NEWS

角澤照治「僕はおばあちゃんに向けて話しています」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

7月10日、早稲田大学大隈小講堂で開催された、テレビ朝日・角澤照治アナウンサーの公開フォーラムの内容が「Business Media 誠」で紹介されている。

スポーツの実況をする際は、そのスポーツについての視聴者の知識がそれぞれ異なっているし、また、「自分がしたい実況」「テレビ朝日が角澤に喋らせたいと思っている実況」「視聴者が聞きたいと思っている実況」も全て違うので、「誰に向けて実況するか」ということは本当に難しいという角澤アナ。

そのことに10何年間さんざん悩み続けて、今も答えは出ないという角澤アナだが、今の彼は「“祖母”に向けて話す」ようにしているという。今年99歳になる母方の祖母が楽しくなるように話していると。

であるならば、うるさいくらいに声を張り上げ、非常に限られた語彙で、同じ内容を何度も繰り返す彼の実況は意図的なものなのだろう。もしかしたら彼の実況スタイルは、今後更に高齢化が進んでいく日本の未来を先取りした実況スタイルなのかもしれない。

LINK
テレ朝・角澤アナが語る、スポーツ実況の内幕 (Business Media 誠)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

古舘以外のアナウンサーに憧れていれば・・・。
なるほど
声張り上げないとおばぁちゃん聞こえないもんね
うちのばあちゃんは耳が悪いから、声を張り上げられると
音が割れて聞こえないって言ってたぞ。 NHKのようなゆっくりと低い声が聞きやすいって。
根本的なところが間違ってるな
人に伝える仕事なのに「自分」が先にきてしまっている
放送とは何か、アナウンサーとは何かよく考えろ
このままじゃ一生良い実況なんてできない
おばあちゃん相手なら、試合の状況は無視してひたすら同じフレーズを繰り返してればいいのか?
選手名なんか別に間違っててもいいのか?
なんかそれって、おばあちゃんを馬鹿にしてない?
自分の実況の技術の無さをごまかしてるだけじゃん。
語彙の貧困さ、表現力の乏しさ、知識不足・・・あんたは悩むべきところが違うよ。
基礎が無いのに、誰に伝えようかとか、考えるのこと自体おこがましい。
スカパーやNHKを見れば、いい手本がたくさんあるのにね。
今年ACLの中継で、あまりにも選手の読み上げミスなど
実況ミスが多いから、3分くらい実況止められてたよねw さすがに、ディレクターに怒られていたと思われる。
確かにお茶の間向け、おばあちゃん向けということならスカパのノリで実況するのがベストな方向じゃないだろうなとは思う。
けどそれでもあの実況はやっぱりひどいし、NHKを見習えばもっと良い実況ができるはずなんだが。
とはいえ解説陣が問題なんじゃないかな。 巧はいいとして、松木がマサクニに替わるだけでも随分違うと思う。
「分からない人に向けて中継している」って何だか自分たちのやり方の免罪符にされているような気もする。
別にそれならそれでいいよ、実況者としての自分のポリシーがあるなら。ただサッカーに関してはもうちょっと勉強した方がいいかな。
自分が「わかってない」からな。
コメントしてる人、ちゃんとオリジナルの全文を読んでから書きなよ。
「テレビ朝日は一時期、いわゆる“絶叫系”の実況を求めている時代がありました。僕はそんなに絶叫したくなかったのですが、テレビ朝日は当時、TBSさんにも視聴率を抜かれていて非常に苦しい状態だったので、「少しでも視聴者を獲得しないといけない」ということから、絶叫するのがいいとは限らないと分かってはいたものの、「注意を引き付ける意味で盛り上げてくれ」と言われた」
局の方針であって、本人が求めていたものではないそうなのだが。
他に、他局がCMに入るとそれを合図に盛り上げるよう指示が入ったのだそうだ。
きれい事ではない、そういう「裏話」を出してしまったところにこの記事の意味はある。
>>12
それが「言い訳」にしか聞こえないから
皆こういう反応なんだと思うけど。
スポーツのライブ中継の担当はもうやめるべきだね。スタイルやら何やらの問題ではなく,残酷な言い方だけど,才能がない。それに尽きる。
>>13
お前たちがいくらカクザワなんかだめ、松木はダメ、つっても、世間じゃ彼らの方が名士なんだよ
評判が悪いとか、いうが、それはネットの世界、ごくごく一部の話、数百人もいるかな、10数人がいいとこだろ
テレビは、何百万人を相手にしてんだぞ
すげーだろ
