーターとの交流という意味で考えると、やっぱり庄内地方に座している山の名前を借りたかった』 月山は、村山以外の人間にとっては、所詮
『村山地区の山だろ』
という印象が圧倒的。
(月山が見えるのは、村山と鶴岡地区のみ
酒田(ユニホームスポンサーの平田牧場所在地)や最上・置賜では
殆んど見る事すら出来ない山に愛称は相応しくないだろう。
山形県のチームならば、なお更ね。
↑それこそが山形の内向性を示すもの。
今どきド田舎にしかありえない縄張り意識、はよ捨てれ。 県内平等でなければならない、という意味のない慣習に、何をこだわっているのやら。
だから、県の金で新庄まで空気新幹線を引くような愚を犯すことになる。(その金で山形市まで少しでも直線化すれば、車に抜かれるような使えない新幹線にはならなかったのに) 狭い身内意識を捨て、他者を活かし活かされることも考えろ。山形県産にこだわってドマイナー化したはえぬき、気前よく他県に種もみ分けて成功した宮城のひとめぼれがいい例だ。はっきり言って後進県なんだから、よそ者の意見こそ素直に聞いて力を貸してもらう意識を持たなきゃ、この先いつまでも後進県でしょ。
19に同意。新幹線問題はまさに山形ど田舎意識の恥。山形の人はすぐに「oo地方」と語るから、山形という実体がない事が問題だったんだよ。天童の人はモンテは自分の街のチームだと思い込んでる。県のお金使ってんだよ。山形を外から見た事のない原住民にはFMC案の本質は一生理解できないよ。
まあなんであれ、県民のさらなる理解と協力を得るのが必要ななかで、多数の賛同を得て県内がまとまれるネーミングではないのが実状の「月山」を採用しないのは正解だけどね。
18だが
>19
>よそ者の意見こそ素直に聞いて力を貸してもらう意識を持たなきゃ、この先いつまでも後進県でしょ。 それが良い意見ならば、誰だって賛同するだろ。
月山山形は、良い意見とは思えないし、
わずか5人のFMCメンバーすら、納得させられなかった。 >20
県も出資しているが、県内全市町村も出資しているのは、昔ながらのサポなら誰でも知っているお話。
(主たるホームタウンの山形・天童・鶴岡は500万、他の市町村は5万~50万円) ちなみに私は、現在県外在住。
>19は、2chのFMCスレで孤軍奮闘していた中山シンパだろw
月山は最上からも見えるよ。
月山と鳥海がちょうどよく見られるのは最上
比較的まともに議論できるのは18のような県外に出た人。納得できる意見も言葉もある。一方県内には意見がなく、妄想だけある23みたいなのが多数残留。これこそが問題。ついてこれないなら黙っとけ。 FMCメンバーは県外で活躍する県出身者が一人もいないと言う点で、抽選だけ公正な5人のお茶のみ会議。J2に落ちて、スポンサーが引いていって、そこで理事長にもう疲れたやめますと言われたら後はどうするのか、彼らに絵が描けたとも思えない。

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座