NEWS

サッカーの不人気を改めて印象付けるスーパーサッカー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

4月2日、新番組として始まった『スーパーサッカー~J~』。

Jリーグのリリースによれば、Jリーグ特命PR部長・木下優樹菜(きのした ゆきな)さんをメインキャスターの一人としてレギュラーに迎え、一般の視聴者(女性や若年層)に向けてJリーグ・Jクラブを「知る」「興味を持つ」ことを目的に情報発信を行っていく予定であり、「女子目線」からの、Jリーグのファッションやグルメなど様々な魅力を紹介していくという。

第1回放送を見た視聴者の感想をネット上で見渡すと、どちらかというとネガティブな評判が多かったようだが、例えばライターの渡辺文重氏はこんなことを書いている。

先週まではカード学園見ていたし、来週からも見ていいかなというレベルだった>スーパーサッカー / 番組の主旨は、週末に行われるサッカーに興味を持たせようという事なのだろう。それ自体は悪くないが、加藤、小倉にはさまれる木下優樹菜という構図は最悪だった。

あれは、女の子をサッカー観戦に誘った場合、サカオタの男子だけが盛り上がって、初心者の女子は置き去りの図。あの絵を見たら、初心者の女の子は絶対にスタジアムに行かないだろうな。まさに拷問って感じ。最初からその層は見てないのかもしれないが、ネタにはされそうだな。

前番組のカード学園は、絶対にカードゲームなんて興味ないだろうアイドルたちが、そうした疑問は一切口にせず、それなりに真面目な態度でカードゲームを学んでいた点が素晴らしかった。木下優樹菜は、まさに一般人の反応そのもので、サッカーの不人気を改めて印象付けるだけだった。


サッカーの魅力を一般視聴者にアピールするための番組が、かえってサッカーの不人気を浮き彫りにする内容では、なんのための番組だかわからない。今後、番組がどのように変わっていくのかに注目したい。

link
Togetter - まとめ「サカオタの男子だけが盛り上がって、初心者の女子は置き去りの図」
2010年4月2日より放送開始 TBS 『スーパーサッカー~J~』にJリーグ特命PR部長 木下優樹菜さんのレギュラー出演決定! (Jリーグ)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

木下優樹菜より、山岸舞彩の方が、無理なく前向きなんで、好感が持てるな。
もっとも、選手を狙ってます的目線が気になるときもあるが。
^^;
昨日のS1もヒドかった
完全にサッカーをないがしろにしてる
どのチャンネル回しても野球、野球、野球
サッカーうんぬんよりもテレビ自体が不人気でしょ。
さては北海道は放送しないのか・・・
さすが、サッカー撲滅運動サイト・サポティスタ。
いまや地上波なんて低所得の下層しか見てないんだからどうでもいいわ
これって木下優樹菜が悪いって話じゃないか?
キモイ女だった・・・・
こんな煽動的なタイトルで記事書いてる人に「日本サッカーが世界で勝てない理由」とか本出されても…
女子目線の企画なんて雑誌で散々やってるような気がするけど
テレビ局の思い上がりと勘違いは相変わらず酷いものだ
連中の見当違いな盛り上げなんて必要無いし
木下(笑)で女性目線とか笑っちゃうぜ
山岸舞彩とか加藤未央とかリアリティーのないサッカー大好き女子より面白い。
金曜深夜なんてサカオタですら見ないけどなw
Jリーグに見に行くくらいのサカヲタは金曜の夜は早寝するからな。
木下アタリだと誰も見ないょ。最近はどの番組でもチャンネル変えちゃうし。なんかこのTV局、人選がどの番組でもへただよな
木下優樹菜がリーグPR部長になった時点で、なんて浅はかなことするんだと、がっかり。何考えてるんだか。
サッカーをバカにしている。
選ばれた優樹菜も気の毒。
土曜のスポーツニュースも軒のみ減らされているから
ホント広報面で何か対策考えていかないと危ないと思う。
>>17
無駄無駄。
欧州に盲従しないと、原理主義者や批判屋が騒ぎ出すから。
関西はネットしなくて正解
MBSはガンバの番組やったり
せやねんで雅がセレッソ応援してるから
在阪局ではがんばってる方だ。
1シーズン制の導入やスカパーによる放映権の独占・・・
Jリーグは、大多数のライト層を切り捨てたんだから、当然の帰結だわな。
もう落ちるところまで、落ちればいいよ。
ただし、一度離れた関心を取り戻すのは、極めて困難であることは忘れないでね。
放映権料収入の減少でJが赤字計上してるのに、マニアは「地上波(笑)」とか言っちゃってる始末。
サッカーの不人気をいまだに認められないサカ豚あわれ
本当セル爺もどきが増えてるなあ。
セル爺は日本のサッカーが大好きだからこそ言ってるから、
厳しくても文面から日本サッカーへの愛情感じるけど。
もどきは、ただ日本サッカーを卑下したいだけだろ。
セル爺は、叱咤激励で卑下する気は全くないんだぞ。
>セル爺は日本のサッカーが大好きだからこそ言ってるから、
>厳しくても文面から日本サッカーへの愛情感じるけど。 与太話はやめてください
http://supportista.jp/2010/03/news31134914.html
サポーターって怖いね
>http://supportista.jp/2010/03/news31134914.html
>サポーターって怖いね
スター選手に華がないから凋落したんだろう
得点シーンぐらい派手にやれ
>24
少なくとも君より日本サッカーを愛してるよ。
もう昔の様に視聴率=人気の高さでは無い。
一昔前は、TVを見なければ情報が手に入りにくい時代だったけど、今はネットなどでいくらでも情報は手に入る。
今は、試合結果は知ってるけど、映像を見たいからスポーツ番組を見るっていう人が多いと思う。
わざわざ、夜遅くまで起きていなくても良い。
録画の性能が飛躍的に進んだ昨今、録画でもして暇な時間に見れば良いんだから。
視聴率が上がらないのは当り前、人気あるなしの前に、もうTV(もしくは番組作り)が時代遅れになったのだと思う。
私的な意見だけど
そもそも日本人って短期間の大会が好きなんじゃないかな
箱根駅伝とかオリンピックとか甲子園とか
アメリカ人と一緒だよ
だからプロ野球とかJリーグとかはだんだん廃れていく
チケットだけでお前らのオタク娯楽が回るんならいいとおもうけど、スポンサー様はそれでは困るのにな。
昨日スパサカの枠で新しく始まったS-1ってパッと見たけど、ひどかったな
そのスポーツではわりと知名度がある奴が集まってたけど
他のスポーツに対しての知識がなさすぎる
普通の一般人よりもない
だから、それに対するコメントを求められても的外れなことを言う
スポーツ馬鹿なので一般的な知識すらないのかもしれない
本田が両腕に時計はめてるのが出たんだけど、
「海外でプレーしてるから、海外(ロシア)時間と日本時間?」とか普通だったら真っ先に思うであろうことも言えずにグダグダで終わり
それによくここまで集めたなと思えるほど、全員話すのが下手
深夜番組なのに無駄に人数だけは多いし、これでイケると思ったTBSは終わってる
厳密に言うと、“カード学園”の後枠じゃなくて、V6が出演してる“新知識階級クマグス”の後枠なんだけどな。まぁ改編期の特番編成であんな時間からの放送になっちゃったから、その辺はしょうがないか。
× サッカーの不人気
○ TBS(地上波)にとってサッカーが不人気
でしょ。
 
