NEWS

僕が京都にいたときより、確実に日本は弱くなっている

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

24日の試合後、韓国代表・朴智星は、日本代表はトルシエジャパンの頃より弱くなっている、と語ったという。

韓国に0-2と完敗した日韓戦。この試合で先制ゴールを決めた韓国代表の朴智星は、Jリーグ京都でプレーしていた元Jリーガーだ。

その彼が試合後、「僕が京都にいたときより、確実に日本は弱くなっている」と語り、日本サッカーはトルシエジャパン時代に比べ、レベルが下がったと指摘したという。

現場で取材をしていたライターの清水英斗氏は朴智星のコメントについて次のように語っている。

「彼はミックスゾーンで終始、日本サッカーに対して真摯に発言をしていました。「日本のレベルが下がっている」というコメントも、一瞬、言うか迷って発言したし… 日本の目標(ベスト4)をどう思うか? と聞かれたときも、「それは日本の目標なので、僕には何も言えない。僕らには僕らの目標がある。それを信じられるかどうかだと思う」と、一切笑わずコメント。日本を尊重してくれた、大変真摯な姿勢でした。というか日本語を忘れてないのにビックリ」

link
朴智星バッサリ切り捨て「10年前より日本弱い」(報知)
清水英斗 (kaizokuhide) on Twitter
supportista_468_60.gif


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

「フフッ」はムカッときたけど、真摯な人なのね。
彼は本当に成長したなぁ・・。 「10年前より弱くなっている・・・・」 まさにその通りだ。
リップサービスなんていらない。
ピッチ上の選手がそう感じたのだから重みがあるし、
真摯に受け止めなければならない。
昨日だか一昨日だかNHKでやってた2002年W杯のロシア戦をみたのですが、劣化は素人目にも一目瞭然でありました。
事この期に及んで対戦相手から心配されるってもう何が何だか…悲しいですよ。それだけ。
聞いてますか岡田さん
パクが京都にいたときは松井や黒部とともに京都黄金期を築きかけていた。
さっさと海外に移籍したパクや松井に比べ、黒部は・・・ 伸びしろを失った選手も悲惨だが、どこかの代表も・・・
Number Webの二宮寿朗のコラムだと「僕が日本でプレーしていたときよりも少しレベルが下がったのでは__ないか__」ですけどね。
チソンはいい奴。この言葉を重く受け止めないと。
髪型が変わったせいか、京都にいたときより、確実におっさんみたいだったね。
代表っていうよりJリーグが、だろ
いや、チソンさん、あなたがたが強くなったのですよ。とかね……。はぁ。
たしかにおっさんカットだった笑
任天堂京セラが本気出せば呼び戻せるだろ。 見てみたいぞ柳沢-松井-パクの魅惑のトライアングル。
おまえらには理解してもらえないだろうけど、俺普通にいつも韓国応援とかしちゃうし、今回も楽しみにしてる。東アジアの代表だからね。
日本の10番よりずっと日本想いの発言だな~
>>12
だけど監督が…
10年前と違うのは、代表への想いとかバックアップ体制かな。
代表=名誉みたいな考えが、選手もクラブもサポも薄れてると思う。
選手はW杯には出たいけど、練習や予選やテストマッチは怪我の心配あるからクラブと綱引き。 それにしても去年オランダを終盤まで苦しめたサッカーと、今のサッカーは何が違うんだ???
相手が違う・・・
>>16
自信…じゃないか?
少なくとも今の及び腰のサッカーは応援する気になれない。
シュート何本打った? 枠内のシュートは?
何分敵陣で試合した?
ブラジル人が、マラドーナがアルゼンチン人である事を嘆く様に、朴が日本人じゃ無い事が残念。
元々パクは好きだったけど、さらに感度UP。
悔しいが、韓国と日本の差はパックリ開いてしまったね。
はぁ~
とりあえず詰将棋サッカーはもう勘弁。
昨日は試合になってなかった。
いまどき4231トップ下とかまじありえんw
>16
そんときはまだ本田がいなかったから(途中から出てきたが)
結果は負けたがオランダ戦の前半とかよかったよね。
今は本田がフタだからw
>>19同意
韓国のサッカー良かったと思いませんでしょうか?
