NEWS

TBSが今季分残り2試合の地上波中継を取りやめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

年間5試合のJリーグ放送権を持つTBSが今季分残り2試合の地上波中継を取りやめた。

21日付けのスポニチによれば、TBSは、年間5試合のJリーグ放送権を持つが、今季分残り2試合の地上波中継を取りやめたという。

原因は視聴率の低迷。今季放送した3試合は視聴率が3~5%台。土日の同時間帯で、ゴルフなら2桁視聴率も狙えるだけにサッカー中継は分が悪い。中村俊輔復帰で盛り上げた6月21日の浦和戦も、俊輔は結局来ず、視聴率は4・9%に終わった。

同局は、07年からの5年契約で、年間5試合を放送する契約を結んでいるが、来季も中継数減は避けられない情勢だという。

link
“逆俊輔効果”地上波からJ中継が消える?(スポニチ)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

もうTBSには誰も期待してないから。
TBSはサッカーだけでなく、全てのスポーツを中継しないのが賢明
もうサッカーから手をひけよ。
早く潰れろハゲ(´・ω・`)
Jリーグが中継減なら、もっと低視聴率の巨人以外のプロ野球は中継無し確定だな。
TBSは何をやってもダメ。4月の大改編前に構成に回帰すればいいのに、意地を張ってそれもやらない。
去年の人事異動で、サッカー嫌いなが権力を握ったのかな?
スーパーサッカーも改悪されたし。。。
マスコミを味方に出来ない最近のサッカー界の未来は厳しいね。
一般人(特に子供達)は、マスコミの情報に操作されやすいから
この際ラジオに特化しろ、TBS
来年のW杯にTBSは一切関わらないでいただきたい。
Jリーグに実力や魅力が無いから致し方ないだろ
層化893のT豚S氏ね、と感情的になりつつ
>>10に反論できない件。
>10
逆に魅力のあるスポーツってなんだろう?
しいていえば遼くんかな?そのくらいしか思い浮かばない。
サッカー番組と他番組の視聴率なんて大差ないだろ。TBSは全ての番組が低調なんだから。
>年間5試合 たった5試合なんだから、放送しろやw
スパサカ改悪の次は放送中止かよ。本当にTBSに何があったんだろうね(呆)。
ただJリーグ側にも、今回の事態を深刻に受け止めてもらいたい。
何かしらの対策をとらないと、ファン離れが加速しかねないよ。地上波の存在はやっぱり大きいからね。
個人的には2ステージ制とチャンピオンシップの復活を真剣に検討してもらいたい。2試合で10万人以上観客を動員し、ゴールデンで視聴率二ケタ獲った『浦和vs横浜』みたいな真剣勝負をまた見たい、と思っているファンも多いでしょうから。
TBSきらい スパサカも観なくなった
なにがEXILEだ
とっとと半島へ帰ってください
地上波放送の減少について、Jリーグはもう少し危機感をもってほしい。
スカパーで全試合やるのもいいけど、スカパーに加入するのはあくまで既存サポーターのみ。
新規のサッカーファンを増やしたけりゃ、まだまだ地上波を軽視できないんだよ。
鬼武チェアマンは、何か考えてるのかな?
それにしても五時半から九時半まで民放ラジオ全部が
やきう放送ってのどうにかなんねーの一種の暴力だろ
Jリーグはライト層を全く取り込めていない。
ライト層対策を、もっと議論しないと。
テレビの地方局も朝から夕方まで高校野球県予選やってるし。
マスコミからは野球以外のスポーツを育てようという意欲が全く感じられない。
税リーグニュース大歓喜!!!!!!
ゴルフなら2桁狙えるって、ゴルフなんて観てるの50才以上の男性くらいだろうに。
まぁ日本は人口分布的に2人に1人は50才以上らしいから、視聴率取りたきゃ当然お年寄り向けコンテンツが増えるわな。
まぁ大多数はスカパー!だもんな。年間5試合での中継でいばってんじゃないよ
とはいえ、1社だけの独占状態ってのはどうよ?
地上波ももはや腐乱状態と化してるとはいえ、くだらねぇタレント抜きでまじめな放送やったらどうかね
ついでにBS-TBSとTBSチャンネルでの放送もやめてくれると助かる
TBSの中継だと試合前後の尺がないから迷惑なんだよ
ていうか民放のサッカー中継って見ててオモロイ?
宣伝だけのタレントを呼んだり、いつまでたっても「野球スタイル」の中継を変えようとせずに、Jリーグのレベルが低いとか云々の前に、真面目に「サッカー」の放送をしようと思わないのかね。
代表戦もNHKのBS中継があったらそっちを見るし。
サッカーの面白さを伝えない、ある意味野球防衛局はさっさとやめたほうがいい。
そもそもJリーグを地上波でやるのは意味がないよ
誰も見ないんだから電波の無駄遣い
CSがお似合いでしょ
Jリーグの魅力うんぬんじゃなくて、TBS自体のやり方が反感をかって数字が落ちてる事を立証しなきゃいけない このままだと、Jリーグの魅力が無いって事にされてしまう
TBS上層部が「Jリーグ中継は視聴率をとれない不良コンテンツ」と判断するのは勝手だけど、今までTBSが視聴者を満足させるようなサッカー番組を作ってきたかどうかもしっかり検証すべきだよな。
コンテンツのせいにしてるうちは、何をやってもダメだと思う。
>12
「遼くん」はスポーツではない。
ゴルフに負けてどうするんだよ。
情けないな・・
スパサカは既にサッカー番組といえない。見なくなった。
NHKのJリーグタイムの方が数段良い。
たまにスカチャンでなくTぶSだと尺が短くってがっかりする。
良いのはBS-iでハイビジョンで見れるくらい。
もう撤退してもらって結構です。
TBSはほんとにヘタレ。
フジテレビがJリーグ中継やった方が盛り上がるんじゃね?
土曜日はWOWOWでドラマみてから、スパサカを見てたが、
EXILEが邪魔で30分がもったいなので、日テレでダイジェストを見る。
EXILEなんて、やめちまえ!
TBSはアンチサッカーだな
民放が無理やり野球を盛り上げようとくだらんスポーツニュースの垂れ流しなのだからどこか1局でもサッカーなどにスポットを入れれば相当指示を受けると思うのだが・・・。めざましテレビの今日のノムさんとか糞
これで多分TBSのサッカー好きの社員は