つっても、オレはテレビの人間じゃねーけどな
こんなところでほざいてろ
確かに以前は絶叫系、特定用語連発でひどかったけど、少なくとも今年のACLでは結構冷静に実況しているように思う。 本来はこういう実況をしたいのかな、と思いました。
選手名を間違えるいいいわけにはならない。
>>16
うん、ACLは良かったね
まぁどうでもいいこと(なんとかで初とか、まだ一度も勝ってないとか)の繰り返しは相変わらず多かったけど
まず、選手名を覚えよう。
そして、サッカーのルールと戦術を覚えよう。
さらに、目の前の試合をちゃんと見よう。 おばあちゃんにウソを教えてはいけない。
あのひどい実況からこいつがサッカー部にいたとはよもや想像すらできなかった(;゜д゜)
日本の局アナで1番スポーツ実況が下手なのはコイツだと思う。素人だが、核澤よりはうまくやれる自信がある。
サッカー好きな人間はどんな実況でも見なきゃしょうがないんだから
多少興味がある、くらいの人間意識してやる、
他の番組とどちらをみようか迷う人を取り込むようやる、
っていうのは身も蓋もない現実だと思うけど、
彼の実況で成功してるかというと、それはどうかなという感じ
>>スカパーやNHKを見れば、いい手本がたくさんあるのにね。
皆さんは誰が好きですか
おばあちゃん、サッカー見ないし。普通。
年寄り向け?意味ねー!
おばあちゃん相手だから選手名を間違えても問題無いと?
>>23
サッカー実況といえば、山本さんだろ。
2001のCSアントVSジュビロの実況は良かった。 角沢は絶叫しすぎて、後半30分過ぎは声が枯れて、何しゃべってるか判らない。
もう、実況とかそれ以前のレベルだ。
大相撲ダイジェストのときは悪くなかったんだけどな。
原稿は読めるけど、実況には向いてないんだろう。
角澤は結局のところサッカー(っていうか、スポーツ)が好きじゃないってのが根本的に問題なんだよ
おばあちゃん、うるさい音嫌いだし、サッカーなんて見ないし
今後更に高齢化が進んでいく日本の未来を先取りした実況スタイル?
耳が遠いからってこと?角澤さん本気で言ってるの?
勘違いじゃないかな?
勘違いでなかったら頭が悪いんじゃない。
十年間も実況やってきたのに・・・
>>15
すまん、ネットじゃなくても角沢実況を褒めているのを聞いたことがないのだが
角沢は慶応卒のはずだが、
>おばあちゃんに向けて
は、福沢諭吉のパクリっぽいな。 いずれにせよ、古館は芸や技術として確立していたし
(全日の倉持は味があった)
古館をタダの絶叫だと思ってるのは
勘違いもはなはだしい
まあ、おばあちゃんに話しかけてるのも1万歩譲って良しとしよう。
問題なのは副音声でもいいから、まともな解説を流そうとする意思がテレ朝にほとんど無い事だよ。
テレ朝のあの中継スタイルって、少なからずそれを支援しているスポンサーに対してもネガティブなイメージを発信してると思うけど、あれでいいのかね。
ちなみに俺の周りでは安太郎の実況の支持者は少しいるけど、角沢の支持者はいないよ。
テレ朝なら森下桂吉という良いお手本がいるハズなんだがなぁ
角澤はACLのラウンド16で川崎に3点目が入った時「痛恨の・・・」って言ったのが忘れられない。
代表戦を独占しときながら、核澤をサッカー実況の中心にそえるテレ朝の意図が全く理解できない。
選手名まちがい多すぎる。だからえらそーなことゆーな。公開フォーラムなんて百年はやい
お婆ちゃんに失礼w
ようするに核沢イラネという結論で、
ご異議ありませんか?
※12と※15以外の皆さんは異議なしかと。
角澤さん、、、
選手名とか、オフサイドとかファールとかの判定を間違えたら、おばあちゃんも混乱しますよ。 動体視力がないのかと時々思うのですが・・・
それが選手を間違える大きな原因だと、、、
或いは個人の動き方(走り方とかトラップの仕方とか)の癖を覚えるとか
やっぱりもう少しサッカーを見て欲しいなと思います。 あとは絶叫しようが同じことをなんども繰り返そうが勝手にやってください。
年寄りが見入るスポーツ中継ってだいたいNHK。特に五輪とか。
NHKは早口で声が大きくなるときはあっても絶叫はしない。
が、素直に年寄りは見てます。 角澤の言い分はひとりよがりな言い訳。
角澤「僕はおばあちゃんに向けて話しています」
おばあちゃん「あんだって?」
おばあちゃんって幾つ?
今の70歳は若いよ。うちのおばあちゃんは72歳だけど年寄り扱いしたら叱られるよ。
まず選手の名前を間違わないとか、基礎をしっかりして
万人に分かる様な解説をしょうね!!
>>15の世界は狭い
>>44
99歳からじゃあないんですか?
日本に何人いるのだろう?
