NEWS

決定機を作り出す個人技は高校入学までに身につけるべき

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

09052902.jpg

ナイキジャパンは、高校生、ユース世代の育成を担う指導者に聞いた、練習法と個人技に関する調査結果を発表した。

調査の結果、「決定機を作り出す個人技は高校・ユース世代のサッカーにおいて重要か」という問いには82.4%の指導者が「重要である」と答え「決定機を作り出す個人技は何歳までに身につけるべきか」という問いには「15 歳までに身につけるべき」と答えた人が41.2%、「12 歳までに身につけるべき」と答えた人が17.6%、全体の約6割の指導者が高校入学までには個人技を身につけておくべきと考えていることがわかった。

また、「決定機を作り出す個人技」を習得するための練習の場としては「実践のゲーム」を挙げた人が70.6% 「個人技については選手各自の練習で補強してほしいですか?」という問いには、88.2%の指導者が各自で練習し強化して欲しいと答えた。

LINK
全国レベルの練習法、そしてワンプレーは? (ナイキジャパン)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

↓ナイキに対する悪口雑言はNGでお願いします
ガキの頃はフットサルでガンガン鍛えるべし。
そのガキがフットサルをガンガンする土台がまったくできてないw
決定力じゃなくて?
決定機。
Nikeのプロモーション用のアンケートだろ? J、社会人、大学生、中学生、小学生、小学生未満の各指導者にもアンケートしろよ。
日本人の場合もう個人技は諦めたほうがいいんじゃ・・・ 
>7
そういう結論を下せるような事って、今までに何かやってきましたっけ?
日本人の場合もうサッカーは諦めたほうがいいんじゃ・・・
>9.
そーゆーこと書いて得意な気分ですか?
30年前からどんな議論はあるが、ここまできたんだぜ!
>10
君は夢をみているんだよ・・・・・・・かわいそうに・・・・・・・・
9とか10とか
同一人物なんだろが、なんのためにサッカーサイト見てんだろ
技術を身につけさすのも大事だけど、日本人の場合シュートの意識を植え付ける方が重要だろう。
>13
重要なのはシュートの意識じゃなくてシュートまでもっていく技術だろ
14>
いや、意識じゃないでしょうか。 それが無ければ技術も活かせないと思いますよ。 日本は技術はそこそこあっても、意識が低いFWが多いですよ。 打たないFWなんて決定力以前の問題です。
どのレベルの試合で、決定機を作り出せるか?という話は無いのか?
日本の指導者で世界レベルの話が出来る人っているのか? ただ話すだけならみんなするだろうけどね。 こんなの、金子たっちゃんとでもしたらいいのに。
サッカーの話をすると、つい文化論に流れてしまう。
金子のみならず、サポティスタもその例に漏れない。
中学生年代の指導者に聞いたら
「12歳までに個人技を勝手に身に付けてるべき」
とか言ってそうだなw
フットサルする場所ってより 総合スポーツクラブ施設を早急に全国につくれ。 いらない橋や道に投資するより国が豊かになりますね。 もちろん、ガキもうまくなるはず。

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座