イタリア・セリエAがセリエBを分離して独立
2009年8月27日
イタリア・セリエAがセリエBからの分離を承認されたという。
セリエAはセリエBと利益分配をめぐって対立し、今年4月に独立して新リーグを立ち上げることを発表していた。分裂後の両リーグは、それぞれ別組織で運営されることになるという。
これは、92年にイングランドでトップリーグが独立してプレミアリーグが新設され、大きな成功を収めているのに習った形だ。
Jリーグでは、今のところJ1独立の具体的な話はないが、一部クラブの社長が、放映権料の分配をJ1に限定するべきだ、といった提案を新聞紙上で語ったことはあり、J2クラブが急増する中、Jリーグ全体のブランド価値を維持するための議論が、今後盛り上がっていく可能性はある。
link
セリエAの離脱承認=イタリア・サッカー(スポナビ)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント



