NEWS

日本のサッカーは「スモールサッカー」だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

日本サッカーの特長を一言で表すなら、それは「スモールサッカー」だ。

日本の通信社のインタビューに答えた元日本代表の中田英寿氏は、日本サッカーの独自色を、コンピューターゲームのようなサッカーであると語り、また、1対1の強さではなく、敏しょう性やよく走る点は世界でも通用するとして「スモールベースボール」ならぬ「スモールサッカー」を日本サッカーの特長であると語ったという。

これは、つい先日、元日本代表監督のオシム氏が、日本の武器として背が低くて小回りが利く選手の存在を挙げたことと通じるものがある。

野球用語の「スモールベースボール」は、足を駆使し相手投手や守備に揺さぶりをかけるとともに、少ない安打で得点機会を作り、強打者の少ないラインナップで最少得点での勝利を目指す方法論であり、日本野球がこのスタイルであると言われている。

対照的な方法論としては、強打者信仰、打撃優先の方法論である「ビッグ・ボール」、データを重視し少ないリソースでいかに効率よくチームの勝ち星を積み重ねていくかを考える「マネー・ボール」などがある。

LINK
中田氏「日本代表はコンピューターゲーム」(スポニチ)
『スモール・ベースボール』とは何か?(all about)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

“セクシーフットボール”ぐらい流行ればいいね。
WBCは日本がヒット数多くて韓国がヒット数少なくて、でも接戦だったんじゃないっけ?
「少ない安打で得点機会を作り」じゃなかったはず
スモール・ボールは安打の多さ少なさじゃなくて、長打の多さ少なさじゃなかったかな。
世界に通用するなら何でもいいわ
日本の野球はカテナチオだけどな
いちいち、野球を出してくんな。
日本サッカーの特長を一言で表すなら、それは「ワーワーサッカー」だ。
まず、もっと上手くなろうな、なっ?
>8
上手くなれないから「ワーワーサッカー」やるしかしょうがないんです。
あまりしっくりしない命名だとおもいます。
サッカーが日本人の体型に合う競技でない事は明らかですから
対戦相手への細かい研究、対策でグループで
フィデイングのような弱さをつくサッカーを目指した方が良いと思います。
くるくる監督によってかわるのではなく
恒久的な”対戦相手研究所”のようなものを作ったほうがいいとおもいます。
あるいは”零戦”にちなんで、
いっそのことFWをおかない"zero football"とか。
ンな事よか、ギャラの話しようぜ?
要するに中出が言いたいのは
【日本のサッカー選手は「スモールチ●ポ」だ】
ということだな
インポか種なしだなw
ナカタが言いたいのは
「日本のサッカー(界)は(少数の古株が既得権を振り回していて
オープンでもグローバル化もしていない)スモールサッカー(界)だ」と言うこと。
>>背が低くて小回りが利く  背が低いのは当たってるが、小回りが利くってのは別に日本だけの話じゃないと思うがw
もういっそのことDFWの育成とFKのスペシャリストの育成すればいいんじゃないの?
今のような無駄走りばかりするサッカー見せられても面白くない。
流れの中からは得点できないけど、セットプレイの得点パターンがやたらある国ってのも対戦相手は嫌じゃね?w
中田とオシムの望む日本サッカーはかなり似てるよね。
 
日本の長所はスタミナとアジリティだと口を揃えてたし
オーストラリアとの戦い方でも「DFラインを上げて挟み込む」と共通していた。
 
あとDFラインのパス回しをもっと速くしないと相手を崩せない、と中田は引退特番で、
オシムは各駅停車ではダメとこれまた同じだったのには笑った。
1対1で勝てないから数的優位を作る。数的優位って耳障りはいいけど、別の場所では数的不利になってるわけで非常にリスキー。リスクを最小限にするために一生懸命走れ。というのがオシム流。
しかしその理屈でいくと1対1で強い国が走るようになったら、もう日本はまず敵わなくなる。実際チャンピオンズリーグ見てると一流選手がめっちゃ走ってる。あんな奴らに勝てる気がしない。
だから、ちまちま走ってゴール前でブレーキ踏んじゃうサッカーやるくらいなら、遠回りかもしれないけど1対1に強い選手を育成する方が良い気がする。組織とかそんなもん後回しでいんじゃね。
個人の長所を思いっきり生かしたチームでなおかつ走るようにすれば(もちろん自慰子とは違うよ)南アフリカ大会でも中堅国相手ではそこそこ良い勝負するんじゃないかね。
俺が言ってることは素人の戯言かもしれないが、オシムが言うこと、中田が言うことを鵜呑みにする人があまりにも多いことが怖いです。
>18
ながい。
よくもまぁ、ここでそんなに書く気になったな。
>18
素人の虚言というより、君一度サッカーを実際にやりたまえ。
そうしたらこういう妄想はしなくなるからw
君の言うことはすべて間違いだ。
スモールベースボールを実践するには、瞬時の判断などの選手個々技術とベンチワークが必要。
トラップが出来ない、パスの精度が甘いなんて言っているうちは、ビックとかスモールとか言う以前の問題。
「まずもっと上手になろう」、まさにおっしゃるとおり。
>18       読むのめんどくさくてスルー
てめぇは日本サッカーの「外部」にいると思い込んでいるらしいな。
「データを重視し少ないリソースでいかに効率よくチームの勝ち星を積み重ねていくかを考える」のはマネーボールではなくセイバーメトリクス。 マネーボールはマイケル・ルイスの著書の日本語版タイトル。
>>18
個の力を伸ばすことを目指すのは当然だけど、なんでそれが達成されるまでのあいだ勝つための努力を諦めなきゃならんの?
勝つために現状でできる努力を放棄すれば個の力が伸びるなんて妄想でしかない >>21
「特長」について語ってるわけで「もっと上手くなろう」は別の話
>18
全部肯定しないけど、的を得てると思うよ。巻がその代表じゃん。彼は献身的ですごい運動量だがフィニッシュでクタクタ。精度に難がある(代表戦だけだが)。 よりレベルの高い試合ほど精神的なタフさが必要だし。それは走り(体力)にもかなり影響すると思うよ。
>>18
・現状世界と戦う為の組織
・将来の戦いの為の個の育成
現実社会はダブルスタンダードでやって行かないと認められませんよ!
>>18
もう何年も前に論破されちゃったことを今更、オツカレサマ!
日本の相撲は「スモールスモー」だ(舞の海)
日本の競泳は「スモールスイミング」だ(北島)
日本のドッジボールは「スモールドッジ」だ(弾平)
日本のセックスは「スモール・セックス」だ (オレ)
前戯(ボール回し)多くして挿入(シュートないしゴール)少なし
単純に「日本の選手は背が低い」で済む話じゃね。
スモールでもフィジカル無けりゃ話にならん、スペイン代表を見ろ、

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座