NEWS

長友佑都、走り方を変えてスピードアップに成功

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

日本代表の長友佑都が走り方を変えてスピードアップに成功。18メートル走のタイムが2秒4から2秒1にアップしたという。

長友は日本代表のオランダ遠征前の時期からFC東京の土斐崎浩一フィジカルコーチとともに走り方のフォーム改造に着手。これまでは上に跳ねるようなイメージがあった走り方を、足をできるだけ真下に落としてから地面をかくイメージに、、お尻に体重が乗っているイメージで走るようにフォームを改造した。

その結果、18メートル走のタイムが2秒4から2秒1にアップしたという。また、この走り方を身につけたことで、無駄な力を使わず効率よく力を伝えられるようになり、スピードだけではなく、スタミナの面にも良い影響を与えているとか。サッカーは走るスポーツ。プロの選手でも走り方一つでまだこれだけ伸びる余地がある。

link
東京長友が左MFで1点&アシスト(日刊)
長友佑都が特殊な走法を身に付け、
「戦えるサイドバック」に変身!
(number)

関連:「走りの技術」を身につければ、足はもっと速くなる


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

都倉の方が早い
ナイスフィジコ、メーン(´・ω・`)
清水の岡崎も陸上系のフィジカルコーチに走り方の個人練習受けてるって記事があったな。
「私は未だに疑問に思うよ。この正拳の握り方が正しいのか、いつも考えている」
と晩年になって尚語っていた空手家もいらっしゃる
 
案外「当たり前」と思っている事こそ
見落としていることの在る鉱脈なのかもしんない・・・
ボールを蹴るフォームには関心を持つ選手はいても、走り方を重要視してしてる選手は少なそうだ。
「フィジカルでは勝てない」なんていう前に実はやることをやってないのかもしれないね。
あと、一番最初に書かれるコメントの内容が>>1って・・・まあもう諦めてるけど。
その走り方は体幹の筋力がいるから・・やせているのが多いJリーガーだと「ときどき使用」でないと無理だと思う。・・スペース(仕掛けるすき間)があっての走り方だと思う。戻るのにはすごく不利!とまれないから。DFだと一発勝負になってしまうのだが・・それはそれでかっこいいかも。
ハムストリングが使えるようになれば、もっと体幹が強くなるよ。
体幹が弱いから無理
っていうか
体幹が弱いことはすべてにおいて問題だ
日本人の体格が小さいことを語る以前に。
相撲取りの足腰考えると、サッカーでも普段の近代トレーニングだけが正しいのか考えてしまう。
朝青龍あたりは、身体能力的にルーニーみたいなイメージあるし。
この手の話って、評論家によってはかなり以前から言っている。
うろ覚えなんで間違っていたらスマンが、フランスだったかユースぐらいの時に
走り方を教えているという話を聞いた。
走るフォームが綺麗は無駄なく速いと言うことだそうだ。
陸上選手は当たり前でも、試合中に10kmも走るサッカー選手はどうなんだ?
岡田は、コーチの一人を陸上のコーチに代えた方が良いんじゃないか?
岡野を薦めるよ
瓦斯でいえば茂庭だっけ、以前は普通に全力で走ってたら
すぐにバテてたけど、陸上競技のピッチ走法のフォームに
変えたら90分持つようになったとかゆってた。
忍者走りか?
欽ちゃんばしりは?
短期間でそんな効果出るかな?
都倉は忍者走りを極めし者メーン(´・ω・`)
以前古武術(なんば)の動きを取り入れた高校?バスケ部があったし、あとラグビー日本代表もタックルのフォームを二軸動作(右肩を当てる時右足、左肩を当てる時左足を前に出す。衝突時に体重が乗り易く安定感が増す。つまり右手右足、左手左足が同時に前に出る動き。昔の日本人の歩き方)に矯正する練習をしていたな。
サッカーも色々試す余地がまだまだ残ってる。
日本のサイドバックって一番いい選手いないよな
>17 昔の日本人の歩き方)
何それ。初めて聞いた。嘘だろ??
>19
侍の話じゃなかったっけ?
サッカーでも、誰か取り入れてたよな?
>19
浮世絵なんか見ると、右手右足が同時に前に出て歩いているんだってさ。
>19
いや、ほんと。16が言ってる忍者や江戸時代の飛脚も「なんば走り」でロスを抑えて走っていたそうな。
左右両手と左右両足を交互に前後させる現代人の歩き方だと、腕の付け根である肩と足の付け根である腰にねじれの動きが生じて体軸が1本になる(ブランコを上部で吊リ下げる横棒が左右両肩を結ぶ横線で、乗る板が腰の横線、ブランコを吊るす左右2本の紐が肩と腰を結ぶ縦線。ブランコをねじると紐がねじれて1本になる)。
でも左手左足、右手右足をそれぞれ同時に前後させると、ねじれの動きが減り左右片方ずつ(腕の付け根である肩と足の付け根である腰を結ぶ左右それぞれの縦線)で独立して体軸が2本=ブランコの2本の紐ができるんだな。これが二軸動作。
体軸が2本ゆえ、身体接触やバランスを伴うスポーツだと体が安定し易いといわれてるね。
ま、あくまで体軸が2本できるなら、鍛錬次第で左右両手足を交互動作しても問題は無いが。
> 17 20 21 22
ホントだ!すげー!!つーかさっきうちのジズーに聞いたら、ジズーのジズーはそれで歩いてたみたい。まじで信じられん!笑
なんば走りは一つの方法論としては面白いけど、二本の体軸より、体の中心を通る中心線のほうが大事だと思う。
ところで、陸上の選手ってコレ導入し取るの?
>>23
お前んちジダンがいるのかよ
長友選手どう思う
AKAIK you've got the awnser in one!
You've hit the ball out the park! Incerdilbe!

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

家庭教師 テレビ会議 お取り寄せ タワーマンション レンタルバイク
バイト 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座 看護師 求人情報