NEWS

J選抜はゴールを目指していない

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

27日、XEROX SUPER CUPの前座で、U-18Jリーグ選抜と日本高校サッカー選抜のフレンドリーマッチが開催された。試合は1-1のひきわけに終わった。

試合後の会見でユース選抜の足りない部分はどこか、と質問された日本高校サッカー選抜の大浦恭敬監督(香川西)は次のように語った。

「J選抜を見て感じたのは、まずゴールを目指していない。横に繋ぐことが多いですね。点を取るためのパスが少ない。横パスはあくまでシュートを打つためのパスですから」

高校とJユースの選抜チーム同士の対戦は初めて。鬼武チェアマンは、この試合について「来年以降もぜひやりたい」と語ったそうだ。

link
大浦 恭敬監督(日本高校サッカー選抜)記者会見コメント(J'sGOAL)
倉又 寿雄監督(U-18Jリーグ選抜)記者会見コメント(J'sGOAL)
U18J選抜と高校選抜が歴史的ドロー(日刊)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

「対戦相手がこんなこと言っていいかわからないけど…」って前置きがあったんだよ。それを省いたら、傲慢に聞こえるだろ!
生で観戦した印象では、J選抜も高校代表も同じような傾向があったと思う。この世代は、得点を争う優先順位より、相手との力量比べに傾きがちだと思う。
でも、このゲームに限っては、お互いに寄せ集めメンバーで、かつ上手い選手が多いので、キープしてパスを繋ぐスタイルはやむを得ないと思う。
一方、普段はライバルの関係の選手達が、時折、戦術を理解し連動する姿を見せたのは素晴らしかった。
Jオタってこういう素朴過ぎる二項対立作って妄想語るの大好きだよね
オールスターよりいい大会だね
またやってほしい
前日に初めて集合して、練習を一回しかしていない状態
での試合が強化につながるかどうか疑問がある。
高校とJユースの交流の意義は認めるが。

二種観てないだろ(笑) 選手のコメントにもあったが、その年代のトップクラスの選手との対戦や同じチームでのプレイを楽しみにしてるし、刺激を受ける。 高体連チームとクラブチームが対戦するのは、プリンスリーグと高円宮杯しかないから、対戦する相手が限られる。
高校選手権もトーナメントだから、ドローの関係で対戦しない選手も多い。 どの選手も自分のチームでは中心選手だが、こういう選抜チームでは自分が他の選手のために動くことが、視野を広げることになる。全員が年代別代表に選ばれているわけじゃないからね。
J選抜の大勝を期待していたが
宮吉とか出て無いじゃん
次からはせめて半月ぐらい合宿してからやれ
横パス病はユースにまで魔の手を伸ばしてるのか…
横パスなんてルールで禁止したらどうだ?
ゴールにつながらないパスなんてただの玉遊びだろ
玉遊びがしたかったらハーレムトロッターズにでも入団させてもらえよ。あの娘もきっと喜ぶよ?
日本人論は禁止!
>10
こういう議論があると必ず極端な案を出す人がいるね。さらに劣化するだけなのに。
高校サッカー  蔓延するロングボール戦術の是非
ttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/88th/text/201001090003-spnavi.html
要はどちらも馬鹿の一つ覚えというか、教えられたことを素直に実践すると言うか、良い素養なんだろうけど
指導の問題だな、それと目指してる物が違うのだし
たった一試合の感想で高校サカーとJユースの2元論言うか普通w なんか頭悪そうな指導者だな>大浦恭敬
>9 だから、二種観てから言えっての(失笑)。今はクラブユースも高体連も新人戦の時期だろうが。
しかし、イラン代表のように、ボールを持てばわき目も振らずにドリブルで突っかけて、そのたびにボールを失う代表って言うのも考え物だぞ。
どの国も国民性があって、上手くいかないときはワンパターンになるのは仕方ない。
とにかくたくさんの試合をみましょ。J下部でも体育会系サッカーしているチームもあるし、学校チームでもつなぐサッカーもある。『クラブと学校』という線引きでなく、どこのチームはこんな良いサッカーしていた、っていう議論のほうが楽しいでしょ。試合中に「ボールまわし」しているJ下部が多いのは事実ではありますが。
>15
>たった一試合の感想で高校サカーとJユースの2元論言うか普通w なんか頭悪そうな指導者だな>大浦恭敬
単に試合の感想を聞かれて答えただけだろう。それを二元論に仕立て上げているのはお前の頭の中の話w  なんか頭悪そうな投稿者だな>15
>>19
2言論仕立て上げてるのはメディアだっての。選手への質問も
そんなんばっかじゃん。んで両チームの選手やユースの指導者が
適当受け流してるのに、ただひとりまんまと乗せられてトンチンカンな
話してんだから、この人ちょっとオツム足りないかも・・・って言われて
当然じゃね?

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座