NEWS

44年ぶりのW杯出場を決めた、北朝鮮代表が抱える問題

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check
黄慈権(ファン・チャゴン)

アジア予選を突破した4チームの強化策

09091101.jpg

2010年南アフリカワールドカップ・アジア予選を突破したのは、9月の時点で4チーム。日本、オーストラリア、韓国、北朝鮮だ。日本代表はワールドカップ本戦を見据えて、オランダに遠征。世界トップレベルのオランダ、アフリカの強豪国であるガーナと親善試合を行った。オランダには0-3で敗北したが、ガーナには4-3で勝利。課題を見つけ、確実にチームをレベルアップさせようとしている。

韓国とオーストラリアは、9月5日に対戦。試合は3-1で韓国が勝利したが、どちらのチームもワールドカップ本戦に向けての準備を進めている。

しかし、北朝鮮代表には強豪国と親善試合を行う余裕がなかった。8月23日から27日にかけて台湾で行われた、東アジア選手権の準決勝大会を戦う必要があったのだ。

北朝鮮代表が抱える悩み

北朝鮮代表のマッチメイク能力は低い。日本のように潤沢な資金があるわけでもないし、ブラジルのようなサッカー大国でもない。1980年代までは、東欧の社会主義国と親善試合が行えたし、また10年以上前だったら、中東の国々との親善試合も可能だった。しかし現在、中東の国も強豪国と試合が出来る状況になったため、北朝鮮代表と試合を行うメリットは小さくなった。44年ぶりのワールドカップ出場を決めた北朝鮮代表だが、本大会へ向けた強化となると、難しい側面が多い。

そんな北朝鮮代表にとって、来年2月に日本で行われる東アジア選手権は、ワールドカップ本大会に向け、非常に重要な大会となるはずだった。日本では、ワールドカップを間近に控えた2月に、東アジア選手権を行うことに不満もあるだろうが、北朝鮮にとっては大事な強化試合。また東アジア選手権で得られる賞金も、北朝鮮代表にとっては大きなものだ。いつだって北朝鮮代表は、強化費ギリギリのところで動いているのだ。

鄭大世を呼び、必勝体制を作る

来年2月の大事な強化試合を行うため、朝鮮代表は、香港、台湾、グアムと総当りで行われる東アジア選手権・準決勝大会で勝たなければならない。実力から見て、グアムと台湾にはまず勝てる。問題は香港だ。香港代表と引き分けてしまった場合、グアム、台湾との試合で稼いだ得失点差が勝負となる。得失点差の勝負にしないためにも、8月25日の香港戦で、北朝鮮は勝っておきたい。そこで北朝鮮代表は川崎フロンターレのFW鄭大世の召集を決定した。大会初日のグアム戦には間に合わなかったが、北朝鮮代表は9-2でグアムには順当に勝利。この試合の次の日、北朝鮮代表に鄭大世が合流し、香港との試合に挑んだ。

まったくかみ合わない鄭大世

09091102.jpg

この香港戦のために呼ばれた鄭大世だが、この試合では周囲とまったくかみ合っていなかった。その理由はいくつかある。水原サムスンのMF安英学と、FCロストフのFWホン・ヨンジョがいなかったことも大きいだろう。安英学がいなかったことで、中盤でボールを奪取出来ず、押し込まれる時間帯が長くなる。エースFWのホン・ヨンジョがいないため、状況を打開できないし、マークが鄭大世に集中し思ったようなプレーが出来ない。層が厚いわけではない北朝鮮代表にとって、中心選手が抜けると戦力ダウンは免れない。

しかし、それよりも鄭大世個人の態度、姿勢の方が気になった試合だった。試合開始直後のヘディングシュートを外すと、それ以降はあまり運動量も多くなく、味方に指示を出してばかり。その指示の仕方もあまり、気持ちの良いものではなかった。

ディフェンスをするMF、11番のムン・イングッに対し「カカイ!(もっと近くに!)」だとか、「チャバラ!(ちゃんとつかめ!)」だとか、まるで王様のように指示を出す。他の若い選手にならまだしも、ムン・イングッへの態度には違和感を覚えた。

アジア最終予選で、鄭大世のゴールはアウェイ・イラン戦での1ゴールのみ。彼は北朝鮮代表では代えのきかない選手だが、チームの中心選手で、プレスを必死にかけているムン・イングッに王様のような指示を出すのは、少し違うのではないか?