一昔前は「根性体力バカの集団」って印象だったけど、かなり洗練されてた印象ですね。
パクは韓国の英雄 その英雄に取られた1点で決まった試合だったし もっと日本は誇れよ。今野と阿部が出なければまた変わる
2006のドイツ戦のように「ぬか喜び」しなくて済むんだしいいんじゃないの?
>23
1982「絵空事」
1990「夢」
1994「絶望」
1998「出ただけで満足」
2002「希望」
2006「ぬか喜び」
2010「無関心」
オシムの頃の映像を見た。いまと比較するとものすごくボールが早く動いて人も効果的に動いていた。ワンタッチの交換や正確なサイドチェンジ、あのままオシムが率いていたら・・・と夢想してしまう。
真摯な態度。俊輔サンにはその辺りも見習ってほしいズラ。
2014「ぬか喜び」 2018「希望」 2022「出ただけで満足」 2026「絶望」 2030「夢」 2038「絵空事」
2014ゆとり世代 アジア予選敗退
岡田 「お、俺らはまだ本気を出していないだけ。」
>>25
相手はどこなの?
錯覚してるんじゃ? サウジアラビアに2連敗するようなチームだったし
オランダ遠征中のサッカーのU―19日本代表は24日、アムステルダム近郊のアイトヘーストでのフローニンゲン国際ユース大会の決勝に進み、U―20韓国代表に0―1で敗れた
2年半くらい前までは「勝てるかもしれない」サッカーをやってたんだが、今は「勝てるはずがない」サッカー。この間のアジアカップでは猛暑の中PK負けしたけど、相手が走り負けして先にへばった日韓戦はあの時以外記憶にない。オシムの時は負けても着実な前進と意思が感じられて希望が持ててたなあ。なんせあの惨敗の後だったし。
こんな問題、時間が解決する
テレビ中継でスタッツだして欲しいよな。ポゼッションも。
Jリーグは出してくれるけど、代表戦は出してくれない。
何をものさしにみればいいんだ。
>>32
その「相手が走り負けして先にへばった日韓戦」ですら
勝てなかった、羽生が絶対的な所で外したのもあるけど惨敗の後にまた惨敗じゃ意味が無いね 今は「勝てるはずがない」サッカー。はその通りだけど
今監督が変わった場合って選手の登録も帰られるの?
無理だよねー
>>21 セルビア戦は?
見てわくわくしないチームがワールドカップに出ることは
なんと不幸な事か。返上しちゃいなさい!
もしくは2002年のアイルランドを見習いなさい
本番では、02年のアイルランドのように「負けてなお強し」みたいな戦い方を希望したかったんだが・・・。06年から2大会連続で惨敗したらさすがに言い訳のしようがない。日本人の腰の引けた「へたれ」イメージが世界中に拡散される6月になりそうでホントに泣けてくる。笑い者にされるのは前回でもうたくさんだよ。
韓国がそれほど進歩したわけじゃない。昨夜も日本が完全に崩されたシーンはそんなにない。ただ、朴の個人技で失点して、後半前がかりになったところを一本の縦パスでやられただけ。問題は著しく日本が劣化していること。実力的に差をつけられたのではなく勝手にこっちが落ちているだけの話。
だからそう言ってるじゃん
一番心配なのは、これでヤケになった日本選手が、イングランド戦で狂ったように削りまくり、ルーニーだのランパードだのを出場不能にすることだ。日英関係にヒビが入るぞ。
実力どうりの結果と内容すぎて笑える試合だった。
チソン一人でキノコ ゴリラ の数倍の威力があったな。
それにしても何にも出来ない口だけゴリラと 言い訳キノコがキーマンの日本って・・・・・・・南ア辞退した方がいいんじゃないの。
イングランド、コートジボワールに善戦したら要注意。
そこがピークだったという前回大会の二の舞の可能性あり。
たぶん、パクがいるから、
なべやかんとかアンジョンファンみたいな典型的な日本煽りが好きなコメントがほかからもでてこないんだろうな。
姿勢でほかの選手を引っ張ってるね。
日本なら、それをやらなければいけないのは俊輔なんだけど、現実はね。。。子供だもんな。
>僕らには僕らの目標がある。それを信じられるかどうかだと思う
このコメント、正直耳が痛い。
Exactly So!
