NEWS

Jリーグでも取り入れて欲しいイエローカードの提示の仕方

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check
土屋雅史(J SPORTS「Foot!」

昨年に引き続き、番組のロケでフランスに行ってきました。10日間の滞在中に、モンペリエ×マルセイユ、リヨン×パリ・サンジェルマン、グルノーブル×オセールとリーグ・アンのゲームを3試合見ましたが、そのすべての会場に共通していて、私が凄くいいなあと思ったことがあります。

【カードがどの選手に提示されたのか、ビジョンに映し出される】
それは、イエローカードが提示された時、いったいどの選手に提示されたのかが、必ずビジョンに映し出されていたことです。スタジアムによっては、名前だけの所もあれば、写真付きの所もありましたが、だいたい平均で提示されてから10秒前後でビジョンに表示。これによって注意力散漫な人を除けば、スタジアム内のほぼ全員がイエローカードの対象選手を把握することが可能ということになります。

実はこれ、昨年も思ったことで、やはりパリ・サンジェルマンのホーム、サンテティエンヌのホームでは、このシステムが導入されており、特にサンテティエンヌではカードを出す審判のアニメーションが流れた後で、選手の顔写真が映し出されるといった力の入れよう。ちょっと感動すら覚えるような、凝った演出でした。

Jリーグを見ていてよくあるのは、誰にイエローカードが提示されたのかがハッキリとわからないままゲームが進んでしまうということ。観戦眼不足と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、同じ感想を持っている人は少なくないんじゃないでしょうか。以前、日本でも一度どこかの会場でこのシステムを見た記憶があるのですが、継続して行われている会場はないように感じます。

【是非、日本でもこのシステムの導入を一考してもらいたい】
イエローカードを受けているかいないかでは、プレーに与える影響も大きく変わってきます。カードを受けているDFだったら大事な局面でも消極的なプレーを選択する可能性があるでしょうし、カードを受けていないFWだったらエリア内での接触にもシミュレーション気味に倒れる可能性もあるでしょう。つまり、イエローカードの有無というのは、観戦する側にとっても様々な視点の広がりをもたらしてくれるものだと私は思っています。

ビジョンがないスタジアムでも、場内アナウンスで十分対応できるでしょう。また主審も、誰にイエローカードを提示したかを瞬時に明確な形で示さなくてはならないので、このことで選手とのコミュニケーションもしっかり図れるようになるかもしれません。是非、日本でもこのシステムの導入を一考してもらいたいと、改めて今回感じました。

なお、今週のFoot!は、中山淳さんのフランス紀行第1弾・グルノーブル編です。グルノーブル・フット38のホームスタジアムであるスタッド・デ・ザルプの紹介、また、松井大輔、伊藤翔の両選手に加えて、祖母井秀隆ゼネラル・ディレクターにもお話を聞いてきましたので、お楽しみに!

土屋雅史(J SPORTS「Foot!」

WORLD SOCCER NEWS「Foot!」
初回放送は毎週金曜23:00-24:00。


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

無線を使えない日本じゃ無理じゃねーの
土屋さんの視点は下手なライターよりいい文章を書くなあ
ところで土屋さんってホントにADなの?それともあだ名?
全くの同意 なんでやらないのか不思議 なにかデメリットでもあるのか
主審が第4審判に口頭で伝えてそれを伝達してアナウンスするだけ
試合の進行の妨げにはならないと思うのだけど
1)いまロサンゼルスに住んでいますが、ロサンゼルス・ギャラクシーのホームゲームでは「背番号何番の○○選手にイエローカードが出ました」という場内アナウンスがあります。ちなみにイエローカードを「出す」という動詞は"Issue"(発行する)です。 2)10年ぐらい前に、マリノスのホームゲームを見たとき、横浜国際の電光掲示板でラインナップの選手名前の横にイエローカードのマークが出ていたような記憶があるのですが、記憶違いでしょうか?だれか教えてください。
日産スタジアムかどっかで「只今のホイッスルはオフサイドです」みたいな表示は見た記憶がある
>Jリーグを見ていてよくあるのは、誰にイエローカードが提示されたのかがハッキリとわからないままゲームが進んでしまうということ。
 
めったにないと思う。
よくわからないときは、ケータイの速報サイトで確認してる。
海外みたいにもっとチャイムを利用すればいいのにと思う。
入場観戦数なんかいちいちアナウンスしないで、ピンポーン!でスクリーンに入場数を出しとけばいいと思う。
トトを買っていたら気になる他会場の途中結果も出して欲しい。
大事な試合で途中結果を出したら、選手たちにプレッシャーが掛かるとか言ってるけど、観客は他の会場の結果により声援の質が変わるもんだよ。そういう甘やかしの面が、今の代表の体たらくを現してるんじゃないかなあ。
イエローカードが出たシーンもリプレイして欲しい
> 日産スタジアムかどっかで「只今のホイッスルはオフサイドで
>す」みたいな表示は見た記憶がある 際どいときはスルーしますが・・・。
誰でもわかる時だけでます・・・。
>9
そんなもん自分で携帯で見りゃいいだろ。
>>12
みんながみんな携帯大好きってわけじゃない。むしろ電話とメールだけしか使わないやつも少なくない。ワンセグすらいらないというやつだっているし。なにより携帯を使うこと前提の体制はありえない。
>>9
スタの中で携帯見ろってか?どんだけつながりにくいか知らんのか?お前、スタに行った事ねーだろ。
「サッカーを100倍楽しむための審判入門」これを読めば日本の審判が如何に客の方を向いていないかよくわかる。
イエローを喰らったオーロラビジョンの選手名表示を黄色にするとか、横にマークが点灯するとかは、あってもいいよね。いちいち携帯を見なければならないというのは、なんか無粋な気がする。
>7
スタで見てる話だろこれは。
割と分かりにくいシーンはあるぞ
イエローがでるときってプレーが止まったときだろ。
主審が指差したとき、選手が軽く手を挙げるとか
「受けた」ってジェスチャーすれば普通にわかる話じゃないか?
バスケのファールとかはそうしてるが。
携帯云々の話が出ているが、
そもそも公式すら見逃してたことがあるんだから、
不毛な話じゃないか。

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座