視聴率では、常に
スパサカ>>>>>>Jスポ(野球)
だったし、同じ日曜の同時間帯でも
テレ朝・やべっち>>>>>TBS・Jスポ(野球)
だぜ。
それなのに、視聴率のとれない野球は枠拡大で、視聴率のとれてるサッカーは削減。
こういうのを不人気とは言わない。
挟まれる側を代えればいいんだ
後藤健生と大住で小倉を挟もう
代表戦いらない、オールスターいらない、欧州のハイライトなんて
やるな。せっかくテレビが「サッカー」を取り上げても
オタク化したJサポは文句ばかり。
今はそういった人達の望んだ状況でしょ。
ブラジルに居場所がなく日本で奉られる節操のない日系人のたわごとが「愛」なのか?おめでたい奴だな>27
まぁJリーグは再来年から地獄だろうね。
まずスカパーとの契約終わって継続してくれるか否か。継続してくれたとしても今より放映権料下がることは避けられなさそうだし。独占権なくすんだとしたらなおさら。
クラブへの分配金が少なくなって経営がさらに苦しくなることが目に見えてるし。
オレ的には、NHK BSのダイジェストものとキックオフマリノスが続いてくれればどうでもいい。
空騒ぎの多い番組は不要。あのときの「速報J2」みたいな番組を希望。
つまんなかったねー
木下優樹菜はいらない。
もちっと中身のあることを言える人を呼んでほしい。
てかいいかげん中身の無さが問題だと気づけよ…
スパサカは落ちるところまで落ちたなぁ~
S1から、もう見なかったもん。 やべっちは、あんな面白いのにw
本当に日本サッカーの未来は暗いかもしれない
http://footballnet.sakura.ne.jp/2010/03/post-980/
「ヲタだけ盛り上がって一般人ポカ~ン」のパターンは最近のTV番組ではよくあるスタイルだけどな
プレミアみたいに、司会等無しのプレビューショー・ハイライト番組をつくれないのかと。
司会・スタジオなど使う必要がないから制作費が抑えられそうなのに・・・CS製作でそれを地上波が購入してくれる形が最高なのだが
見るよりプレイさせた方が面白さが伝わるんだけどな。
“やべっちFC”は今日から開始時間が25分遅くなり、放送時間も10分削られるんだけど、“スパサカ”の落ちぶれっぷりを見るとそれでもまだマシな方なんだな。
くそ番組だった。愕然とした。次に見ることはもうない。 > 43
本当にそう思うよ。ゲーム中心の簡単なハイライト番組を地上波で
やってくれれば十分だと思うのだが。BSのJリーグタイムから無駄を
ほんのちょっと削いだ感じのストイックな番組求む。
> 41
当然ながら、もう片方の見方としては、テレビ局の未来が真っ暗なんだというのがある。
いまどき、テレビ局の伝えてくれる真実なんて、誰が信じているだろうか。
ライト層に女子目線。はぁあ。もー、貧困すぎ。
ドングリ数字の背比べに明け暮れた結果がコレ。こんなで他国に勝てるはずがないじゃないか。
木下優樹菜は競馬番組では、
それなりにやっていたのだから、
金が絡まないと乗り気になれないんじゃ?
> 6  地上波をよく見てるんですね 分かります。
>41
大丈夫だよ。日本は外国人地方参政権可決の影響で、アメリカ、チョン、シナ、ロシアにバラ売りされ消滅することが既定路線になっているから。
>>48
totoがあるじゃない
>36
くだらない揚げ足取りはやめとけ。
スポーツ番組はライト層の人気のあるなしとはほとんど関係ないわな。
どんなに低視聴率なってファンがオタク化してるのに、
野球枠(ただし中継は除く)はなぜかどんどん増えていくんだしさ。
結局テレビ局と広告代理店の偉い人が人気を出させたいスポーツの枠を優遇してるってだけ。
女子は、黄金時代なんだけどね。
しかも若手がどんどん出てきてるし。
まあ来年の女子W杯で日本サッカーにいい風を送ってくれるよ。
若者はどんどんTVを見なくなってるんだから、
釣りたいならネット、特にケータイで釣らないきゃだめだよ
サッカー系のアプリを充実させるとかさ
だいたい、金曜の深夜1時頃っていう時間帯の時点でねぇ。。。
普通にクマグス+カード学園のほうがよかったわ
スカパーが、オシムをCMに起用して「私と観ないか」と言っているが
正直、世間の人は「だれこの爺さん?」という感じでしらけてると思う。
Jサポも含めサッカーファンがあまりにもマニアックになりすぎてるのも原因かもしれない。
スター選手はいらないとか言ってみたり、で未だに俊輔を押してたり
ベスト4だと言っている監督を茶化してみたり、もう冷めきっちゃってるんだよね
こんな状況で、世間の人がどうやってサッカーに夢をみたらいいのか。
コアなサッカーファンは本気でW杯を盛り上げたいのだろうか。
そもそもスーパーサッカーにほかのスポーツの結果を入れたのが間違い。できれば初代の北野武のころに戻してほしい。あのくらい気の抜けた感じの方がよっぽどいい。エドゥーのフリーキック特集とか面白かったしスーパーサッカーの前にTBSで番組やってんだから戻ってきてほしい。
 TVを全部ライブで見てるの? ドラマや録画放送のゲーム、番組編制変え時期のスペシャル物などのうち、見たいものだけを、録画・CM飛ばし・関心のないところは倍速、でみることにしてるけど。私は。
 深夜枠であろうと、早朝枠であろうと、自分の都合に合わせて見れる。
朝・昼・夕食時のニュースだけライブで見ておけば足りるやん。
前にも、録画で見るから、視聴率はさほど重要じゃない的な意見があったけど‥
録画で見る番組って、結局CM跳ばすじゃない。
スポンサーからしたら、ライブの視聴率がやっぱり大事なんだよ。
日本でサッカーが人気あろうがなかろうがW杯は続いて行く
ただ日本にサッカーを強化する資金がなくなったら東南アジアにも
ボコボコにされるだろう。
まあ、このサイトもこんな記事とりあげてネガキャンやっているようだし
いいんじゃない?
初心者の女子は置き去りの図が不人気の象徴って・・・
こんなの今に始まったことじゃなくて昔からだろ。
スカパーだって、JAGSではそういう感じだけど・・。
何でいまさらそれを蒸し返す?
とりあえず日本のサッカーはマスに対してこれ以上伸びることはもう無いでしょ
それを自認した上で応援していけるか否かだね
8年前位?のモーオタみたいなもん
>>64
それでやっていければいいけど結構キツイですよ。
クラブ経営今でさえ順調とは言えない状況ですから。
>>65
細々と維持していくことは出来るでしょ
20年くらい
ただなんか目標が常に青天井なのでもっと速くすっ転ぶでしょうね
