NEWS

今季のマリノスは「タテへの意識」が変わった

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

今シーズンのマリノスは何が変わったのか? 俊輔の加入以上に大きいのは意識の変化、それもタテへの意識が変わったことにある、と六川亨氏は指摘する。

先日の川崎戦、前半でマリノスの2トップに通った縦パスは18本、対する川崎の3トップに通った縦パスは6本。その縦パスも、ダイレクトや1本2本の繋ぎで早いタイミングで入れるパスが多く、3本以上つないでからの縦パスは1本だけだったと。

川崎戦後の会見で六川氏が木村監督に縦への意識をどう教えたのか質問したところ、監督はこのように答えたという。

「それは教えない(と即答して笑いを誘う)。やっぱり、ええ選手がそろっているからよ。ちょっと言えば、分かります。ビデオで観て、フロンターレは中途半端に前に出るところがあり、上げても止まってしまうプレーが何試合かあった。山瀬の2点目がそうだけど、裏を取る動きをすれば、簡単やでと話した。言えば、できる。ええ選手がそろっているから」

link
マリノスに何かが起こっている(六川亨)
Jリーグ ディビジョン1 第3節 (横浜FM)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

最初の数試合調子が良いチームというのは、
たいていシーズン中盤には他チームに研究されてしまい
その打開策が見いだせないまま負けを重ねて
シーズン終了時には降格争いしてたりする。
 
マリノスの好調って、たいていそんな感じでしょ。
マリノスが勝ったのって、
もともとダメ予想の湘南と
ワンボランチでダメダメ布陣だった川崎でしょ。
ちょうど俊輔の球出しのところがフリーでほっといてもらえたから、たまたま調子よく回っただけじゃね?
 
俊輔のところにプレスかけて、いつも通りのバックパサーにしちゃえば、マリノス終了だと思うけどな。
 
じっさい、開幕戦はさっぱりダメだったし。
>2
FC東京を内容で上回っていましたが、何か?
あなた、開幕戦90分見ていないでしょ?
先制点が効いた。カウンター主体の川崎がマリノスのカウンターにやられた。
山瀬も狩野も良かったけど兵頭が攻守に顔を出していて私的には発見だった。
>3
内容で上回っていたというかパスを回していただけ。
PA内に進入することはほとんどなかったし、結局イライラして中澤が攻めあがったところをカウンター喰らっておしまいだった。
>>3
なるほど。
FC東京と比較して、あの内容で十分満足できるということか。
その発想はなかったわw
何事にも中途半端なマリサポらしい微笑ましい視点だなw
 
俺はてっきり、シーズンを考えて
「あの内容じゃ〜な〜」と暗い気持ちになるのが
普通のサポの感覚だと思ったんだがw 
 
いやいや、マリサポ様にはまいったまいったw
内容で上回っても 負 け は 負 け w w w
おっさんにがらるっど
結局は外人FWいないから二桁の上か下かに落ち着くでしょ
あの謎のアルゼンチン人が活躍すればまた変わりそうだけども
言えばできる、なんて……ワールドカップ三戦限定なら、この人に任せてもいいような気がしてきた。
ここで知ったかぶりで、
くどくど偉そうに文句言うだけのやつより、
和司の方が、ずっと立派!
で、1と2はマリノスが低迷しなかったら何をやってくれるの?
楽しみw
山瀬はきちんと使えば助っ人外国人並みのパフォーマンス出せるよ
マリノスは今年4位以内に入ります!
山瀬のあの場所での起用は素晴らしい。
怪我がなければ、もっともっと高い所まで行ける選手だとおもうので、今後もプレッシャーのかかる高い位置でがんばって欲しい。

