NEWS

「おい、日本にトンデモない若手が出てきたな」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

11日、東アジア選手権の第2戦台湾戦を戦ったなでしこジャパンは、16歳の新鋭FW岩渕真奈の2ゴールなどで3-0と快勝した。

この大会で初めてA代表に選出された岩渕は、初戦の中国戦で代表デビューを果たし、この日が初先発。先制点を含む2ゴールの活躍でチームを勝利に導いた。

中国戦後のインタビューでは「なにもできなかった」と語っていた岩渕だが、初先発となったA代表2戦目で早くも結果を残した。

「リトル・マナ、国立に舞う」の見出しで岩渕の活躍を一面で紹介した12日付けのエルゴラッソは、こんなエピソードを紹介している。

一昨年、欧州を訪れた当時の日本サッカー協会技術委員長・小野剛氏は現地の関係者から、「おい、日本にトンデモない若手が出てきたな。あれはスターになるぞ」と言われたという。

小野氏が誰のことかといぶかしがっていると、相手はこのように続けた。「マナだよ、マナ。お前、まさか自分の国の選手を知らないのか?」

link
岩渕2発!天才16歳が初先発で結果(スポニチ)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

16歳でフル代表で2得点だもんな。
男子だったらマスコミが騒いで潰されそうだけど…
澤は15歳じゃなかったっけ?
代表戦を見て「現地組をうらやましい」と思ったのは久しぶりだ
澤は15歳の直前に出場して、まだ14だった気が。
なでしこリーグではもうずっと出てるし。年代別代表でだってすでに飛び級までして活躍して賞までもらってるし。男子のフル代表厨がたまたま見て騒いでるだけでしょいまさら。
でも歴代6位の年少ゴールですってよ。韓国戦は、日曜の国立ではなく、土曜の味スタへGOですよ。
澤みたいな頼れるベテランがまだピッチに健在で、前線には岩渕のようなニュースターが現れる女子が羨ましい。
男子A代表のFW陣も見習いましょう。
女子は澤という怪物が出て世界のトップクラス入りした。
岩渕も素材としては澤に匹敵する怪物度を備えていると思うので
誰にも遠慮することなく、ドリブルに磨きをかけてほしい。
そして世界の頂点に導いてくれ。 それにしても、男子でガマに匹敵する怪物が生まれない
いまの指導体系(方針?)は疑問。むしろほっぽらかしに
していたほうがいんじゃねえの、昔のように。
何が素晴らしいかってFWってことだよね
ハニカミに胸キュン
朋子がえろい・・・。
岩淵も素晴らしいが、その前の縦の突破とクロスも最高だったね。
“オレ流”国母「反省してま~す」
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20100212-00000013-dal-spo
ホント、クロスが丁寧だよね~。。。
8 いまの指導体系(方針?)は疑問。むしろほっぽらかしにしていたほうがいんじゃねえの、昔のように。>>
釜本(Aマッチ76試合中75得点)以来、国際大会で頼りになるFWはカズ(それでもAマッチ89試合55得点)くらいしかいない現状を嘆くあまり、そう言いたくなる気持ちは分かる。 だけど、実際、プロ化前釜本は生まれたが、周囲に良い選手(釜本に匹敵するような選手)はいなかったでしょ。 だから、日本代表は釜本が欠場した試合は負け、出た試合は勝つ、つまり1人の選手が出る出ないでチームの成績が左右されるようなチームだった。 具体的に言うと、釜本がウイルス性疾患等で出場できなかったW杯アジア予選で日本は早期敗退した。
釜本が出場したメキシコ五輪で日本は銅メダルを獲得した。 釜本が引退した後は、アジア1次予選で日本は敗退するまで落ちぶれていった。
で、現在のようにトレセンを始めとした数々の育成改革で、
一人の選手に頼らなくてもいいくらい良い選手が日本に多数出てくるようになった。
だからこその日本W杯4大会連続出場だよ。 ただ、現実として国際的に通用するストライカーが日本に育成できていない。
JFAも育成年代の有力FWを集めてストライカークリニックを行っているが、ペナルティエリア内でパスコースを探す選手が多かったと嘆いていた。 だから、FWは全体練習とは別に、育成年代の頃からFWに特化した練習、スペシャリストとしての練習をすべきだと思う。
とゆうか宮間も天才。
宮間こそ「サッカー小僧」
すごい楽しそうにプレーしてる 男の代表は窮屈そうなんだよな
宮間と山口も別格。
ルックスもいいからマスコミ次第でスターになりそう
「一段とニッコニコ」どんだけ好きなんだよw
選手側の本物度が高ければ高いほど、女子アナの存在が許せなくなるな。とりわけスポーツに関しては。薄っぺらすぎてバラエティに帰れと言いたくなる。
要するにこれを許している背景がおかしいわけだけど。
かわええ
エルゴラッソ読んだけど、一面じゃないし、見出しがちょっと違うし、小野のエピソードなんか書いてないんだけど。どういうこと?
不勉強で申し訳ないが、女子も今の時期ってオフ明けじゃないの?
>22
同感。
「おい、日本にトンデモない代表監督が出てきたな」
女子サッカーの方が期待できるし、確実に男子よりも面白い試合をしてる。頑張れ日本女子サッカー!
日本のサッカー界の中心にいる方が、「選手の素質を見抜けない(ヌケサクだ)」という、トンデモな話ですね。
>24
金曜号のエルゴラは「岩渕一面」と「男子一面」の2バージョンあったね。俺の実家の近所では岩渕版を買えたし、都心では男子版を見かけた。おそらく、女子の試合が終わってすぐに一面制作に取りかかった「早刷り」のほうが岩渕。おもに遠方に出荷するため、「早刷り」は締め切りが早い。都心に出荷する「遅刷り」は締め切りまで時間があるから、男子の一面制作が間に合ったってことでしょう。
>>30
それでいつもは損したと感じることが多いけど、
今回は岩渕満面笑顔の一面を読める俺が完全に勝ち組w
ヤフオク出しても売れそうだ、これw
男子のA代表に呼んだら?
中村俊輔も代表復帰したければ性転換してヴェレーザにでも入って、なでしこ入りさせてもらえば(笑)
>32
それは無理。
男子じゃないから。
連動してるなあ。
どこかのチームと違って。
良いサッカーしてるじゃないか。
しかもこの監督…結果残し続けてる。
男子と監督入れかえてもらえないかな。
二代目澤+ルックス
平井さんも女相手なら普通の衣装になるんだね
 