Jリーグ番組は、雪国中心にやればいい。
雪国は、大層Jリーグブームらしいからな。
石田純一がいらない
それよりも、今さっきまでテレ朝でやってたナイナイの特番。フットサルのメンツがネタ要素も含めて色々豪華だったんだけど。ヒデ・エムボマ・師匠・イルハン…。―おっと、BS2の“ジャイキリ”まであと90分無ぇや。
渡辺文重って何者かと思ったら、アニメ厨のオタ野郎らしいじゃん。オタなヤツほど「サカヲタは…」うんぬんを言いたがるという構図。
>70
>オタなヤツほど「サカヲタは…」うんぬんを言いたがるという構図
他に誰がいるのか教えて欲しい。
サッカーが駄目なら日本のスポーツは全滅だな
ネット局の数だけなら、“スパサカ(笑)”は“けいおん!!”以下ってか。
加藤小倉メインになってからスカパーは娯楽性が強くなりすぎた。もはやお笑い番組で見る気がしなかったのに、木下入れるとか逆行だろ。皆公正でマジメなサッカー番組を求めているんだよ。
あと、偏向番組ってのも嫌われた原因だな。浦和ベッタリがマリノス俊輔ベッタリになって、ますます嫌われた。TBS自体が落ちるところまで落ちないと変わりそうにないので期待しても無駄か。中田ヒデ司会とかでシビアな解説でもすれば一挙に話題になりそうだけどね。
小倉はいつも忘年会の2次会のノリで番組やるのやめてほしいわ。
本田のことをレフティモンスター2世とかいってるけど、1世はまったくパッとしなかったのに。本田も迷惑だろう。
いまや欧州CLのベスト8にいる選手であり、格がちがいすぎる。
>75 本田のことをレフティモンスター2世とかいってるけど、1世はまったくパッとしなかったのに。
ワロタwww
>72
同感。どっちみち外国人地方参政権可決の影響で、日本国は消滅。アメリカ、韓国、中国、ロシアにバラ売りされることが既定路線。
木下いらねぇーーー。
加藤小倉いらねぇーーー。
石田純一高感度上がったーーー。
スパサカおもんねーーー。
TBSオワターーー。
副音声でカス実況とカス解説してる奴らに全国の皆さんが汗水働いた金が少しでも流れてると思うと死にてーーーー。
キャスターのタレントがいらない。ナレーションとカメラワークだけで重厚に格好良く作って欲しい。ギャラも抑えられてバラエティ色の強いやべっちとも差別化が図れる。裏でやってたNHKのカズを見ててそう思う。
テレビのスポーツコーナーでプロ野球の話題ばかり一年中見せられるほうが視聴者には拷問
ネット右翼は2hへ池。72そうやって自分は賢いといいたいのだねw
小倉は怪我する前まで良い選手だっただろ。CL行く前から本田を評価してくれていたオランダで、本田に近い評価を受けていた。
ていうかオタクってマジで最低ですね。
TBSゴールデンの巨人戦。6・8しか取れてねーぞ(笑
>>66
すっ飛んだ後に、
巨人戦が毎日ゴールデンタイムに生中継され、高視聴率を獲得していた時代に戻るんですよね。
わかります。
大人も子供もYG帽かぶって、ナイター中継に熱中する姿が目に浮かびます。
スパサカ超深夜に格下げされたのにキッチリ情熱持って仕事する加藤は偉いわ
木下も芸能界で急速に成り上がった割に手抜いてない感があった
それでもハードコアなサカヲタは批判ばっかだし、スタッフは使命感持ってやってるだろうに報われないなw
もうここってサッカー好きのサイトでもなんでもないよな
煽るようなタイトルでアクセス乞食してるだけならさっさと潰れろよクソサイト
お前の本なんて死んでも買わないから。
どんな番組でもそうだけど興味ないやつがでてきたらうざいだけだろ
それでなんでサッカーが人気ないってことになるのか?
全然論理的に説明できてないじゃん
つーかカード学園てなに?w馬鹿じゃねえのw
なんのための記事だよこれ
このサイトってサッカー好きしか基本見ないよね?
そこでこんな記事上げるやつって何様? あと木下なんちゃらはマジいらねー。
小倉も勘弁してくれよー。
余程、カード学園打ち切りが納得いってないんだろうな
ここってもはや2chにおける焼豚にネタをあたえて
アクセス稼ぐだけのサイトになっちゃたなあ。
地上波はロクな番組がないじゃないか。
人気があるから報道されるって嘘なんだなと最近わかった。
地上波で報道される事のありがたみを知らない馬鹿の多さに愕然。。。
テレビが伝えなければ、今も昔もサッカー人気なんてあるはず無いのに。。。
ここでテレビを叩いてる奴らは、身の程を知った方がいい。
良くも悪くもメディアの力の前では、一般人は無力だ。
テレビが見放してもネットがあるとか言ってる奴も
ネットに中継する技術を誰が持っているか考えた方がいいよ。
カスサイトがカス番組を紹介してるのか(笑)
メディア側がやる気ないんだもの
視聴率とってても改悪されるんだもの 何をすればいいの?
>地上波で報道される事のありがたみを知らない馬鹿
地上波、しかもゴールデンタイムに生中継されていたチャンピオンシップを、
自ら進んで廃止した鈴木というチェアマンがいてな・・・
チャンピオンシップなんて、完全優勝で2年連続おじゃんになってやる意味なくなったから廃止されたんだろ。
視スレから出張してるようなキモいのは消えてくれないかな
サポティスタをボロクソ言ってるわりに毎回いすわって罵倒コメばかりの奴とかこういうの締め出せないの?
>地上波で報道される事のありがたみを知らない馬鹿
でどうやれば報道してくれんの?wここで俺らが騒いだところでどうにかなんのかよw
そもそも視聴率とれない野球垂れ流してる時点で公平性なんてないんだから期待するだけ無駄だろ
視聴率でいえばスパサカよりS-1のがよっぽど悪いのによ
したり顔で言う前にもっと勉強しろよ
視スレとかいう言葉が出てくる時点でw
こんな記事書いてるからたたかれるんだろ?
サッカーを批判しといて自分が叩かれるのはいやってなんだよw
そもそも本当にサッカー好きなやつが記事かいてんの?
コメントもサッカー叩きたいだけのやつみたいなのもいるし。
こういうの締め出せないの?
ふー。最近のサポティスタはこういうネタ多すぎるなあ。
ブログ版エルゴラもできたし、ちょっと違うとこに移行しようかなあ。
ドロンパを作ると文句言うようなオタクが自分で自分の首をしめてる
そんなのどこにでもいるだろ
なんで一部の行動を全体に広げるのか
馬鹿しかいねーのか、ここは
サッカーが不人気っていう表現はちょっと気になるけどな。
逆にサッカー以上に人気だったり、
サッカー以上に毎週末観客を動員できるスポーツって
種目別にどれぐらいあんの?って話で。
 