ところで、この「縦への意識」は、なるほどと思うところもあるけど、川崎のテンションが下がりまくりんぐで、正確な評価は難しいのではとも思う。楽勝ムードが漂ってたし。あと、F東京戦で内容は勝ってたというのは・・・100歩ゆずって、互角というべきでは。結局最後に集中が切れて失点した訳だし。
マリサポから見ても瓦斯戦は城福に上手くやられたイメージしかない
互角というより 手の上で転がされた感じ
縦へ縦への意識が強すぎてパスミス連発 瓦斯はリトリートに守備のみに徹してカウンターのみの省エネしてた 完敗だわい
選手と監督の相性の良さを感じさせるチーム。
和司は日本のオリヴェイラか?
薗田が1人で全てに対応させられてる
クリア先くらい川島がコーチングすれば?
飛車角落ちのフロンターレ2軍に勝ったくらいで調子に乗るなよ。
神奈川ダービーが盛り上がらないと可哀想だから、勝ち点3貸しただけ。
ホームで取り返すから、そのつもりで。 と煽ってみる。φ(.. )
フロンターレの1.5軍(2軍ではないでしょ?!)にただ勝っただけじゃくなくて、こてんぱんにやっつけたんだよ。4-0、4-0、ワッショイわっしょい。
川崎うんぬんではなく、攻守にいい内容。なぜ最近のサッカーファンは良い点を素直に褒めないのだろう。
マリノスサポは、開き直りマンセーに必死だけど
お前ら、和司のコメントを見て心配にならないのか?
他人はどうでもいいけど、
お前ら自分のクラブのことだろ?
さすがマリサポといわれる所以か
あの強かったマリノスが復活してくれたら、嬉しいね。
鹿島の独走じゃつまらないからね。強いチームは、ひとつでも多い方がいい。
本来、コメントなんてどうでもいいんですよ。やたら、選手、監督のコメント叩く奴増えたけどね。戦術厨とか、そういうコメント厨みたいのが、サッカー界にとって一番のガンですよ。ピッチの現象面のその裏にあるもの、コメントのその裏にあるもの、その見えない部分が大事なんですよ。
>>24
ていうか、マリノスのことなんか考えてないだろw
勝った試合は俊輔にプレスなく自由にやれたけど
俊輔にプレスかけられたらバックパス祭り始まって
普通にヤバイと思うぞ。
和司はその対策などを考えてないっぽいのもヤバイ。
(練習見に行ってるマリノスサポもそれ危惧してる)
そういう現実見ないで、バンザイバンザイだけしてるのは
よくないよ。
>>25
いや、話がズレとるが・・・まぁいい。今のチーム、俊輔に依存しすぎて無いだろう。そもそも、今が100%でもあるまいし、いい時も悪い時もあるだろう。その上で、今いいサッカーできてるのは事実だ。いい時にヤバイだろはない。
俊輔が自由ならば強いっぽい。
タテの意識という話とはずれるけど
最近、一般向けの話題の少ないJリーグに
新しいキャラクターと勢いのあるチームが出現したことは歓迎したい!
俊輔が帰って来たことにプラスして
木村和司が面白いことを言って、チームも強いということで
マスコミ的は取り上げやすいハズ!
これでJリーグの注目も上がるといいね!
>俊輔にプレスかけられたらバックパス祭り始まって普通にヤバイと思うぞ。 だから狩野を後に配置して前後でポイントを2つ作って
起点を分散させてるんだと思うけど まだ3節だしこのまま上手く行くとはマリサポも思ってない、
ただ近年、中盤でゲームコントロール出来る人材がいなかっただけに
久しぶりにサッカーを見てる感じがする。 俊輔の一つ一つのプレーが上手いと俺は思う。
それは決して代表や海外サッカー見てるだけじゃ分からない
何か足りないサッカーを見続けたサポしか実感できんよ
そもそもまともなプレスをかけられるJリーグのチームなんてないだろ。マンツーマンの間違いかね。これだから素人は困る。
これまで凋落ダメダメサッカーで凹んでいたマリノスサポは、俊輔2連勝で、一つ光明が見えたのがうれしくて仕方がなくて、少し批判されるとブチ切れると。
一方、そうやって浮かれてシーズン後半没落したことのある他サポは、単品の勝利程度で何浮かれてるんだ?もっとシビアに現実の長いシーズンを考えろと要らぬおせっかいをする。
 