お前らな・・・・
この日本じゃな・・・・
どんなに素晴らしいスターが出てきたとしても
 
ナックル姫だの・・・
萩本欽一の妾女だの・・・
 
そういうどうでもいい奴らの方が、
扱いがでかいんだよ・・・
 
わかったか?・・・・
>33
女であの顔はテレビが壊れる。
関西は放送無しか・・クソ
>>41
大阪の教育委員会は校庭の芝生化にも反対なんだってね。
「イレギュラーするから野球の練習ができない」
とか言うアホみたいな理由でw
イレギュラーするのが野球なんだけどな。
来年のワールドカップメンバーにはチョイ微妙か・・・
ロンドンには先発張れる位伸びて欲しいな!
中盤のサイドは向かないな。
フォワードで自由にやらせた方がいい。
フィールドの薬師丸ひろ子
と呼ばせてもらおう
今日は何もさせてもらえなかった。
大騒ぎするにはまだまだだね。
優勝おめでとう
山口ゴールか なでしこ海外組(知ってる限り)
MF安藤(27歳) 2009なでしこリーグ得点王 世界2強といわれるドイツの強豪(女子版CL08~09優勝チーム)へ移籍。ちなみに背番号10らしい。SBもできる
FW永里(22歳) こちらも世界2強リーグの一つ。ドイツの強豪へ移籍。安藤のデュイスブルクと同じく永里のポツダムも。現在進行中の女子版CLベスト8に勝ち進んでいる最中。
MF山口(23歳) アメリカの大学から世界3番目ともいわれるスウェーデンリーグのウメオに。2度のリーグ優勝と女子版CL決勝戦進出を経験。今年アメリカWPSからドラフト指名を受け再びアメリカへ。
MF宮間(25歳) 2009WPSアシスト2位!チームレギュラーシーズン1位に大きく貢献。所属チームソル解散によりウェーバードラフトで、セントルイス・アスレティカへ
MF澤(31歳) WPSワシントン・フリーダム所属(アメリカはシーズンが短いためその期間日本にレンタルで復帰)の、なでしこの大黒柱。 あと、アメリカUSLにMF山本絵美と東京電力を退団したDF宮崎有香が、ボストンのアマチーム所属が決定しているんだが、WPSの姉妹チームボストンのトライアウトを受けるらしい。
女子サッカーがのびてきたようだな。
女子バレーくらいの人気になれば日本サッカーの底辺がひろがるだろうな。
女子W杯だか、ユースだったかもしれんが、大活躍してFIFAで取り上げられてたよな。まぁ、女子は順調だし、頑張ってもらいたい。部活でもバレーやバスケが多いからな、女子。
男子は監督がね。W杯惨敗に終わって、外国人監督路線に戻るのは目に見えてる。
冷静にゴールに流しこんでるな
どこかのボケボケ代表チームにも見習って欲しいわ
>>48
阪口がいない…と思ったが新潟に移籍したのね。
焦らず治してほしいと思いつつ、早一年だな。
阪口靱帯やっちゃってたのか。
女子は大きな怪我する話が少ないのになぁ。
宇津木は成長してるが、いつまでも澤頼みなわけにもいかんし、
ボランチはなでしこにとって急所かも。(今大会でも宮間がコンバートされていたし)
48の安藤の情報訂正。背番号10ではない。
それと情報追加しとくと、アメリカでは宮間は澤以上の評価らしい。
今日からなでしこサポに鞍替えします。
これから、岡田JAPANは男子代表と呼びましょう!!!
日韓戦では完全に空気だったけどね、マナ
2点差リードで入って、何をするべきかを見えてなかった、その辺りが伸び白だろうけど。
ただ、女子代表のメンバーを見てるとベレーザ関係に絡んでる選手ばかり。ヴェルディの経営難でベレーザが廃部になったりしたら恐ろしい事態が起きると思う。その意味でもヴェルディは下部組織だけでも残して欲しい
某掲示板をみたら、野球ファンが、女がサッカーみたいなクズスポーツやると豚みたいに足が太くなるとか、岩渕をよくみるとブサイクだろみたいな誹謗中傷をしていて悲しくなった。 そんなにサッカーが憎いのか?

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座