パクチソンのゴールシーンはすごかったけどそれだけじゃない。韓国はチーム全体でその時その時で何をするべきかが共有されていた。先月のセルビアもしかり。
日本はというと選手を適当に配置した後は「走れ」としか言ってないんだろう。竹槍をもたせて個人の精神力をアテにしているようなもんだから最初から無理だわ。
気を遣ってコメントしてくれてるのに、なんで放置の見出しは『朴智星バッサリ切り捨て』になるんだろう。
放置のサッカー担当ってさ、情報操作して世論を作り上げようとしてるよな。
>>49
と、いうよりマスゴミ全体がそうでしょ。サポーターの本心とはかけ離れてる。
久しぶりのまともなキリンカップだったんじゃない。
いつも、相手は2軍 3軍ばっかりだったし。やっぱり日本って弱かった。
再認識できて良い試合だったね。ベスト4とか本田の優勝発言とか、最初は笑っちゃったけど、最近は哀れに思えるよ。愚か者
昨日の日韓戦で久しぶりに必死にあせる日本代表を見ました。
これはjリーグでは見られない光景であり,日頃コンスタントにし合いに出ていない選手にとってはきつかったでしょう。
いずれにせよジーコ監督、岡田監督の失われた6年をどうやって取り戻すのでしょう?
>45本当にそう思う
チームのエースがあれだけ走るんだもんな。そりゃ誰もさぼれないし、さぼらない
ああいう風にチームに大きな影響、しかも良い影響を与える選手って今の日本にはいないなぁ
日本以外の選手からこんな指摘をされるようじゃあ、ホントダメだな。
一戦一戦の自分たちの戦いにしっかり的確な指摘をできるヤツが日本にはいないからな。うわべだけで「修正すべきことはして・・・」なんてコメントしか出来ないんだからどうしようもない。
「自分たち自身を厳しく観察する」ということができないんだろうな。
いつでもどっかに逃げ道があると思っているのが、日本代表だよ。
パク・チソンにいわれる前に、自分たちの口でいってみろ。
「こんなレベル、こんな戦い方は本当に最悪だ!俺たちは本当に弱い。悔しくて涙が出そうだ。だから、絶対に次勝ってやるんだ。そのために技術、メンタルを他の人間の10倍鍛えて帰ってきます」ってな。
自分たちに甘アマだから進歩しないだよ。
昨日の放送でパク・チソンをワールドクラスのアタッカーのような扱い方をしていたが、彼がイングランドで評価されているのは前線から献身的に守備をする事が大きな要因で、そのため新たにディフェンシブFWなる称号をいただいている選手ですぞ。
オランダやカメルーンのアタッカーはあんなもんじゃないよ。
2002年以降日本代表は何も積みあげてないよ。2006年までは黄金世代の個人能力に頼ってただけで、後に何も残ってない。教訓は誰もが分かっていた「フィジカルが足りない」だけ。その後オシムが監督になってようやく発展へ向かいかけたけど、倒れて岡田になってからは「考えて走るサッカーが」が「走るだけ、横パスするだけ」のサッカーになってしまった。それで昨日の韓国戦、そのサッカーすらできずにテンションだけが無駄に高ぶって相手が守備ブロックを固めてる中央に無駄な縦パスばかり。この八年間の日本代表においては連続性は皆無。唯一の連続性は非連続の連続だけ。
親日コメント出せるチソンは本当に勇気があって素晴らしい。
自国の代表や監督すら批判できない日本人選手は見習うべし。
本田△は別だけどね。
>48
そうだよね。
てか日本に一番足りないのって、戦術云々とかよりこういう部分なんじゃないかと思う。
監督がダメなのはもちろんだけど、ピッチ上でプレーする選手たちがその時その時の状況に応じてどうするのかって事を自分たちで選択して、そのイメージを共有していかなきゃだろ。
それは一番足りない部分だと思う。