スカパー!を中心に移籍するね
終わったな、TBS
一昔前のJは大味ながらスター選手もいて華やかだった。
今のJは試合自体はそこそこながら、華やかさがない・・・。
TBSなんて水戸黄門の再放送以外、視聴率は全て壊滅的じゃん。自分とこの失敗棚に上げてよく言うぜ。
ただ、なぜこのようにJリーグだけが叩かれるのか、その背景と改善策をサッカー協会は考えるべき。
 大阪のMBSは、阪神を応援です、といいながら、番組のメーンタレントが「サッカーっておもろい。野球みたいに、TVで見てもそのおもろさが伝わらへん。ぜひ、スタジアムへ行ってください」とサッカーの生観戦を奨励。  ただし、そのタレントの一押しチームがJ2。(ヴィッセルの宮本が行っても、ガンバの遠藤が行っても、変わらず。京都だけは行っていないが)テレビで視聴率が上がることにはならない。というより、TV観戦を否定している。  生観戦して、フチボールのファンが、サポーターが増えてくれるなら、それはそれでええけどね。
サッカーは野球なんかより、時間がだいたい決まっていて、試合途中で終わる野球中継なんかより放送しやすいのに、なぜテレビはサッカーを放送しない。
TBSが糞云々の話は置いといて、Jリーグがテレビにとって不良コンテンツなのは紛れも無い事実なんだよね。
Jリーグが視聴率取れないのはかなり前からの話だし、スカパーもJリーグの放送権獲ったことによって得た恩恵は、若干加入者数が増加したってことくらいでしょ。
実はこれが非常にマズイ事態なんだよね。
っていうのは、このままだと次の契約更新でJリーグの放送権が安く買い叩かれるのはほぼ間違いない。そうなると、各クラブに配分されている分配金に大きな影響が出てくるわけだ。
J1の観客動員は安定してきたところだし、そろそろ視聴率(ひいていえば一般層の取り込み)というのをJリーグ全体(上層部、各クラブ、選手を含めて)で本当に真剣に考えていかなければならない時期だと思う。
サッカーにそれほど興味ないそのへんの人にJリーグのイメージを聞いてみればわかるけど、Jリーグって一般層には不当なほど低い評価を与えられているからね。
そこを何とかしないと。
>>41
答えは簡単。
視聴率がぜんぜん取れないからだよ。
TBSはとっととサッカーと手を切ってください。
代表戦も手を出さないでください。
あんまり地上波で放送しない上、Jを取り上げることもしないくせに
よく言うわ。
不満と言ってる数字をゴールデンでざらにたたき出している局に言われたくない。
NHKがあるんだし地上波が消滅したわけではない。
できれば日テレかフジがその分やってくれればいいのだけど。
TBSとテレ朝はどうぞ野球ばっかり放送してください。ただしサッカーには二度とかかわらないでください。
上層部が野球派に乗っ取られたから、ここんとこサッカーをあからさまに叩くのが目立つな。
そんなにサッカーが不満なら野球ばっかりやってろ。
野球もろくに中継しないくせにサッカーがどうとか言うな。
結局視聴率どうこうは建前で野球のためのサッカー叩きの一環なんだろ?
そんなに野球が取れるならもっと中継しろよ。
巨人戦以外はJよりも取れないし、巨人戦も最近は一桁ばっかりで中継数は年間で30試合くらいだし。
サッカーばかり叩く雰囲気にマスゴミがさせてるみたいだが、そんなことしても野球人気は上がらないし、サッカー人気は下がらないよ。
最近の若年層はマスゴミの煽りは効かなくなってるのをわからないと。
サッカー検定の公式テキストはTBSの出版
こういうのは抜け目がないというか一貫性がないというか
巨人戦がゴールデンで5%台たたき出してもそ知らぬふりなくせに、
サッカーが昼で5近くで低いと騒ぐマスゴミ。
そんなネガキャンしても鵜呑みにするのはジジイばっかりですから。
子供達はそんなの関係なくスポーツを選ぶし、
今のサッカーファンがネガキャンで離れていくことはないんだから、
マスゴミはあきらめろ。
平山の出番か。Jにニューヒーロー誕生!!
つうか今年の2試合と取りやめただけで、完全にTBSが手を引いたわけじゃないんだろ?
まあ今までも飼い殺し同然だったし手放してもいいんだけど。
まだNHKもあるし、できれば最近サッカー寄りになってきた日テレがどうにか放映権をとってほしいんだけど。
前後期制とチャンピオンシップ、入れ替え戦を復活させるのはどう?
どこが放送権とってもJリーグが低視聴率のコンテンツであるのは確かだし、Jリーグ全体で何とかしなければならないところではあるんだけどね。
>>51
Jの視聴率が低いのは、一般層のJリーグに対するブランドイメージの低さ(悪さ)が大きな原因だから、そんなもん復活させても意味ないだろうなあ。
視聴率が低いから放送しないと言うんなら、もはや水戸黄門の再放送くらいしか放送できる番組がないだろTBSは。
>>53
でも一応、04年の『浦和vs横浜』は日曜のゴールデンタイムに二ケタ獲りましたよ。
一般紙の一面にも乗りましたし、多少のアピールにはなると思うんですけど。
地デジは一局で3チャンネル同時放送可能だろ
3試合同時に流したらどうなん?
サッカーはCMも同じタイミングで入れられるし
3試合を一つの番組と考えたらスポンサーも買いやすいんじゃね?
同時放送の3試合をtotogoal対象試合にしてもいいで、試合終了直後に配当発表とかすればtotoもCM枠買ってくれんじゃね
>>53
そのブランドイメージを低下させた主たる原因はマスゴミだからなあ。
あとセルジオみたいに日本サッカーに文句いうことが当たり前な風潮になったのも悪い。
>>57
後ろ半分はまったく的外れだよ
ファンサカの宣伝しろよJリーグは
俺サッカー全然興味無かったのにファンサカでJに嵌ったよ。
>>58
そうかもしれないけど、選手一人一人をまるでリスペクトできない流れになってるのは厳しさとなんか違うと思う。
甘いと思われるかもしれないけど。
喝だ喝
サッカー番組やスポーツ番組で俊輔特集を組むことが多いけど、俊輔を取り上げたところでJリーグの人気は上がらない。
なぜなら俊輔は海外リーグの選手だから。
Jリーグを盛り上げたければ、もっと国内にいる選手を取り上げなきゃ。
テレビ局の戦略ミスだと思う。
>>62
マスゴミはJが盛り上がっても野球より儲けが少ないので、