現状に満足してるという程ではないけれど、
バブルだとかブームが来ないと不人気っていうのも
さすがに極端すぎるような……。
人気種目、ただかつて程ミーハー層は取り込めてない。
ぐらいの表現が適切なんじゃね?
TBSの事情は知るよしもないですが、見ていて正直
潰れかけた(潰されかけた?)番組がスポンサー
(totoとヤマザキナビスコ)の力で救出されたと
いった印象を受けました。
30分丸ごとサッカーに当てる編成のようですし、
まあとりあえず頑張ってもらいたいです。
>視聴率とれない野球 その視聴率取れない野球のオープン戦にJリーグ1番人気の
浦和レッズ公式戦視聴率が負けたんだけどな。
>37分配金減る
クラブ数アホみたいに増やしたツケがじわじわ来るんですねwww
ざまぁwww
渡辺文重ってさみーさんか
この人巨人ファンでヴェルディファンかつアンチ浦和だからなあ。
渡辺?って人に不人気って言われても
影響力がない無名の人だから、別にってかんじww
自分の田舎は、ウッチーがCMを行っているケーブルTVに加入してるのだが、4月の番組表のPRはサッカーより野球。
ただ、フジテレビのCSの一部が基本放送になったので、ナビスコは予選から見られる様になったみたい。実家に戻って驚いた。
結局、Jリーグはスカパーの「1コンテンツ」というのが大きいんだろう。
Jリーグを宣伝しても、スカーパーの販促に協力するだけだからね。
しかし、木下に「かっこいい」と言われてプラスになるのかな?
裸一貫=税リーグニュース管理人お疲れちゃん サポティスタにも、2ちゃんの芸スポにもスレたてるなんて、
必死だなw
さすが池沼ww
視聴率なんておばさんと老人と自称一般人の無職が支えてるんだから
野球ファンとサッカーファンの成人男性が罵りあっても無意味だ まあ、成人男性未満の知性しか無い奴に言っても無駄だけどな
北海道地方局のアンケートで
ファイターズを応援する人はファイターズが好きだから応援する人が多くて
コンサドーレを応援する人はサッカーが好きだから応援する人が多いそうだ
サッカーが不人気なのではなく、日本サッカーの人気がないんじゃないかと思ったりする
自分もJは見ないけどCLとかプレミアはよく見る
特に応援するチームがない場合はレベルの高い試合を見たいよね
TBSの番組は水戸黄門(再)以外は酷い視聴率だから、サッカー人気が無いのではなくTBSの人気が無いんじゃないの(笑)
>100 今更かよ 昔からそうだけど
見てないので聞きたいんだが、これって生放送だったの?
加藤浩次が2つ出てるんだよね、同じ時間帯に。
TBS 「スーパーサッカー」
TBSラジオ 「金曜JUNK 加藤浩次の吠え魂」
 多少なりともまともだった番組をわざわざ糞番組にした効果が出たな。
自作自演に近い
①そこそこの人気、視聴率だったサッカー専門番組に、他のスポーツの情報を混ぜる。
②「人気、視聴率が下がった」として、曜日を変えて、さらに深夜の時間帯へずらす。
③ライターなどに「面白くない」と表現させて、番組の不人気ではなくて、サッカーが不人気だと大衆に印象付けさせる。
④さらに人気、視聴率も下がり、「サッカーでは番組は作れない」として、W杯後は打ち切りへ。
TBSの思惑通りですな。
スパサカの始まった頃は面白かった。たけしがド素人サッカーファンに徹してぼけまくったり、それに渡辺真理が突っ込んで金田さんは笑っているだけ。
ああいう楽しい番組はもうつくれないね。
変に時間帯を変えるより、秋の改編で終わらせたほうがよかったのにね。
だいたい、TBSが長寿番組を社命で強制終了させて成功した試しがない。
どうせ後番組も半年の命でしょw
山岸舞彩とか加藤未央とかリアリティーのないサッカー大好き女子より面白い。>
何かのインタビューで呼んだけど山岸さんは、この仕事をするようになってからサッカーをきちんと勉強したらしいです。(当たり前といえば当たり前かもしれませんが。)
私は少なくとも木下とか石田よりは好感が持てます。
確かにプレミアのハイライト面白い。それと連動して次の試合のプレビューCM作って欲しいな。ああい欧州のああいうのを追随しようぜ。
近頃のサポティスタさんなんか変だね。訪問数増やすためにわざと煽ってる?専門的な話に初心者がついて来れないのはごく当たり前の事だと思うよ。それが”不人気”の象徴?どうしてそうなるの。
いったいどういうつもりでこんな記事を書いたのか全く理解できない。
2度とこのサイトは見ない。
近頃、ニュースなどで記者クラブの開放などとやっているけど、ネットメディアには解放する必要がないと思った。
あまりにも幼稚すぎて酷い。
スパサカも堕ちたな…
日曜にやればまた随分違ったんじゃないかなぁ。 生島 ヒロシ、復活。せめて、正当派番組に戻してほしい。
ボレーの虎とか、バナナシュートとかやりはじめてからおかしくなってきたんじゃないか。
そういうんじゃなくて、「そこが巧」的なコーナーにすりゃいいんだ。
ちなみに、やべっちFCで言うと、矢部が永遠とリフティングするコーナーいらない。 あくまで個人的な希望ですけど。
そんなに、みんなボロカス言わなくても、たしか全然面白くないけど・・・
。たまに見るプレミアのヒフォ-、アフタ-、ENGは素晴らしいね。
スカパ-の、今はなくなったJリ-グアフタ-なんとかというのは、製作者のサッカ-愛を感じたな~。
そんなに、みんなボロカス言わなくても、たしか全然面白くないけど・・・
。たまに見るプレミアのヒフォ-、アフタ-、ENGは素晴らしいね。
スカパ-の、今はなくなったJリ-グアフタ-なんとかというのは、製作者のサッカ-愛を感じたな~。それでもフットボ-ルは続くって言葉がかっこ良かった。
どんな地上波テレビがクソといったって
現状金が一番あつまるのは地上波ってなんで認めないかね
スパサカが誰にとってもつまらそうってのはそうだと思うけど
だからスパサカが糞なのとサッカー不人気とどう結びつくんだよ それでなんでこの記事書いたのか説明はまだですか?
煽るだけ煽って書き逃げ?
それじゃ他のマスコミとかわんねーじゃん
偉そうにマスコミ批判できる立場か?
野球70%
その他25%
サッカー5%
責任もって報道してくれ。
テレビはもはや八百長当たり前の時代なんだからジャーナリストくらいガチでいこうよ。
ネガティブなことを言えば批判的だという病気に抹茶ミルクも罹患している。
サッカーは専門番組を持って報道されてるのにも関わらず人気がないとおっしゃいたいのですか?この記者は。
確かに他の報道されてないスポーツと比較してみた場合Jリーグは不人気でしょうね。ただ観客は結構入ってますよ。
たとえリピーターばかりでも。
ネガティブていうよりいちゃもんに近いじゃんこんなの
これがジャーナリズムだって?w笑わせるなよ
批判するならまともな批判しろ
やべっちがS-1や巨人戦より視聴率がいいのはどう説明すんの?w
概ね不評みたいだね、この番組。でもナビスコの映像をちゃんとやってくれたから俺的には満足だが
大相撲プロ野球Jリーグ。この3つはNHKニュース7でかならず流します。bjやトップリやプレミアVからしたら、特権階級の一角ですね。これでも不人気だというのですか? 抹茶ミルクさん?
まあ、サッカーが不人気とは思いませんが、人気が落ちた事は事実ですね。それとスパサカがどういう因果関係があるのか不明ですけど。もっと論理的に言って欲しかった。つまり
サッカー≠不人気
サッカー=人気は落ちてる。
似てるようで違います。
私が思うにサッカーの視聴率Jリーグの観客動員の偏りなどからサッカー離れは確かに起こっています。ただbjやバレーよりははるかに人気があります。サッカーより人気のスポーツは?となると日本では限られてます。そこのところ考えてください
>完全にサッカーをないがしろにしてる
>どのチャンネル回しても野球、野球、野球 しかし、いつまでたっても対野球の対立軸でしか
物を考えられない馬鹿って減らないね。
いつまで野球云々の言い訳してるんだろうか。
この番組だって、サッカー主体の情報番組だが、野球と関係なく
縮小されてるってのに。
Jリーグ開幕の盛り上がりがしぼんだのが94から95年頃。それ以降サッカーはいつも不人気とか低迷とか言われ続けてきたよ。
でも、Jリーグは今年18年目を迎え、観客動員は万単位。
野球や他のスポーツとかじゃなく、普通にサッカーが日本に定着しているということでいいのでは?
地上波のサッカー番組みても興味を示さなかった嫁が、
BSの速報J→スカパのアフターゲームショー
→スカパの試合後の余韻とかインタビュー→スカパでたまに試合を見る
→暖かい季節ならスタジアム行ってみようかな
まで興味を示すようになってきた。
TBSってうるさくて、良いシーンも台無しとか言ってたな。
Jリーグ1試合平均観客動員数 19000人 NBA=20000人 NHL=17000人 MLS=16000人 十分入ってるだろ! スパサカの移動はW杯の放映権が取れなかった腹いせじゃねーの?
マーケットは完全に実力以上の規模になってるでしょ。不人気とは言わない。あとは世界にも通用する事を証明できればもっと人気でるんじゃん。
きっと、加藤も小倉も現状が嫌なんじゃないかと同情する。
 