パク・チソンは、カズを尊敬し、カズとプレイするために京都パープルサンガに入団した。
松井ともその時以来の親交があるらしい。
彼の発言には日本に対して本当の愛を感じるな。
Jリーグが育てた世界のサッカー選手として、彼が大きくなって帰ってきたことを本当に嬉しく思う。
それだけが喜びだった。
>55
お言葉だが、献身的な守備ができて、労を惜しまなず、あれだけの運動量がある選手は、エッシェン、ガットゥーゾ、マスケラーノなどとワールドクラスの選手たちと肩を並べる選手だと思うがね、パク・チソンは。
しかも、自分でエリアへの飛び出し→シュートと攻撃センスも備えているんだから、十分ワールドクラスと位置づけていいだろ。
まあ、あなたには「ただ、守備ができて、スタミナがすごい」というようにしか見れなかったのだろうけど・・・。
60だが。
付け加えると、シャドーアタッカーとしてのプレーもかなり水準は高いぞ。
生粋のFWと比較してはならんよ、君。
U-19も韓国に負けたみたいだな・・。
みんな思い出せ。俺は今思い出した。
岡ちゃんが札幌や横浜時代、勝利監督インタビューで話してた言葉を。
「目指している理想のサッカーではないが、今の選手ではこれしか出来ない」
この言葉が聞ける時、寝業師岡田の本領が発揮される。
一通りの逃避を試みて未遂に終わった以上、逃げられない覚悟を自覚して必殺の超現実主義が炸裂するに違いない。
http://blogs.yahoo.co.jp/molirinho/25444184.html
トルシエ>>>>>>名将の壁>>>>>>>>>>>監督の壁>>>>>>>>>>>>>>一般人の壁>>>>>>>>>>>>>>>岡田
岡田さんは、自身のいう「理想のサッカー」を構築できないんだと思うよ。
オシムはジェフで実現させてたし、トルシエも経験の浅い選手たちに戦術的な動きをマスターさせた。岡田さん考え違いしてるんじゃないか。
朴智星にとってプレミアのDF陣に比べたら日本のDFは弱々しかったんでしょうね。
実力もそうだけれど経験値の差か。
日本は選手でこれ以上の経験値を上げれないんだから少なくとも
監督は自由に選ぶことのできるんだから、そこで経験値を補うくらいの思想が欲しかった。協会の責任。
韓国が強くなっただけだよ
 トルシエ時代というより岡田の前回よりも酷くなってる気がするのは俺だけか?
 選手の質は今の方が上だが、チームとしてはあの時の方が機能していると思う。
(2月の合宿からチームを作り直して本大会でもまともな試合にした。)
 選手に"ファイト"を求め、世論に対してもぶれなかったあの時の岡ちゃんは結構好きだったんだが、今は劣化しすぎだろ。。
このままでは「W杯ベスト4」という目標を、「1次リーグE組ベスト4(4位)」に改めて、開き直るしかないか。
ここを見ている人の大半がワールドカップで日本を応援しないと思うと、
本当に自国の代表が情けない。ただ自分も今の代表に何の感情も持てないし、奇跡も必要ないと思う。 落ちぶれるだけ落ちぶれればいい。
「好きの反対は嫌いではなく無関心」とはよくいったもの。
最近は、負けてもどうでもよく感じてきている。
日本が被弾しても、「あーあ、やっぱり入れられちゃった」で終わるだろうな。
 
四年前は、オーストラリア戦の後泣くほど悔しかったのに。
ごもっとも
オシム監督、フットボールが観たいです。(涙)
ヤバイね。昨日の調子だと南アでは15失点無得点で3戦全敗もあり得る。恥かきに行くだけになるような予感・・・・。
ピッチ内のファンタジスタとリアリストを入れ替えれば、あら不思議。
川渕の会長とジーコが代表監督というコンビが出来てから
弱くなる路線、まっしぐら。
まともな記者なら「日本の目標(ベスト4)をどう思うか? 」なんて、恥の上塗りをするような質問を他国の代表選手にはしないだろう。恥ずかしいとか思わないのかね