できるだけJを盛り上げないようにしている。
こういうJのブランドイメージをダウンさせたのも90年代後半からのネガキャンの嵐があってこそ。
鹿島、浦和、横浜M、ガンバ
Jリーグ発足時にあった「名門」チームの試合しか放送しないからだと思う。
当方新潟サポだけど
今年はかなり健闘しているはずだが、マスコミには認められない。
鹿島に勝っても「新潟が勝った」じゃなくて「鹿島が負けた」扱い。
ガンバに勝っても名古屋に勝っても同じだった。 新潟は大きなスポンサーもなく地域に根付いたクラブということでJリーグのコンセプトにはマッチしているほうだと思うし、Jリーグを興味を持ってみているみなさんなら認めてくれると思うんだけど
マスコミは「名門」が好き。田舎者が柿の種片手に出てきたら困るのよ。 プロ野球と違って、ホーム以外の土地でもそこそこファンがいるわけではない。Jリーグ発足時は当地でもヴェルディが好き、マリノスが好きと言っていたけど、今はホームチームを応援する人が大多数。中央集権的なテレビ中継にはなじまなくなってきた。「名門」だからサポーターが多いとは限らないのに、それに気づかない。 新潟のひがみかな?でもそう思いません?
民放の視聴率ってのは中央集権的な発想であり,一方,各県に各クラブがあって,各スタジアムを満員にさせるというのは地方分権的な発想なので,結論からいうと,Jリーグの全国中継が高視聴率になるというのはそもそも無理なんです.  だって,高視聴率というのは,全国の視聴者をNHKを含めたたった6局の地上波番組で奪い合おうということなんです.ですから,テレビ局の上層部は,いまだに東京の巨人の試合を日本中で見るという昭和の感覚なんですよ.  一方,Jリーグは,プロ野球の問題点を踏まえ,チームを全国に分散させ,それぞれの試合を見ましょうって概念からスタートしたでしょ?たとえば,新潟の人にとって横浜の試合はどうでもいいんです.となると,いかにその日の注目試合を放送したところで視聴率はスーパーな数字には上がらないに決まっています.  むしろ,試合開始時刻をそろえて,NHKで放送枠を設け,各地域の試合を中継(アウェイの試合は地元で確実に見られる)のようなコンテンツの方が現実的なのではないでしょうか?そのトータルの数値が10%以下なら確かにJリーグも糸冬了でしょうけど. 視聴率を無条件に正しい人気の評価尺度にする時代は終わったのです.
放映権問題は詳しく知らないのだけれど、
Jリーグ自体のメディア戦略みたいなのも
問題じゃいのかな。そもそも戦略つーものが
無いのかもしれないけれど。
支持率、ブランドイメージを高めるなら、そのためにも
TV面でも積極的に売り出す必要あると思うけどね 最近のTBsのサッカーの扱いも呆れてるけど
代表の試合は積極的に放映してJをほとんど
放映しない某局の姿勢にも呆れる
やっぱビジネスだから仕方ないのか
視聴率が人気を測る数字なんてのはもう誰も思ってないでしょ。
ワイドショーで煽れば煽るほどオバサンが釣られて見るからそれが影響するでしょ。
今回のTBSは視聴率を建前としたサッカーネガキャンの一環だよ。
いや、Jの地域重視の方針が、日本のメディアの利益構造に合わないんだよ。
ぶっちゃけ、その地域の人間が適当な数来さえすれば何とかなる(ように経営されるはず)のJリーグは、日本全国大衆にCMを見せることを生業にしているマスメディアとは相容れないのだよ。 しかし、企業だって、週末の特定エリアに、コンスタントに数千、数万の人が集まるコンテンツに、価値がない、なんて思わないだろう。
だから、価値がなくなっているのが、マスメディアなのか、地域コンテンツなのか、って比較なわけだ。
すべての審判は、地上アナログ停波以降に下されるのさ。
放送権買ったけど、不良品でした
かといってこれ以上煽りまくっても人気が上がるとは思えない野球の報道がやたら多いのは、やっぱりテレビ局及びマスコミの癒着から抜けられないんだろうな。
だからマスコミは野球人気を相対的に上げるためにサッカーをネガキャンするのだろう。
スポーツのみならず芸能界の報道にも通ずることだけどね、そうするにやりかたが一緒なんだよ。
けれど最近の視聴率がどんどん低下するのを見るともうそんなやり方に限界がきてるんだろうけどね。
新規サッカーファンの開拓を考えると、地上波の影響力は侮れないんだよな〜。
地上波テレビ以上に影響力のあるメディアがあって、それがサッカーを取り上げてくれるんなら、TBSがどうなろうと知ったことじゃないんだが。
そもそもなんで地上波中継が全くなくなることが決定ってことになってんの?
TBSが手放しても、放映権料を安くすれば他にわたることもあるでしょ。
野球放送するより割安で数字もパリーグ放送するより高いんだからなんでそこまで悲観的になってんのかな。
当方,岐阜市在住でFC岐阜の試合(長良川競技場)はチャリで行けるのだが,FC岐阜の試合は全然地元で中継ないです.岐阜市には,関東地区でいう,テレビ埼玉,テレビ神奈川,千葉テレビ,関西地区でいう京都テレビ,サンテレビなどの独立UHFがあるのに放送がないんです.FC岐阜はスポンサー獲得にも苦労しており,地元での中継って重要だと思うのに,何か事情がある(岐阜テレビに中継能力がないのかもしれない).海外の通販番組やっているなら,試合中継(特にアウェイ)してほしいところです.となると,TBSの中継はいらんですね.はい.
土日の昼に二桁とるスポーツどころか番組なんて過去をさかのぼっても殆どないんですが・・・
野球とかいうスポーツのように守備が終わったらハイ、ベンチで休憩のようなスポーツだっらスポンサーもCMを入れやすいだろうけどサッカーだとハーフタイムに集中せざるを得ないためスポンサー画と離任くいコンテンツなのは確か。
地上波の影響力っていったって羞恥心を庶民に浸透させる程度ですが。
>>75
試合中に右下のワイフなんかでCM入れればいいんじゃね?
たしかセリエAなんかそうしてるところがあるって聞いたことあるけど。
>>72
その放送権料を安くすることが大きな問題なんですよ。
Jの放送権料は各クラブに分配されるわけで、放送権料が安く買い叩かれたら、分配金もおのずと下がって、打撃を受けるクラブが出てきたりするわけ。