試合後、グラウンドに座り込む鄭大世

09091103.jpg

結局香港との試合は0-0の引き分け。台湾にも2-1と2得点しか取れなかった北朝鮮代表は、香港に得失点差で離され、東アジア選手権決勝大会に進むことは出来なかった。

正直に言って、鄭大世だけが悪かったわけではない。香港戦における北朝鮮代表の、チームとしての調子は最悪だった。ハードワークが売りのチームなのに、「楽をして勝とう」としていた。監督も、全力で当たってくる香港に対して、効果的な策を打てていなかった。

しかし、それでも鄭大世の態度が気になった。香港戦の試合後、鄭大世は一人グラウンドに座り込み、なかなか北朝鮮代表の列に加わろうとはしなかった。

ワールドカップの最終予選で、鄭大世は献身的だった。わがままな部分がある鄭大世だが、それを押さえ、チームのために動いていた。チームのために得点を狙っていた。しかし香港戦で鄭大世は、ただエゴイスティックなだけのストライカーに見えた。もちろん、ワールドカップ予選と同じテンションで、東アジア選手権を戦うことは難しいだろうが、それにしても、違いが大きすぎた。

北朝鮮代表のこれから

ワールドカップ最終予選で一度ピークを迎えた北朝鮮代表は今、もっとも調子の悪い時期にきている。キム・ジョンフン監督は、このチームをもう一度立て直さなければならないが、そのとき、鄭大世はうまくチームに溶け込めるのだろうか?

中心選手である鄭大世を外すことは難しいと思うが、鄭大世を含め、チームが一つにまとまらなければ、実力的に劣っている北朝鮮代表に勝機はなくなる。そして、チームをまとめる大事な強化試合となる予定だった、東アジア選手権の切符は香港代表に取られてしまった。