サッカーの枠が10数分じゃ、伝えたい事など何も伝えられないよ。
俺がスパサカを見なくなったのは、サッカー以外の情報を多く扱うようになってから。
 
以前のスパサカに戻すだけで、番組の人気が回復すると思っているのは
俺だけ?
野球が、オリンピックから外されて、世界的にはマイナースポーツだってのがバレちゃったから、野球界が必死になってTV局に圧力かけた。その矛先がサッカーなんじゃない? 2009 スポーツイベント世界視聴者数ランキング 1・ UEFAチャンピオンズリーグ決勝
2・ NFL スーパーボウル 3・ F1バーレーンGP
>>134
2年続けて野球中心番組に隅に追いやられてて野球とは関係がないと言っちゃうのもどうかと思うよ。後釜にはサッカー批判&野球の露出増推進を公言してはばからない野村さんが居座って本田を批判したりしてるわけで。それで本当にサッカーが不人気で野球が大人気ならスジも通るだろうが、そうではないでしょ。妙に対立させる必要もないが、全く変に思わないのもナイーブすぎるよ。
>>140
すぐに野球のせいにするだからサカ豚は低脳って言われるんだよw
日曜日のS・1の視聴率
4.1% その前にやってる情熱大陸が7.6%だから、あのメンツ見てチャンネル変えた人が多かったんだろうね。 ちなみに同時間帯裏番組 日テレ4.9% フジ11.4% テレ朝9.1% テレ東4.0%
NHK 東京カワイイTV 3.5%
>143
土曜日 TBS S・1 *7.0% だけど
余談かも、だけど。
TBSのサッカー中継って、後半のキックオフの瞬間が必ず見れない。CMかぶされてるせいで。あれって、なーんだかバカにされてる感じがして、すごくイヤ。
それから、選手のアップ多すぎで、ゲームの流れがブチブチ切れる。選手の顔とか視察に来た岡ちゃんとかが見たいんじゃなくて、ゲームが見たいのに。
亀田の中継とかもそうだったけど、スポーツそのものとか、スポーツ選手へのリスペクトがないよな。TBSって。
そんなわけで、TBSのサッカー中継はBSも含めて極力見ないようにしてる。
そもそも、Jリーグはリピーターばかりで新規ファンも取り入れられず
高齢化しているということは既にデータで明らかになっているんだから、渡辺文重氏の言っていることは全く間違っていないよね。 Jリーグバブル期にオーオー跳ねていた人がオッサンになった今も変わらず跳びはねているだけ。
マニアはオーオー言って喜んでるけど、周りから見たら「何跳びはねてんの?キモイ・・・」って引くよね、そりゃ。
だから新規ファンが引かない応援の仕方すればいいんだけど・・・無理だろうな。 野球が!野球が!と外部要因ばかり変えてほしいと駄々をこねずに内部要因から変えていった方が時間の節約になるんじゃないかな。
>>103
*5.3% 15:30-17:20 NTV オープン戦・巨人×横浜
*3.6% 14:00-15:56 TBS 浦和レッズ×FC東京
これかw
09/8/24 EX 熱闘甲子園 10.9%
10/4/4 EX やべっちFC 5.7%
土曜日 7.0% だけど、オールスター感謝祭が16.0%
だから残留視聴率だよ。
J開幕戦 鹿島ー浦和 4.9%
3/28 巨ーヤ 5.3%
4/3 広ー巨 4.8% まだまだ、プロ野球の方が視聴率が高いけど、差が無くなってきてるのも事実。
4/3 は裏で高校野球決勝があったのでしょうがないと思う。