まあ、どっちも矛盾せず両立することだが、短い春かもしれない今を喜びたいマリノスサポの心情には同意しないでもないw
>30
まずは、自分の方がよっぽど素人ということに気がつこうね!
君はどれだけサッカーが、出来るのかなぁ?
見ているだけでわかるほど、サッカーは簡単じゃないぞぉww
Jリーグにまともにプレスをかけられるチームがない?
どこにならあるのかな?お兄さんに教えて!
ただガムシャラなグループに、タメとか間ができたのは本当に大きいよ。これは本来、代表にも言えた話。代表の場合、やたらガムシャラなサッカーになったり、やたらゆったりパス回すサッカーになったり・・・。乱暴な言い方すれば、俊輔タイプ、山瀬タイプがバランスよく配置されていたら、代表のサッカーもよくなるだろうね。アンチに突っ込まれる前に書いとくけど、俊輔や山瀬じゃなくても、誰でもいいんだけどね。
究極まで行くと俊輔は空気吸っただけで批判されるんだろうな
>34
そんなことは絶対許しません 中村さんを悪く言うにはやめてください。
 マリノスの選手が中村のために走り相手選手をブロックし中村のためのスペース作に奔走し常に中村を注視している。
 下僕がご主人様のために作った花道でボールが中村と合流する あとは中村のハイテクを駆使すればゴールは何の造作もない これもありの戦術だろう これから対戦するチームがどう対応するのか興味ある。フランサ仕様でJ2に沈んだ柏にならないことを祈念する。
 しかし南アで通用するとは思えない いやJで注目されればされるほど南アが遠のく皮肉な結果にならねことを懸念している。
>>36
どんなコピペか知らんが、山瀬自身が、最初はみんなが俊輔を意識しすぎたけど、今はあまり意識しないようになって好転してると言っとる。いいバランスが取れているだけ。
見てないから聞きますが
中村さんのディフェンスが整っているのにチェイスしつづけるプレーは直りましたか?
そんなプレー知らん。
このレベルであれば、今後も俊輔がバックパス祭りになるってのはちょっと考えづらいけどな~。コンディションが上がってくれば、それなりに1対1仕掛けると思うがどうだろ。
この前の試合は、前のスペースによく走っとったよ。
俊輔と山瀬の代表コンビ早く見てみたいなあ…
きっとワクワクさせてくれるんだろうなあ…
タテを狙うのは普通だろ。
もしくはタテしか無いかだな
えっ?
今までのマリノスは狭いところ狭いところに突っ込んでばかりだったので、オープンスペースに出す修輔が入ったのはやっぱ大きいよ
この先他チームがどのように対応していくのか興味ある
和司さん今のところ結構エエ監督ぶりやん!
ちょっと、意外やな。
西野が倒れた時のピンチヒッター候補にしといたるわ。
正直、木村和司には監督として成功して欲しくないなあ
逆にすんすけはどうでもよい。成功してもしなくても
そんな意味不明な書き込みされても・・・
確かに意味不明…
>21
>なぜ最近のサッカーファンは良い点を素直に褒めないのだろう。 このサイトを見て、「最近のサッカーファン」全体を判断するのは
やめた方が良いのでは?
まだ、3試合しかいしていない状態で、良いか悪いかは分からない。
監督が代わって、しかも中村が入団し、対マリノス戦の攻略法が確立されていない。
だから勝てていると思う。
情報が集積されると勝率が悪くなるだろう。
現時点で守備は、まだまだ安定していないし、中村と周りの連携も上手くはいっていない。
攻撃的な選手にけが人が出ると勝てなくなると思う。
>51
そんなこと言うなら本田も一緒じゃん。
ただ対処法が確立されていない。だから通用していると思う。
と。
俺はどっちもそんなオマエの言うような低レベルだとは思わないけど。
互いがスカウティングを重ね、対処法を見つけ戦うのだ。
いやいや、当然シーズン通してどうなるかは、分からないが間違いなく去年までとは違うマリノスになったなーと思う。
とりあえず、2試合連続でCKから点を取っている。
それも、栗原。
中澤にマークが行きがちとはいえ、栗原のヘディングもかなり高い。
この対処だけでも、かなり気を使う。
1試合で1点は取れるような計算が出来れば、戦い方は随分楽になる。
守備に関しても、大崩れする気配はない。
衰えがみえるとはいえ、中澤がいるわけだし。
今期は、戦力的に名古屋がいいかなーと思ってたけど、横浜もなかなかどうして。
攻撃的なサッカーを志向してくれる分には、リーグが盛り上がるので、どんどんやって欲しいと思う。
少なくとも適所適材がひかってる。 代表と同じ4-5-1として比較すると。。。
山瀬は本田、狩野は憲剛
小椋、兵頭は堅牢性の鍵。代表は遠藤のポゼッションで補完したいのだろうけど、世界では無理だろう。。
長谷部で何とか持ちこたえているところ。
小椋枠で明神が必要か。
あと、俊輔と内田の右サイドは非常に心配。
組み合わせでいえば、波戸の方がマシか?
3位でやっとJ1に上がった湘南と主力大量離脱中の川崎にホームで勝ったからってwww
とりあえずアウェイでそこそこの相手に一勝してからな。鞠詐歩の品性下劣さと民度の低さは今年もガチだけどなw
鞠スレ覗けば俺の言ってることが真実だって分かるよ、他チームや他選手の罵詈雑言であふれてるから。
和司、「しゃぶれや、しゃぶらんかい。」
神戸に勝てばフロックではないと言える。
だが、研究されたら苦しくなる可能性は大
研究されたら?・・・互いが研究しあうのよ。憲剛のいない稲本のいる川崎を研究して完勝しただけ。各クラブが研究しあって、いいサッカーできた方が勝つ可能性が上がる。そういうもの。マリノスだけが真新しいわけじゃないし。
キミ、スカウティングって知ってるか?
木村和司は見た目通りさっぱり系監督
戦術もスッゲーさっぱりタテポンのみ~
>52
よく読めよ
一言も低レベルなんて書いてないぞ
「研究されてら勝率は悪くなる」と言ってるだけだろ
>32
馬鹿なお兄さんに教えてあげるよ。プレミアの試合を見れば、プレスがどういうものかわかるよ。ぼくの家では海外リーグの試合はいつでも見れるけど、お兄さんの家がそうでなかったら、ごめんね。
タテに急ぎすぎてゲームをコントロールできず、優勢な試合でも勝ち切れなかったのが昨年のマリノス。
何を今さらタテの意識が強くなったと言うのか。
>63
海外リーグの試合をテレビで見てるだけで「素人は困る」とか言えちゃうのはさすがだなあ。
プレミアのプレスの方がレベルが高いから、Jリーグでやってるのはプレスじゃないよって言いたいのかな。せめてプレスとマンツーマンの違いくらいは勉強しようね。
春休みだなぁ
囮の動きがええのぅ

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座