44年ぶりのワールドカップ出場を決めた北朝鮮代表だが、2010年の本大会までの道のりには、難しい問題が山積している。

黄慈権(ファン・チャゴン)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

安心しろ。
北朝鮮には浦和レッズっていう仲間がいるじゃないか。
全然関係ない話なんだけど、中東には行かないで
でも北朝鮮ってすごいよな。あんなに世界から孤立しててWカップ出場しちゃうんだもん。日本なんてあの手この手で強化してるのに弱い。チョンテセ見たいな迫力あるFWもみあたらない。日本の方がもんだいだよ。
うーん・・・ちょっとチョンテセに敗因を押し付けすぎな気がしますが
何か別の意図があるのだろうか?
韓国、北朝鮮専門の記者が書いてるのか?
チョンは北朝鮮に戻ればみんなに溶け込めるさ
帰ってこなくていいぞ
仲間割れか?
周囲に偉そうに指示出して、試合が終わったら座り込むって、昔そういう人いませんでしたっけ?
テセ、 日本が恋しいだろ。日本代表でやりたいだろ。本音で語るとたぶんテセは日本人のメンタリティ。
10月、11月の香港戦が密かに楽しみになってきました。
日本代表のメンバー選考にも興味ある
なんで朝鮮人は浦和の話題だすんだろう。
朝鮮人は田舎者で馬鹿だからかな。
拉致日本人ヲ返せ 
そこで梁勇基はじめとするJ2勢を。 >5
テセは元々北にいたわけではないのでは?
香港は侮れない。日本も足をすくわれるなよ。
ああ、あっちは儒教的価値観が染み付いてるからな。
年上に指図してるのが生理的に許せないんだろ。
韓国もそうだが、あっちは先輩後輩は絶対だから。
それでも結果を出してるウチはなんとか我慢してても、
なんかあれば全部責任を押し付けられるな。 しかしまあ、それもチョンテセが選んだ事だ。
俺も仙台の梁は、使えると思うのだけど、なぜ代表に呼ばれない?
難しい問題が山積?サッカーなんかやってる場合
じゃないって感じすっけど
テセが日本に帰化してたら普通の日本人FWに埋没してたんだろーな。
環境が問題なんじゃね?
仙台の梁をはじめ在日は、彼の国的あまり呼びたくないのでは?
っていうのは私の妄想ですが、なんだか遠からずな気もする。
誰か詳しい人真相を教えて。
在日が本国で歓迎されないのは北も南も一緒。ヌルヌル秋山が韓国で敵視され韓国代表をあきらめたように、テセも嫌われてるんだろ。
ヌルヌル秋山 今、韓国のマイケルジャクソン
北朝鮮は今後、核の事があるからW杯も出れるかどうなるか解らないよ
>>16
確かに。「朝鮮学校が俺の精神を育てた」とは言え、代表になるために北朝鮮人になったことは明らか。多分、結婚して、子供でもできたら、「子供のために」とか言って日本に帰化するでしょ。
幼稚なレポート
半島にいる朝鮮人はすでに余生をのんびり贅沢に暮らせる約束が
あるからもうやる気なんかでねぇよ。
チョン公のクオリティなんてそんなもんだ。韓国もとにかく兵役逃れが一番で成績はその次だからな。
チョンはW杯出てくるなよ。
>>13
韓国はヒディングが監督になる前は飯の順番も
年功序列だったしな(さすがに今はそこまで酷くない)
北もそう言ったことを抱えているんじゃないかな。
香港は侮れない。日本も足をすくわれるなよ。
テセが「リャンさえいれば」って言ってたことはノータッチか
元々無尽蔵のスタミナとパスセンスがあるし
フリーキックも今年になって精度抜群になったのにもったいない
まあ仙台サポとしてはありがたいけどな
北朝鮮ネタが好きだね、ここは。
チョンテセも代表を誤ったな。日本代表を選択してりゃ良かったと今になって思っているよ。
テセは王様キャラじゃないので記事は違和感。
試合中に敬語で指示できる?
勝ちたい!チームのレベルを上げたい!の意識はいつも高いよ。
それに、代表には必ず呼ばれるようになったけど
フロンターレでスタメンになれるかどうかの方が苛酷な競争なわけだし。
テセが日本国籍とってくれてたら、間違いなく日本代表FWだよ。彼がいてくれたら、どんなに心強かったことか──。まったく了見の狭いヤツが多すぎる、この日本は。
仙台の梁より素晴らしい中盤の選手が北にいるのか?
召集されないくらいレベルが高いのかね
テセのムン・イングクに対する行状は要するに、森本が代表選で中澤にタメ口で指示しているようなもんだと理解して良いか?
頼むから拉致した人たちを帰してください。それが北朝鮮が抱えている問題。
北朝鮮は、これからが大変だ。国際経験が決定的に不足してる。本当は東欧各国(ポーランド・ロシア・ルーマニアなど)と練習試合できれば良いけどね。でも、同じ極東の仲間として北朝鮮代表には頑張ってほしい。でも、何とかしないと南アフリカで物凄い洗礼を浴びると思う。
得点0に大量失点、3戦全敗とか。頑張れ。 PS
ここはサッカーを語る場です。政治を持ち込むな。
>>32
ヒデがイハラにため口
どこの代表になろうがそれはテセが決めた事だからあんまり他人が口出しすべきじゃないと思う。 ただ北朝鮮が政治的に孤立しているのも試合が組みにくい原因の一つではあると思う。それに振り回される選手は大変だと思うけど頑張って欲しい。W杯のアジア枠を守るためにもアジアの代表国にはみんな頑張って欲しい。 あと日本てそんなに金の力でマッチメイクしてるの?そこん所を詳しく知りたいと思った。
>>15
スポーツっていうのは、国が大変だからスポーツやらないでばりばり働くとかそういうものではないと思う。
国が大変だからこそスポーツなどの文化が国民に勇気を与えるということもある。
日本だって使い古された例だけど古橋広之進の世界記録連発は希望を与えたし。 まあ共産圏のスポーツは政権に利用されてるっていうのもあるけど、ああいう国際社会で孤立してる国が政治以外のチャネルを持てるということは、我々にとってもいい面はあるんじゃないの。
言いたい事は 言いたい事として自由やけど どれだけ北朝鮮の事知っててコメントしてるんか分からんわ マスコミに流されて 自分の目で確かめた人間て どれだけいてんねん 聞いてて はずかしいなってくるわ
ちょっとは 偏見なくして 見たらどないや 核の問題も 拉致は あかんけど ただ 日本の政治が 問題でたら 拉致の 問題出てくるんは 何でやろう 
Such a deep asnewr! GD&RVVF

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座