もう一度
クラマーさんにコーチをお願いしろ…
「君達の大和魂を見せてくれ」
無関心ならこんなに米欄が伸びることは無いと思うけどね。でもそんなに嫌なら一回消えてもらってもいいんじゃない?浦和とかみても明らかにファンの多さが邪魔になってるしねw
もう先発の選手起用から???て感じで、選手交替も???て感じで、選手ややる気ないし、オランダが自分たちのサッカーができなくてイライラして削りだしたようなプレーを誰一人しなくて、最悪だった。せっかくスイスというヨーロッパに行くんだから、今からでも遅くないからオシムに指揮してもらった方がいい。でなければ、オリベイラとかピクシーとかJリーグの監督にワールドカップだけ頼んだ方がいい! 戦えない監督なんか、もういらない
昨日はすっかり本田JAPANになってたなワラ
岡田JAPANならまだいい試合が出来てた。負けてたとしても。
駄目田 武史 ファイト!
中村俊輔によって日本サッカーは10年間にわたり低迷した(事実)。メディア、協会の責任は大きい!もう戻ってこないんだから。。
 今になってジーコが言いたかった本当の意味がわかる。         
日本もやばいけど、韓国も史上最強チームと云われているが、
かなり厳しいグループだわ。
 アジア勢4カ国、全て予選リーグ敗退もあり得るな。
「日本にもロナウドのような選手が必要」 by ジーコ
韓国は予選突破するでしょ。アルゼンチンは別にして、ギリシャに勝ち、ナイジェリアには勝ちか引き分けだよ。
2006年の日本はアジア勢でもダントツの酷さだった。
同じでGL敗退でも韓国あたりとは差を感じたなあ。
>44
前回大会前、ドイツ相手のゲームが体も気持ちもピークだった。次のマルタ戦で嫌な感じがした。ジーコは最後まで競争させたので選手のコンディションは下がっていった。選手はワールドカップ出場だけで達成感があったろう。そういう風にし向けてしまった。
昨日の日韓戦、明らかに選手は怪我しないようプレイしていた。それでいいと思う。既に登録23名は決定し、ケガした時の交代要員も決まっているから、ケガすれば出られなくなる。だから、戦術とか約束事の確認や、想定される局面のシミュレーションを目的にすれば問題はないゲームだった。
次のイングランド戦もコートジボアール戦も勝敗にこだわる必要はない。そんなことはブラジルクラスが考えることで、日本は格上の相手に対する攻守の確認をすればいい。
今振り返れば、マスコミを筆頭にサッカー関係者までオフ明けの東アジア選手権で勝利を無理強いしたり、サッカー協会は貴重なAマッチデイに強豪相手の遠征も組めず、ろくな準備をさせてこなかった。
今は、6月14日のカメルーン戦に気持ちもフィジカルもピークにもっていけるよう、それだけに集中すべきだ。
昨日、観戦したがパクチソンは日本選手3人に囲まれた中から抜き去る前に、ピッチコンディションを計算した素晴らしいゴールを決めた。あれがマンチェスターユナイテッドと思えば彼を称えるだけでいいと思う。
しかし、パクのシュートすげーな 本音を言ってくれてありがとう!
ゴールをありがとう! それと、審判団のレベルの高さに驚きだ!
厳密に言うと、PKあったでしょ アレさぁ 楢崎 蹴る前に、前に動いているんだ でも 得点したから 認められるんだが、止めていたらやり直しだからね。よく観てるね お前もって^^笑  韓国ベスト4願うよ! 
違うんだよ、パクチソン。 お ま え が 確 実 に 強 く 、 う ま く な っ た ん だ よ
オフト時代の代表とやっても負けるね。
横山ジャパンといい勝負。
いちいち日本のベスト4の目標を聞くのやめたほうがいいだろ、馬鹿みたいだ。そもそも相手に聞くことか?