だから、契約更新前に何とかしなければならないの。
TV神奈川も、Jの中継はやってないよ。
各クラブごとに、30分ほどの番組があって、その中でのダイジェストはあるけどね。 サッカーの中継は、ゲームの流れを読みながら、引いたり寄ったりしなければならないよな。
とりあえず、固定カメラで何とかなる野球とじゃ、全然動きが違う。
余計なことをしゃべるのに必死なアナウンサーがいたり、特定選手ばっかりアップにするような中継じゃ、やったって無駄だものなぁ。 むしろ球場周辺でミニラジオでもやって、中継、解説して初心者にいろいろ楽しみ方を説明するようなやり方のほうが、J的には観客増になるかもね。
つうか今視聴率がいい番組ってヘキサゴンやはねとびやネプリーグとか、ショーもない番組ばっかりだぞ。
それに視聴率からいえば巨人戦なんかとっくにゴールデン撤退しないといけないくらい視聴率が駄目駄目なわけで、結局マスコミの利権によるものなのかな。
この流れは今の上層部が入れ替わるまで続きそうだから、Jはそれまで地固めをしていくしかないんだと思うよ。
ハーフタイムにしかCM入れられないからスポンサーは、攻守交替ごとにベンチでくつろぐ野球に比べればスポンサーは付きにくいかも。観客動員数が平均300人減って激減!とか書かれるしかなりマスコミから嫌われてるかも知れないけど、アホバレーみたいにジャニーズからめるのはやめてね。
>>81
昔Jバブルが終わったときにやたらと試合前にジャニーズのユニットがイベントやってたな。
いつのまにかなくなったけど。
>>80
J1に関していえば観客動員面の地固めは安定期に入っているけど、一般層へのアピールやコンテンツとしての魅力を高めるための地固めに関して言えばJリーグは地固めどころか、ほぼ何もしていない状態にしか見えないんだよな。
何もかも各クラブと放送局に丸投げで、メディアや一般層への取り組みは一切何もしていない感じがする。
Jの上層部は放送権を一手に引き受けているのに、あまりにも無為無策な印象がある。
>>83
野球やラグビーみたいに政治家に深くコネがある人がいれば
それらの問題はおおよそ解決できそうなんだけどな。
暇な川淵に今度の衆議院選出てもらうか。
野球は殆どのマスコミにコネがあるから特殊だね。多くの新聞社やテレビ局に公的なコネ(というか直接的な資本関係)があるから。
TBS早く倒産しろ!中継しなくて結構。
在日擁護局は早く朝鮮半島に行け
くそー、普通に土日にテレビつけたら
どこのチャンネルでもいいから
どこのチームの試合でもいいから
地上波でJリーグをやってて
さらっと他スタの途中経過とか表示してくれて
…って、それがそんなに贅沢なのかしらん?
>73
いまどき中継能力がないTV局なんて聞いたことない。
社長がサッカー嫌いか、株主が圧力かけてるね。
>>83
すくなくとも、横浜国際のバックスタンドは、それほどコアでないお客さんで十分にぎわっとるが?
ガキもいれば、おばちゃんもいるし、きれいなお姉さんもいたりする。俺みたいなオヤジもいるが。 ただ、このままではJ2は相当厳しいだろう。
たとえば、J2サポで視聴料の領収書と署名を集めて、「速報!J2」復活嘆願書をこさえて、NHKに突撃してみてはどうだろうか?
いろいろ困っているらしいから、効果的な圧力となると思うが。
>>87
野球も年間30試合くらいしか放送されないこのご時勢じゃ
スポーツはBSかCSで見るものと割り切るしかないのかね。
マスコミは他競技のおいしいとこだけつまみ食いするだけで
コンテンツを育てようとはしないし。なんせ育つと野球の邪魔になるしね。 そうやって、プロレスやボクシング、バレー、ラグビーなんかを地上波から消していって、サッカーを消そうとして今TBSがやってることがこれなんだろうな。
ただ今のマスコミは昔みたいに他競技を完全に消すことは
できないみたいだな。
地域重視のJリーグなんだから、全国のネット放送じゃなくて、チームの地元局でホームとアウェーの試合をローカルで放送すればいんだよ。そうすりゃ放映権も安くできるだろうに。それこそ独立U局にしてみればとっても美味しいコンテンツだと思うんだけどね。J は放映権の切り売りが面倒なだけか?
>83
そうそう、Jリーグはファンの開拓を各クラブに任せっきりなんだよね。だったら放映権の管理を各クラブに渡しやがれ、って言いたくなるわ。
そもそもTBSの土日の昼から夕方の時間帯に5以上取れる番組なんてあるか?
たしかドラマの華麗なる一族の再放送でも2くらいだっただろ。
平日を含めても老人がこぞって見る水戸黄門の再放送くらいだろ。 視聴率云々いうならまず元凶の総力報道をつぶせ、あれこそ昼間のJより低いことがザラだろう。 真の目的は視聴率じゃないんだろうけど。
> 巨人戦なんかとっくにゴールデン撤退しないといけないくらい視聴率が駄目 散々煽り倒したWBCのかいなく、ゴールデンタイムに一ケタを連発しております。にもかかわらず何故か、来季より中継数が激増するそうです。
一方サッカーは、低視聴率を口実に、削減の方向。防衛臭がプンプンするわ。
目玉が韓国ドラマなテレビ局だし
横浜ベイスターズよりマシ。
野球って、つまんないと思いませんか~
選手はみんなデブだし、あっ、ダルは違うか?
でも、3時間もの長時間、お茶の間を占有するのって、このじだいにナシだと思う。
こういう記事を見ると、がんばってTBSを一切観ないようにしたくなったなあ。
まあ、もともと見るべきものの無い局ですが。
Jリーグ地上放送をマニフェストにいれてw
TBSの裏切り者
もぉ二度と Jリーグも日本代表も放送すんな
大嫌いだ
> 64
> マスコミは「名門」が好き。田舎者が柿の種片手に出てきたら困る> のよ。
64は新潟県民か?
鹿嶋はド田舎だよ
新潟の方が客の入りがいい。残念だが。
アルビも3年連続上位、うち一回優勝、ACL準決勝進出くらいの活躍すれば、一躍名門だ
ひがんだこというなよ
このご時世、
スポーツが地上波向きではないというのは理解できるが
S1☆Jスポ(野球班番組)は
S1☆Jスパサカ(野球班番組)の
半分の視聴率しか取れてないのに
Jスポは放送枠拡大&野球枠拡大
スパサカは放送枠縮小&サッカー枠縮小
もはや意味不明だなw
 