野球ファンの人に聞きたいけど、危機感とかある?次のWBCで優勝できなかったり、イチロー松井が引退した後とか、どうですか?
一般の女は特番でやてたジャニーズのフットサルとかが、なんだかんだ一番興味持ってくれそうw
俺野球ファンじゃないけど国際大会や海外に行った選手って根本的に普遍的に人気を支える存在にはならないと思う。日本でサッカー人気野球人気を支えなくてはいけないのはJリーグプロ野球そしてそれらに所属する選手なんじゃないのかな。
国際大会や海外に出た選手が人気が出ると反動として国内が凄くきついと思う。あくまで国内の選手が人気出るべきだし、重点もw杯とかに偏りすぎずJリーグを盛り上げて生きたい。土台からおかしくなってサッカー人気が下がったと俺は思う
2日連続でノムさんはキツいな。 1年もたねーだろ。
>151
某在京球団ファンです。
(オレンジじゃない方)
去年の同時期と比べると客の入りが悪い。もうすでにWBCバブルは弾けた様な気がする。
新潟がプロ野球球団誘致してるから、すげぇ、心配。
Jリーグ開幕後の数年が異常だっただけだよ
日本のNo.1スポーツだった野球と比べられるぐらいになったんだから十分でしょ
このまま続けて行けば文化になるんじゃないの?
けっこう多くのJリーグファン(敢えてサポーターとは言わない)が、プロ野球ファンでもあるんだけど、気にした事ある?