あと5試合、あと5試合だけ目を瞑ってれば次の代表に代わる。
 失点シーンもそうですが、DFの人数も足りていた為か長谷部らしくないチェックの甘さがみえたのですがもう相手にも味方の動けない他の中盤の選手にも遠慮はいりませんガツンとかましてください。もう今の代表で期待できるのは長谷部だけです。 南アフリカでは長谷部の覚醒だけが期待。
長谷部ってさ…オシムに尻を叩かれて覚醒したはいいがオシムの元を離れたら元に戻ったジェフの選手ぽくないか?マガトが去った後あんまり良くは無いよね・・・
まあ、マスゴミもこんな記事載せて、相変わらず成長していないね。
私は、素人ですが、日本のサッカーはシュートを打つ前にトラップをしたりしていないことが多いのではないかと思います。動いているボールをけるのではなく、ボールをけるときには自分のリズムで打つことが一番だと思うからです。ゴールをよく見ておいて、もっと落ち着いてシュートを打てればよいのではないかと思います。パスが通じないのは、誰にパスを出すかあらかじめきまっていないからではないのでしょうか。応援しています。
>99 素人乙
失点の部分だけ見るとまぁそんなことあるなって感じだが、全体的にはやってるサッカーの格の違いを見せつけられた気がする
以前の韓国サッカーは力任せの…という印象が強かったが、実は何やるんでも始めの頃は荒削りの方がうまく進化するものだ
とにかくあらゆる年代で方向性がバラバラなのはいい加減にして欲しい
↑たしかに、中澤なんかも上手くなったのはプロになってからだからな。
逆にいくら上手くても、玉乃みたいにフィジカル弱いとJ2でもやっていけない。
チソンさんの言うとおり!!
ゆとり世代はきついフィジカルトレよりもテクニック重視で走らされてきてないから心配だ。
>99 まさに「素人」の意見だ!感動した!
最近は素人の名をかたるエセが多いからげんなりしてたんだ。
>13
俺も俺もw
今となっては懐かしい思い出だけど、パクも出場した10年前のシドニー五輪アジア最終予選壮行試合では日本が圧勝したのにな。それだけに、この発言には正直いって反論のしようもない。
あの時の韓国代表には、今回のメンバーのうちパクとキムナミルがいて、監督は同じホジョンム。日本代表には俊輔と遠藤がいたけど、何といっても中田英の存在感が絶大だったね。U-22とはいえ屈強な韓国人選手に数人がかりで囲まれてもビクともしなかったよな。
当時、10年後の日本代表がこんな体たらくに落ちぶれようとは、一体誰が予想できただろうか?
>88
グループリーグは予選じゃありません。
僕が東京で観たときより、確実に 朴 はうまくなっている
朴さん ぶざまな日本で申し訳ない! 冗談じゃ済まないですね あの、発言も含めてね・・・
俊輔は本当にこのままW杯について行くつもりなの?
真剣に日本サッカーの未来を考えるなら今からでも代表辞退してくれ
監督も今からウルトラCでピクシーかオリベイラに変わったほうが
まともなチームになる。
福島のJビレッジ、トレセンの組織・・・この10年、何やっていたんだ。
ビッグな日ノ丸選手が出てこないぞ。 協会は指針を改めないとね。
なでしこのほうは強いしおもしろいよ。なんでみんな男子見るの?不思議。
僕が名古屋にいた時よりは強くなってる
ちょっと考えれば、当然のコメントだと思う。
韓国の事情は分からないけど、パクの立場から現在の日本代表を見た場合、
日本代表は、「一応」世界から戻ってきた人と、結局世界に行けなかった人達が大きな顔をしているチームに見えるだろう。
自分がJリーグでプレーしていた頃の主力と大差は無い。
本田や長谷部の世代がブイブイ言わせているチームなら、パクにすれば「追われている」感覚を覚えるだろうが、
そうでないのだから、弱いという言い方は、チーム全体が持つ勢いが無ので、危機感を感じないって事ではないだろうか。
オイラはあやまんJAPAN好き
どうしても本田一人を戦犯にしたいヤツが紛れ込んでるなww
 
周りが動かない、サポートもない、徹底マークされて後ろ向きでしかボールを受けれない
この状況でいったい本田一人にナニが出来たと?