噂によると、現在TBSは
例の横浜ベイスターズ球団株取得のときに
現場の責任者だった世代の人達が
現在の幹部さんたちを占めているそうだから
いまや読売も真っ青の見事な野玉防衛軍っぷりですねw
なんか最近のTBSはおかしい。
日本が将来、アジアのベネズエラなどと呼ばれる事は、決してあってはならない。
野球なんかいくら報道しても人気になることなんかもうねえよ。
それでいてサッカーに八つ当たり気味でネガキャンしても効果なんてねえから。
TBSは局自体が駄目駄目なのに視聴率がどうとか言ってる場合じゃねえだろ。
そもそもたいして中継してないくせに、えらそうに撤退とかぬかしてんじゃねえよ。
スパサカを訳もなく改悪したしTBSは野球ばっかり放送してればいいよ。
TBS撤退大歓迎。
独立U局とか、テレ東とかに放送してほしいな。
地上波中継はJリーグのPRとして放映権をどがえしして、どんどん増やしてほしい。録画でもいいから。
tbsの企業理念
1 視聴率
2 視聴率
3、4が無くて
5にスポンサー(電通や博報堂)
ちがうな
きっとTBSは、段階的にJリーグを沈めようとしているんだよ。
その一つが中継権を買っておきながら放映しない。
そして、情報番組を徐々に減らし露出を減らす。
そばらしい計画じゃ
「 宮廷女官チャングムの誓い」の視聴率はどうなんでしょう。TBSは、Kリーグを中継すれば?
> 104
どういう意味?
>109
当たらずとも遠からず。そーゆー小細工は読売系を先頭に他も
やってる長年食った美味しい利権を簡単に離さない焼き豚派
>112
ACL放映権を持っていても地上波で放送しないとか、「代表戦の視聴率が下がっている」と言いながらあれほど不評をかってる「アナ+解説者」などの番組構成を一向に代えないとか、ある意味防衛だよな。
普通に疑問なんだけど、
放送権って放送する義務はないのかな?
権利だけ買って飼い殺しって、契約違反にしとけばいいのにって思うのは変?
放送する権利って放送する義務も買うもんだと思いたいんだが。
なんで違約金とか設定してないんだろう。
それともその違約金を払ってでも放送しないということなんだろうか?
そういえばテレ朝も放映権もっているくせに、U-17、U-20アジアユースなど放送しなくなりましたよね。飼殺しってやつですね。
テレビ局は、「金払ってんだから、文句言うんじゃねえよ」という態度なんでしょうか?
>114
ここまで言うんだから契約に「放送義務」は盛り込まれてなかったんじゃないかな。
プレミアなんかスカパーで、「「バークレイプレミアリーグ」を何回か言わなきゃいけない」とか細かい契約をしてたはず。
Jリーグには「各クラブの努力を促す」前に、しっかりしてもらいたい。 しかし、日テレ、テレ朝、フジ、TBSの中央民放5局の内の4局が野球に深く関わっているのが異常だよ。ネット環境がなければ…と思うとゾッとするね。
目先の視聴率よりもっと先のことを考えてくれよ
TBSもJリーグもさ
TBSは最近までJリーグへの貢献度が一番高い民放局だったのに、ここ数年で一気に落ちた感じだな。先輩たちが十数年かけて築いていた伝統を、こんなに簡単に捨ててしまうとは思わなかったよ。
上層部が入れ替わるまで時間がかかるだろうから、しばらくTBSには期待できそうにない。どんな抗議をしても無駄だと思う。
TBSには関係ないが
雪の山形ホーム開幕戦全国中継したのだが、
山形地区視聴率は28%だった。 Jリーグの構造的に地域密着をうたっているのなら
地域放送の放映権はもう少し安くなっても良いのでは?
TBSはCSのJリーグセレクションからも手を引いて欲しい。こんな局に金を払いたくない。
TBSはJより在日朝鮮人
日本人より朝鮮人
被害者より加害者朝鮮人
秩序より朝鮮人が大切なテレビ局はいらね!
土日の2時頃に3~5%台っとってるなら逆にすごくないか?ゴールデンで一ケタの野球の方がやばいだろ。だいたい土日の昼間に若者は家にいません。疲れた親父がいるだけです。そりゃゴルフみます。視聴率計がある家庭はどーせ大家族だろ。ワンルームの学生に家に視聴率計おいてんのか?視聴率ってかなり疑問だぞ。
T豚Sは天気予報以外は全て水戸黄門の再放送で十分だよ。
>110
「 宮廷女官チャングムの誓い」は視聴率は分かりませんが、CM(もちろんパチンコ)が多すぎてかなり本編の時間を削ってますよ。
あと水戸黄門の時間帯を5時台ですから、相撲の幕内の一番いい取組みと重なるのが最大の問題。
結局7月の改変も失敗に終わりますね。
横浜ベイスターズの凋落を見るといかにTBSがスポーツ自体に興味が無いのか分かる。
それにしても、今回のスパサカ改悪には失望した。
>一般人(特に子供達)は、マスコミの情報に操作されやすいから
あるあるに惑わされたおばさんたちは?大衆とはそういうものだよ。
日テレのCWCもひどい。にしおかすみこを女王様キャラでカカにインタビューさせようとしたり。日本の恥。そしてCWC3位を世界3位とかほざく。明らかににわか狙い。
そーやってTBSの悪口を書き立てているけど、他の民放なんてとっくに逃げてしまっているんだし、低視聴率の中でよくやっているんじゃない?
残っている部分を守り立ててやった方がマシだと思うけど‥
>>128
単純脳だなw
「逃げる」「逃げない」で放映権配分が決まってるんじゃないんだよ。
サッカーの放映権は、
 ・電通・博報堂など代理店
 ・サッカー関連スポンサー企業
 ・各放送局
の3つの関係の中で、それぞれ利権配分する形で決まっていて
  NHK=Jリーグ+代表+ACL
  日テレ=高校サッカー+現CWC(旧トヨタカップ)
  TBS=Jリーグ
  フジ=チャンピオンズリーグ
  テレ朝=代表+ACL
と割り振られているんだよ。実質、撤退したのはテレ東だけだ。
逆に言うと、単にサッカーを扱うかどうかだけじゃなく、
サッカーコンテンツを扱ってる広告代理店との関係、
サッカースポンサーになってる企業との関係
もあって決まってることなんだよ。
もっというと、その局のドラマやバラエティに出資しているスポンサーがどのカテゴリーのサッカーのスポンサーになってるかによっても変わってくるんだよ。
そもそもスポンサーってのは番組単体に付いてるだけじゃなくて、代理店自体が、他の番組なんかのスポサンサードとからめてパッケージ(メディアミックス)で売ってるんだからな。
 