確かに「おばあちゃん」といわれる年齢の方は、高い声を張り上げると聞こえないですね。低い声でゆっくりと・・これ鉄則ですよね。アナウンサーってそんな事も学ばないのかな?
民放のスポーツ実況は古館さんのサッカーやプロレスを真似てるからなぁ、オリジナルで勝負しようというアナウンサーにならなきゃ一流になれないよなぁ。
おばあちゃんに伝える為に選手の名前間違えて……いいわけね〜だろ!!テレ朝のアナウンス部長って誰なんだ?あいつのあの実況でOKなのか??サッカー部にかつていながらあれじゃとてもサッカー経験者には任せられないってことなのか??
>15.の言い分て、中田批判が出ると反応する信者の書き込みそっくり。
対戦国のゴールの時、この人が必ず発する「決められてしまった~!」がすごく嫌い。
選手名は間違えまくるわ、ルールもよくわかってないわ
事前にろくに予習もしてないのは明白
サッカーも、実況も、完全になめてるだろコイツ
テレ朝のスポーツ局もどうしようもない
とにかくサッカーに関わらないでほしい
ウチの60過ぎの親父とお袋も、テレ朝の代表戦中継の時はうるさいから音小さくするって言ってるがw
あ、さらに高齢の方向きなのかなw
CM中のディレクターの指示とか、そういう裏話が聞けただけでもこの講演会は価値がある。
角澤はこんなこと話しちゃって怒られないのかな?
おばあちゃん達の意見と聞いてみればハッキリするんじゃん
あと視聴者のおばあちゃん層をさ それも知らずに個人的におばあちゃん向けなら
アナウンサー失格じゃね
リンク先の講演を読むと、そんなに悪い内容ではないですよ。
核沢は、ミスをいっぱいして、しかるべき反応が来て、視聴者から実況を消して見ている投書もあって、落ち込むことも明かしています。それでもアナウンサーとして使われ、生きていくなかでいろいろ苦心しているようです。
まあ、選手名やルールの間違いは減らすよう精進して欲しいですね。まあ講演そのものは、「根暗で人見知りで社会に出るのが嫌な」かつての彼に似た境遇の方が聞けば、参考になるのではないでしょうか。
テロ朝潰れろ!!
ばあちゃんあいてだから不正確な情報を垂れ流しても
どうせ分かりっこないんだからいいじゃん
って事か
講演読むとまじめにいろいろ考えてやってんだなと思うが
下手なんだよなぁ。
アナウンサーが名前間違えたら解説がきちんとただす、
とかいう関係ならまだいいが
まあ、やっぱり力量不足と言われても仕方ないな。
実況とはいえ、もう少し論理的に正確な日本語を話さないとまずい。
何を描写しているのか、何を伝えたいのか意味不明な部分が多い。
古館は実況する前はちゃんと予習勉強してネタをたくさん仕入とくのは有名じゃなかったでしたっけ?
カクが予習して仕入れたネタを披露した場面は一回も見たことないけど。
それで簡単に喉潰すんだから世話ないな
性格は真面目だから、きちんと実況を指導できる先輩がいれば伸びたのかもしれない。
38歳で年収一千数百万円。
で、この実況技術。
議論の余地もありません。
絶対に負けられないおばぁちゃん
サッカーの実況って、スポーツ実況の中では一番難しい部類に入ると思う。
こいつはスタイル云々以前にアナウンサーとしての基本がなってない。
いろいろな批判があってもいいけど、リンク先の記事を見てみると印象が変わるかもよ。
実況の好き嫌いや、才能があるとかないとかは置いておいて、いろいろと悩みながら一生懸命やっている人は応援したくなりますね。
>67
選手の名前覚えてないなんて一生懸命やってない一番の証拠。
努力でカバーできる部分が全くなってないからとても頑張ってるとは思えない。
>66 「てにをは」がメチャメチャですよね。
だからさ皆メディアに釣られ過ぎだって。
俺、あの場に居たけど最初から話を聞いていると、全部良い話だったぞ。もう少し自分で動いてネット以外の言葉を自分で確認する事を進めるけどな。まー、ここに集まっている連中には無理かw
いったいどれが釣り針なのか詳しく
あと、「ネット以外の言葉」って具体的に何を指してるの?
もはや地上波はお年寄りしか見ないものになるということを示唆した言葉ではないだろうか。
サッカーに限らず、ルールがわかっていないことが多いし、この前のシンクロなんか、他国選手の演技中に「さあ、次はいよいよ日本の登場です」みたいな失礼なこと言ってたなあ。
根本的に頭が悪いから仕方ないのかもしれんが、それ以上にテロ朝は馬鹿。
とりあえずスカパーのクラッキーから学べ。
粕谷はSIKATOでいいからw

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座