>>157
アメリカで、MLBファンに「同じ時間帯にMLBのプレーオフとNFLレギュラーシーズンの試合があったらどちらを観る? 」ってアンケートがあって、4割のMLBファンがNFLを観ると答えた。
日本も将来的には、こうなればいいかなぁって思うよ。 20年前のプロ野球の現状を知った上でJリーグを批判してくれと言いたい。
Jリーグの抱える問題は、新規のファン(サポーター)の掘り起こしが停滞しているという事。
こればっかりは、メディアの力を借りないと効率が悪い。
しかもメディアは、力を貸すどころか
ネガキャンを始めている始末。(TBS、テレ朝)
その理由も非常に簡単。
各局(親会社の新聞社含む)は野球チームを抱えている。
野球というコンテンツが、使い物にならなくなる事は
非常に痛手。(特に新聞等の紙媒体)
そして、メディアが考える野球の人気低迷の原因は
レジャーの変化、テレビの視聴習慣の減退そして、サッカー人気。
前者2つは変えられないけど、サッカー人気を落とす事は出来る。
だから、メディアはネガキャンを張る。
20年前・ ・ パリーグが土日の試合でも20000人入らなかった時代だな・・
平均年俸1500万
最高年俸1億(落合)だった。
パリーグ凄いなぁ。
>159
だったら、野球とサッカー均等に取り上げて両方コンテンツとして使える様にした方が賢いと思うが。 サッカー潰したところで何もかわらない。 日本人初のNBAプレーヤーが誕生したら?NFLプレーヤーが誕生したら?
サカオタの妄想って凄いなw
どこまで、被害者意識なんだよw
>162
それが妄想じゃないところが、マスコミの怖い所...
新規開拓をせずに、少ないパイを取り合うという...
まぁ、マスコミの内部にいる人間には、周知の事実だけどねww
新規ファン開拓は野球も失敗なんじゃない?
去年、WBCで盛り上がってた、うちの会社のOLもプロ野球の話なんてしないもん。
> 159. ネガキャンはここで岡田もやってるだろ。何とかとか言う日系ブラジル人を「サッカーへの愛」とかいって黙認しているだろう。
>161
メディアにとって、コンテンツとしてのサッカーはメリットが少ない。
野球と違って、視聴率としての指標しかないからね。
代表のように高視聴率が望めるなら、スポンサーもつくけど
Jリーグは、かなり盛り上げたところで、高視聴率は望めない。
野球は視聴率以外に、資本関係があるから
視聴率を度外視しても、盛り上げないといけない。
木下要らない。サッカーに対して片手間感が見え見え。
もっと普通にダイジェストとプレビュー出来ないのかな~
女子出すならみおが良いよ。彼女はサッカーを知ろうとしていた。
木下よりかわいいし。
最近の矢部っちの海外引っ張りCM大作戦も残念だけどね。
新規開拓なんて無理な事マスコミが一番知ってる。Jリーグやプロ野球は一部のヲタと娯楽を楽しむだけの人で構成されてる。いわゆるファンってのがいなくなった。もう無理だね。何やっても上がり目なんてない。
だから俺はマリサポとして存続する限り応援するだけなのさ
全国ネットじゃなくなった“スパサカ”はともかく、TBSではいよいよ“けいおん!!”が始まるぜ。何てったって全28局ネットだからな。
 ずいぶん前からマスコミはサッカー人気の低下を印象付けようとしているけど、日本のサッカー界は依然として成長を続けているし、他競技に比べればまだまだ競技者もファンも多いよね。
 サッカー専門誌やサッカー新聞がたくさんあって、地上波やBS、CSでいろんな国の試合が生中継される。Jリーグのクラブ数も増え続けているし、なでしこリーグも拡大し、フットサルの全国リーグもできた。校庭の芝生化も進んでいるし、人工芝サッカー場も増えている。フットサルが教育指導要領に追加されて、学校の体育館でフットサルができる環境も整えられつつある。フットサルのできる公営体育館も増え、民間フットサル場も数多くある。
 これだけ市場が拡大してるのに、野球を守りたいがためにサッカーを潰そうとするなんて、テレビ局も頭がおかしいんじゃないかと思う。
 アメリカみたいに4大スポーツまでとはいかなくても、とりあえずは2大スポーツとして両方を楽しめるスポーツファンを増やした方が、長い目で見たときにスポーツ界のためになる。
 スポーツ界の2大勢力である野球とサッカーが潰し合ってくれれば、他の業界の人は喜ぶだろうね。野球界やテレビ局の人間って、視野が狭いと思うわ。
みんなでスタジアムに行きましょう!!と、これでイイかな?
ちなみに僕は今年2回行きました~
口が悪いぞ>50
>169
知らねえよ。ブームに乗っただけの眉唾物のアニオタごときが。
>野球を守りたいがためにサッカーを潰そうとするなんて こーいうの所詮妄想だから野球側と会話にならないんだよ。いわゆる豚って奴。同じサッカーファンとは思いたくない恥ずかしい。結果としてこういう事にして大勢の野球側の人間に良く思われないで結果として敵意を与えてる事がまだ分からないのかね。(野球ファンも同じだけどここでは略)。
俺はマリサポだが横浜ベイスターズの途中経過がスタジアムに表示されると拍手が起こったりする。ベイスターズでも勝ってるんだから、と笑いを取る者もいるくらいだ。
結局、サッカーなんてどうでもいいんだろうな。ただどちらかと言えば野球が嫌いでサッカーが好きな程度で。現場に行く熱心なサポからすれば非常に迷惑です。これが一番の成長の妨げになってます。
>166
資本関係があるから視聴率度外視で盛り上げなければいけない。 3、40年前にメディアはそれをやりすぎて全国に巨人ファンを増やしちゃったんでしょ?
視聴率度外視と言っても結局、巨人戦な訳だし。
もう地上波、視聴率、メディア戦略云々いう時代は終わったよ。熱心なサポやファンになるような奴は自分で情報収集してサポ、ファンになって行く。ネットも普及したしね。
人気が減少してるのは事実なんだしそれをマスコミのせいにしててはサポとしても成長はしない。
サポティスタは投稿コメントの検閲を止めれ。真実を投稿するとコメントが反映されないのはどうしてなんだ?おまいらは草加やチョんに弱みでもにぎられてんのか?w
日本はシナじゃないんだぞ、仮にも報道で検閲したらおしまいだぜ、それができないならコメント欄なんか設けるなよw
>173.
サッカー好きのアニヲタですが、何か? …な~んて。
>174
それが、妄想じゃなくて、事実なんだよね。
妄想であってくれたらいいんだけどww
知り合いにマスコミ内部の人間がいるなら、聞いてみるといいよ。
普通に当たり前の事実だから。
日本のマスコミは、本当に怖いね。
別に人気だから見るわけじゃないんだからいいじゃん
サッカーが好きだから見るんだし
所詮Jは「お笑い」や「アイドル」が番組つくってる程度にしか一般に認知されてないか
Jも10年たってよくもっている方だと思う、まあいい意味でも悪い意味でも、落ち着いたよね、これからが重要だ。歴史だけは作ろうにも作れない、地道にやって50年たったら今より根付いていればいいんじゃないか?そのために、マスコミもサッカー(に限らず)誠実で成熟した報道が必要だ。ただ、この経済状況、目先のことで手一杯、長期な視点でものを考える余裕が無いのも事実だが。
>161
盛り上げ方の問題。
今のやり方だと新規ファンは入って来ない。
盛り上げ過ぎは逆効果。
北海道なんか巨人ファン復活しちゃってるみたいだし。
小倉みたいな糞野郎を野放しにしたJリーグの責任。
金出してるんならキャスタークビにしちまえよ。 Jリーグ大使も
「"ルーニーは"覚えました!!」
しかいわねーし。
こんなのを大使に選んだ奴も駄目だろう
これじゃあ人気下がるわけだよ。
もう上がり目ないだろうね。日本のサッカー自体
それでも俺は応援するけど
S・1も、糞だぜ。
何で魔裟斗?...単なる色黒マッチョのAV男優にしか見えねーよ!
いやでも、金があるならあのコンセプトでやりたいなら競馬番組のスタイルに変えた方がいいよ。
スパサカのあの女タレントは頭の回転は悪くないのがわかったしよくやってたと思う。
TBSはこの前、1日中視聴率が1桁だった日があったらしい・・・ 聴取率の良いラジオ番組もバンバン終了させちゃうし・ ・ 不動産事業に手を出して大赤字。 もう終わってる局だよ。
メディアの露出が減る→人気低下
という単純なことがわかってない人が多すぎる。
所詮ネットで盛り上がっても、よほどじゃない限り
世の中からは、盛り上がったとは認知されない。
その結果、スポンサーは離れ、リーグは衰退して行く。
お前らがサッカー番組の悪口ばかり言うのをやめて
局に、存続や拡大お願いの電話なり、メールなりをしないと
もっと酷いことになる。
もう遅い気もするけどね。
>189
ネットだってメディアのひとつだ。企業もテレビでCM流すより、ネットで広告出す方が低予算で宣伝効果が有ることに気付いてしまった。だから、今テレビは大変、なんだよ。 テレビメディア発信で盛り上がってる事の方が少ないんじゃない?
>190 同意する。 TVCMは、もはや商品自体に購買意欲をわかせるものではない。TVとPCを併用している人に対しては、TVCMは商品を消費者に検索してもらう手段でしかない、リンクとほぼ価値感が一緒だと思うし
製品が高価であれば有るほど比例してくるだろう。
>189 190だがそれも同意する。 サッカーという商品を提供する側が、わざわざリンク先を減らしてもらう
ことなんてないから。ライト層を獲得する為に地上波は必要、コアなサッカーファンは嫌がるだろうが(内容的に)むしろコアであれば、課金TV、
NET、雑誌などで情報を得ればよいと思う。サッカーに対してお金を払えないのであれば、その人にとっては所詮その程度の物ということ。 ライト層が効率よくコアになる、その歴史の繰り返しが欧州TOPリーグ
だと思う。(もちろん経済力もあるが) 
↑訂正 190× 191○
まあでももう遅い気がするけどね。何やっても。まあこれはJリーグに限った事じゃなくてスポーツ界全体として。そういう文化じゃなかったって事。メディア戦略してもたかがしれてるよ。日本なんて娯楽多いし他に楽しい事たくさんあってサッカーを優先的にみる必要性などない
まぁ、TBSという企業は上がキチガイで下はボンクラな会社だからどうしようもないけどね・・・。
地上波なんて見てないけどな
>3/28 巨ーヤ 5.3%
4/3 広ー巨 4.8% まだまだ、プロ野球の方が視聴率が高いけど、差が無くなってきてるのも事実。 28日は、巨人大敗
3日は、裏で選抜決勝
で4日は、広-巨 7.2%
Jリーグでは7%は無理です。
巨人戦以外のデーゲームの視聴率はJと差は無いよ。
>197
デーゲームとはいえ、巨人戦が7.2%で合格なんでしょうか?