もともと野球でもそうだ。興行権が
  読売=プロ野球
  毎日=社会人野球
  朝日=高校野球
という利権配分になってて、それぞれ傘下のテレビ局が扱ってた。後発の産経は、ヤクルトの株式保有ととプロ野球ニュースの占有権(マスコミ間の重点取材権配分)という形で利権参入した。のちに社会人野球が死んでからTBSも球団の株式参加に形態が変わった。
 
広告代理店が幹事となる新聞・テレビの利権配分構造は、プロ野球もサッカーも変わらないんだよ。
ちなみに、地上波のサッカーのコンテンツ利権も、実は発端は読売なんだ。正力松太郎のプロサッカーリーグ構想(その実態は読売主催のサッカーくじ構想)が失敗して、読売クラブとか高校サッカー中継とかトヨタと組んだインターコンチネンタルカップの誘致&放映権になっていく。これを中心に後年の他局の権限割り振りになっていく。
 
だけど、そこに一大転機となったのが、80年代後半に、衛星放送というこれまでのメディア利権配分に含まれない新天地ができたこと。
新聞&地上波テレビ=野球とは別の、衛星放送という新天地に相応しいキラーコンテンツとして、国際コンテンツであるサッカーがターゲットになり、もともとW杯中継の実績のあった電通内にそのプロジェクトチームができて、90年代以降の代表チームの露出強化になったり、92年のJリーグ発足になったりしたんだ。(だから当時のJは博報堂ではなく電通が幹事社だった)
 
ただ、サッカーは衛星放送に適応しすぎたために、「放送と通信」が業態レベルだけじゃなく法律レベルまでも分離している日本では、ネットというさらに新しい新天地への進出で、衛星放送に乗り遅れたプロ野球に逆に圧倒的に先を行かれてしまった。プロ野球はネット企業の参入も幸いしたし、実は、平行してネットマーケティング会社大手と積極的に業務提携して、けっこう攻めているんだ(利益は出てないけど)。
 
ただ、これはサッカーの人気が落ちたとかとは関係なく、サッカーのメディア露出を丸投げしていた電通(代表)・博報堂(J)が、ネット広告のスキームに消極的だったことが一番の原因。電通・博報堂は自社の中では、ネット広告の収益スキームを構築できなくて、逆ギレで軽視してたんだ。
けど急速な収益赤字転落もあって、今年になってから、電通も博報堂もそれぞれ、ネットマーケティングの1位と2位を子会社にして、本格的にネット広告へ参入することを目指しはじめて、プレスリリースもしている。
サッカーは電通・博報堂の主要コンテンツであることに変わりはないわけだから、電・博がネットに前向きになりさえすれば、サッカーのメディア露出も増えていくのは必然。
すでにいくつか噂もあるけど、このまま順調に進めば、2年後くらいには、試合のネット配信とかも、一気に増えることになるよ。
溜まり溜まった文句言いたいNETサッカーバカたちよ、サポティ巣タに集結せよ!!!
サンテレビ(地上波)は阪神の試合ばっかりやってます。もう洗脳です~
>>129
なるほど。
きれいに分かれてるもんだな。
どうせならフジがJリーグやってくれればよかったのに。
>>130
ネット配信でみられたらいいよな。
光サッカーとかも生中継やってくれれば入る気が起きるんだが。
サッカーはスタジアムでみようや。
フジはナビスコやってるじゃん。ナビスコじゃんじゃん応援してリーグよりもりあげよー。キャンパスナイトフジみたいなノリでさ
実を言うとテレ東京も、たまにFC東京の試合を放送したりするんだよね
>136
テレ東で中継したことなんかあるっけ?
記憶にないけどな。
MXテレビの間違いだろ?
MXテレビならJ2の頃は全試合中継やってたし
いまもFC東京の週間番組もやってるよ。
地方局のくせに、テレ玉(テレビ埼玉)のサッカー中継だけはガチ。
実況を担当するアナが、倉敷をはじめとして全員CS/WOWOWのサッカー専門アナウンサー。しかもキックオフ15〜20分前から放送開始するとか、地方局なのにカメラ台数がTBSより多いとか、放送クォリティーはキー局以上。
(ただし浦和戦のみだけどな。大宮戦はサカの他バレーの中継とかもやってるフリーアナでカメラ3台のマッタリ中継)
TBSの関係者がここを見ていてくれていたら嬉しいんだけど。
マア、個人の力じゃどうしようもないのもTBS。
あ、元テレビ埼玉の上野さんがいたっけ・・・上野さんだけは野球の仕事の方が多いな・・・
>133
J1なら大抵の試合ネットで生観戦できるよ。MYP2Pでぐぐってみ。
6月に“けいおん!”が終った時点で、TBSは用無しも同然。
サッカー敵視のTBSの幹部は、行き着くところ結局視聴率をスケープゴートにしただけ。
ちょっとハナシが脱線するが、BOXINGの亀田なんちゃらや内藤なんちゃらは数字が取れるからね。
又、日テレがBOXINGの長谷川穂積の試合を切るとか。(噂)
理由は勿論、視聴率低迷の為。上記のヤオボクサーより1億倍凄いのに。。。
いずれ近いうちに地上波はバラエティー一辺倒、SPORTS観たけりゃ金出してCS入れって時代になると思う。(NHK-BSだけは別ね) 悲しい時代になったね。
>143
9度防衛しても打ち切りですか。かわいそう。
選手がいくら頑張っても、それを伝える側がアホだから視聴率がとれないだけなのに。
地上波テレビに頼らない新しいビジネスモデルを作らないと、どのスポーツも衰退の一途だな。
改編して平日ゴールデンタイムでもこれだから
サッカーをやり玉にせんでもいいだーろに。
もしや関口宏の発言力が高まったのが原因!?www 05/20水
*6.6% 07:00-08:30 TBS みのもんたの朝ズバ!2部
*3.6% 11:00-11:55 TBS ひるおび!午前
*3.4% 12:00-14:55 TBS ひるおび!午後
*2.5% 15:00-15:54 TBS 華麗なる一族[再]
*2.3% 16:00-16:53 TBS 華麗なる一族[再]
*1.9% 16:53-17:50 TBS サカスさん
*3.3% 17:50-18:45 TBS 総力報道!THE NEWS
*4.1% 18:45-19:50 TBS 総力報道!THE NEWS
*4.8% 19:55-20:54 TBS 水曜ノンフィクション・関口宏モトをたどれば
*6.7% 21:00-21:54 TBS 水曜劇場・夫婦道
*5.7% 22:00-22:54 TBS クメピポ!絶対あいたい1001人
*4.3% 23:00-23:30 TBS NEWS23
*3.6% 23:30-23:55 TBS マイ・フェア・レディ
*3.6% 23:59-00:29 TBS あらびき団
*2.5% 00:29-00:59 TBS 漂流ネットカフェ 05/21木
*5.4% 06:00-07:00 TBS みのもんたの朝ズバ!1部
*6.3% 07:00-08:30 TBS みのもんたの朝ズバ!2部
*4.6% 11:00-11:55 TBS ひるおび!午前
*3.5% 12:00-14:55 TBS ひるおび!午後
*2.2% 15:00-16:24 TBS 華麗なる一族[再]
*2.1% 16:30-17:50 TBS サカスさん
*4.6% 17:50-18:45 TBS 総力報道!THE NEWS
*6.5% 18:45-19:50 TBS 総力報道!THE NEWS
11.2% 19:55-20:54 TBS 関口宏の東京フレンドパークII
*8.4% 21:00-21:54 TBS ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア~笑わせたら100万円~
*8.2% 22:00-22:54 TBS 社会科ナゾ解明TVひみつのアラシちゃん!
*4.2% 23:00-23:30 TBS NEWS23
*4.1% 23:30-23:55 TBS クイズ!時の扉
*3.9% 23:59-00:29 TBS クイズの扉
改行うまくされず・・・すまぬ
>>145
視聴率を持ち出しても意味がないんですよ。
全く意味がないんですよ。
 