もう日常的なスポーツとしてはどのスポーツも視聴率はかせげないよ。祭りみたいなW杯、五輪、WBC、大学駅伝など一時的に盛り上がってもその後の効果は薄い事が分かった。
極端にスポーツとしてのジャンルがマイノリティー化してしまった。そういう時代じゃくなったって言うべきかな。
先にJリーグの視聴率が落ち、ゴールデンから消えだし放送試合数自体減少した。これにプロ野球が後に続いた。(2002年レベルでもJリーグは12,3%取れてたが今は4%程度。丁度その頃野球が落ち始めた。)。そしてJリーグが放映権を自ら買うと言い出すレベルまで落ち、何とか打破する為に野球のCSを導入など手を打とうとしてる。そしてプロ野球も同じくこのレベルに続くだろうね。
で、今現在だが、そのスポーツ人気を根本的に支える国内の、Jリーグおよび巨人阪神以外の球団、そして他の様々なスポーツ(ラグビー、テニスetc)は大体3,4%がせきの山。これは底辺。その中で比較するのにも値しない。そして極端な少子化など取り巻く環境も非常に悪くなる。で、これからの日本のスポーツだが、個人競技以外全滅かもしくは、現状維持(年単位で比較すれば上下はあっても。)が精一杯だろうね。
>巨人戦以外のデーゲームの視聴率はJと差は無いよ。 それは、当たり前です。
野球ファンの大部分が巨人と阪神ファンなんだから。
Jリーグはマスメディアの力を借りないと新規客を増やせない、ってのは、違和感を感じるなぁ。効率悪いのは確かだろうが。
オレは日産スタジアムしか知らんが、客の大部分が子供連れのファミリーか、老若それぞれカップルだぞ?
確かにゴール裏で飛び跳ねているやつもいるが、オレがいつもいるバックスタンドは、ほとんどそういう状態。
たまに、かーなーり綺麗なお姉さま2人組とか、オレみたいなおっさん単独、とかいたりするけど。
試合前の入場口付近の広場の出店とイベント会場でのぼわーんとした雰囲気は、明らかにファミリー狙いだしね。
確かに、Jリーグバブルで急増したコア層が、年々としくって、全体の分布が上に上がっているのは事実だろうが、下の分布がなくなっていくのかどうか、そこには疑問を感じるね。その結果はあと10年しないとわからんので、なんともいえんがな。
不人気、って言っているヤツラは、実際にスタジアムに行ったことはあるのだろうか?まぁ、嫌いだからみないのかな。
メディアな皆さんは一遍行って見た方がいいよ。その上で、より一層強く叩くべきか、方針を変えるか、考えたほうがいい。
サポティスタ、最近酷いな。
まあゲハと同じでネガティブな記事載せた方が閲覧数稼げるからなんだろうけど。
サッカーにとってはもはや害以外のなにものでもないページになっちゃったな、悲しいことだ。
Hello from the fashion sector, I seriously appreciate the get the job done you've carried out in this report, it was a fantastic read.
So not really on the same topic as your post, but I found this today and I just can't resist sharing. Mrs. Agathe’s dishwasher quit working so she called a repairman. Since she had to go to work the next day, she told him, “I’ll leave the key under the mat. Fix the dishwasher, leave the bill on the counter, and I’ll mail you the check. Oh, and by the way…don’t worry about my Doberman. He won’t bother you. But, whatever you do, do NOT under ANY circumstances talk to my parrot!” When the repairman arrived at Mrs. Agathe’s apartment the next day, he discovered the biggest and meanest looking Doberman he had ever seen. But just as she had said, the dog simply laid there on the carpet, watching the repairman go about his business. However, the whole time the parrot drove him nuts with his incessant cursing, yelling and name-calling. Finally the repairman couldn’t contain himself any longer and yelled, “Shut up, you stupid ugly bird!” To which the parrot replied, “Get him, Spike!”
I think that is an interesting point, it made me think a bit. Thanks for sparking my thinking cap. Sometimes I get so much in a rut that I just feel like a record.
Awesome post and must say it got my attention. I was browsing online and saw your site and am glad i found it.
I am constantly searching for someone to trade article content along with, I am a university student and have a web site right here on our campus website. The topic of your weblog and writting design and style would likely go great in some of my category's, tell me in case you are up for this.
My partner and I enjoyed reading this blog post, I was just itching to know do you ever trade featured articles? I am constantly in need of someone to make trades with and simply thought I might ask.
Looking at your posting I'm convinced that i may well recognize from the university, could happen to attend Texas Technology? In the event you did remember to shoot me an email so we can get caught up it has been quite a long time! Anticipate speaking with you and pray most will be good with you.
It was admirable because let's see what happens.
Of course life is hard, that's why they pay you the large bucks.
How can you find euros when things seem so tight?
I understand this is not precisely on subject, but i run a site with the same system as well and i'm getting troubles about my comments displaying. is there a setting i am neglecting? maybe you could help me out? thanx.
fantastic issues altogether, you just won brand new reader. What could you recommend about your post that you just made some days ago? Any sure?
I haven't checked in here for some time because I thought it was getting boring, but the last few posts are good quality so I guess I will add you back to my daily bloglist. You deserve it friend :)
Hes declining any of the names implying rape, because, remember, he was never convicted of any crime.
Your blog provides a fresh look at the subject. Great job mate!
Hi, i think that i saw you visited my website thus i came to “return the favor”.I am trying to find things to enhance my website!I suppose its ok to use some of your ideas!!
rooney Bobbette zapasiewicz anson obettivo kime dogleg crouton matei
You've noted terribly attention-grabbing points ! ps great net internet site here.

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座