多くの方はご存じないようですが、現在のテレビ局の優先順位は、
  低い制作費>>>>>高い視聴率
です。サッカーコンテンツは、視聴率が取れないということよりも、制作費がかかるというのがカットされる理由なのです。
 
たとえばS1☆スパサカ枠ですが、視聴率的には
スパサカ5〜6% > Jスポ2〜3%
なのに、なんで視聴率の良いスパサカを削って、視聴率の悪いJスポは拡大か?
代表のコンテンツは協会、JリーグのコンテンツはJリーグが管理しているため、スパサカはTBSの派生コンテンツ収益に何も関係しません。制作費は番組だけで完結する完全な消化コストとなり、とても制作コストの高い番組となります。
一方、TBSは横浜ベイの筆頭株主&NPBの出資企業であすから、Jスポは野球関連企業であるTBSの自社商品宣伝番組であり、プロ野球関連コンテンツ収益の広告費として位置づけられます。番組制作費を単なる消化コストとカウントしなくて済むのです。相対的にコストの安い番組なのです。
 
なぜか?
 
TBSは放送事業でこそ赤字ですが、実は、DVDや映像コンテンツなどの派生コンテンツ事業では100億円を超える黒字です。過去のドラマのDVD収益や、「風雲タケシ城」その他のバラエティの版権を海外に販売した収益がもの凄いのです。
 
今期も映画版「ルーキーズ」の興収によって既に数十億単位のコンテンツ収益を上げています。
みなさんも、この春、ウンザリするほどルーキーズの番宣を見せられたでしょう?
あれで視聴率取れるのか?と思ったでしょうが、視聴率などが取れなくてもいいんです。下手な番組作るより、制作費が安く済むルーキーズの番宣番組を1日中垂れ流して、映画館に客を誘導し、ドラマDVDの収益が上がれば、数十億の収益が上がる。
そうすれば、テレビの視聴率なんて5%以下でもかまわないんです。
 
たとえば5%も視聴率がある通販番組だと考えてください。
通販番組としてはオバケ番組でしょう?
TBSはもう放送事業で収益をあげるつもりはないのです。コンテンツで儲かるんだから。それを売ることの方が大事なんですよ。
今のTBSには、サッカーの情報や良質のスポーツ番組なんかよりも、くだらない映画「ルーキーズ」の通販番組とプロ野球の宣伝番組の方が重要なんですよ。
例え視聴率が5%以下であっても。
これホントです。
  
すでに放送局側は視聴率という尺度から脱却し始めています(悪い意味で)。
ここで議論しているユーザー側も、そろそろ「視聴率が〜だから」という単純な議論の仕方は終わりにした方がよいのではないでしょうか? そういう議論をしている限り、テレビ局の行動原理を理解することはできませんよ。(まあ理解したところで、その行動原理もアホらしいだけですけど)
>147
なるほど、TBSの社長が新聞畑から来た人でテレビ屋ではないので現場の製作やってる人たちは低視聴率連発のドラマをどうすればいいのかという意欲に欠けると半ばサジを投げていると週刊誌で読んだ記憶があったが、そういうカラクリもあったんですね。
自社コンテンツにしたほうが他社コンテンツを借り受けているよりも何倍も実入りがいい、これは読売が昔からやってきた巨人商売に似てるよね。
そうなると一連の亀田報道に何故あの局が異様に執心だったかよくわかる。
コンテンツとして儲かるという計算の元に煽っていたわけですか。
でも目論みは外れたようですけど。
>147
素朴に質問。
じゃあMr.BRAINは
すぐにDVD化されるんだね。
赤字のくせに、どっからカネ出てくんのか不思議だったんだよね。
まー面白いドラマでも視聴率悪かったら批判されるけど口コミで実は面白かったと聞けばDVDでも買ってみたいしな。(僕の妹)とかかなりいいいドラマだったけど低視聴率でだいぶたたかれてたし。視聴率で右往左往するのはよしたほーがいーね。
>147
そういうコンテンツ事業が成功してるうちはいいけど、映画やDVDの売り上げがコケたらやばそうだね。「風雲たけし城」のような昔のコンテンツ販売も一巡したら終わりだし。
ルーキーズは成功したみたいけど、批判が多かったからあの手法は何度もできなさそう。やったとしても毎回成功するとも思えない。
まあ、今の時代に視聴率が上がる要素のほうが少ないもんなぁ~
サッカーをTVで観たいと切実に思っている人はお金出して有料チャンネルで観てるだろし
野球好きな人も有料チャンネルで観てるんだから視聴率上がらないよ
後、サイドビジネスで儲けるのってGMが保険で儲けてたのを思い出す。
>>151 そこで亀田内藤とビーチバレーと余命花嫁ですよ
それって結局、Jリーグ側がたいして価値もない放送権に、ふっかけ過ぎって事じゃない。
視聴率よりも制作費か
制作費かかる上に視聴率もイマイチじゃあそりゃ放送なくなるわ
I needed to thank you for this fantastic read!! I extra to my bookmarks, cheers
imesh free-download
Great hammer of Thor, that is powerfully helfupl!

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座