1986年のマラドーナのように5人抜きしてゴールを決めろとでも?
じゃあ本田は動いたの?誰かの助けになったの?
とりあえずボールの収まりどころにはなれたの?
惜しいシュートの1本でも打てたの?
周りがすべてお膳立てしてくれなきゃ活躍できないような選手はいらない。
本人が認めている通り、何もできなかったのは本田自身の力不足。
チームのやり方に合わせちゃったら本田は生きない。
自分中心のチームにしたいなら、どんな状況だろうと自らの力を示して信頼を勝ち取るしかないんだよ。
「前半は、ある程度守備的な選手でやって、後半はパスを回せる選手を使うことも考えている」
イングランド戦は遠藤外して稲本が濃厚みたいだね
それで悪くなければそのままフル出場に・・・ 前回イングランド戦での大怪我でハットトリックでカップを手に入れる大活躍を残した、クラブとの契約もすべてが狂ったけど 亀戦でも試しW杯カメルーン・・・ 遠藤のまたも、W杯不出場が現実を帯びて来た・・・ 稲本は長谷部と共存出来ればいいな ただ稲本は好きな選手だからJの試合などなるべくみたけど、安易なミスも目立つんだよね
プロサッカー人生の始まりの国に対するレスペクト、さすがです。
技術・スピードだけでなく気概も「世界の一流」と言うことか。
今の代表で、こんなコメントできるヤツ居るか?
パクは交代時や試合終了後、韓国サポーターだけでなく日本人に対しても、何度も拍手して感謝を表していました。
彼がなぜあれだけ成功できたのか、スタジアムでの振る舞いやインタビューのコメントを見ただけでもよくわかりますね。
インテリジェンスがある、すなわちいつでも自らを客観視することができて、自分が何をすべきか、よくわかっています。
>120   残念だけどいませんね  
>>118
これは本田だけに限らないけど、サポートが少ないのは事実。ボールを受けても、近くに寄ってくるのは赤いユニの選手ばかり。誰もボールを受けるために走りだしたり、近寄ってきたりしない。これじゃ、本田に限らず、全盛期の中田でもどうにもならん。ワンタッチでボールをはたける選手なんだけどね。そういう約束事が何も選手間で共有できていないのだろか。
オシムの時は、本当にボールと人がよくマッチして動いていた。シュートまでいけないという日本の弱点の解消はまだまだだったけど。
オシムが倒れ、岡田が就任しての最初の試合で、いきなりサッカーの質が変わった。「監督が代わってすぐにこうもサッカーがガラッと変わるものなのか」と唖然とさせられたが、岡田は暫く、オシムサッカーを踏襲してる気だったんだよね。後々「もうや~めた」みたいな終結宣言したし。
あの時から日本代表がこういう状態に陥ることは想像に難くなかったと思う。
>122  勝ったら勝ったで、恥ずかしいコメントの連発だっただろうな。 今の連携して動けない日本代表相手なら、メッシなら5人抜きできるかも。
>>123
本田がシンプルにコンビネーションを使ってくるのか、強引に行くのか味方にもわかんないんだよ。
憲剛や俊輔ならみんなわかってる。パスが出そうな場所に信じて走れる。
まあ本田が一緒にやってきた時間は短い。本番までに融合すればいい。
>118
ミートはしなかったが、惜しいシュート3本うってるぞ。
それも、あれだけマークされながら。
この試合で絶賛されてる長谷部と長友は何本うったんだ?
そして俊輔は?
遠藤は?
もっと公平に評価しないと。
本田はよく動いていたと思うけどなあ。
裏のスペースへダッシュを繰り返していたし。
そこにボールがこなかったけど、本田と大久保は2列目からボールを引き出そうする動き出しはあった。
でも、おなじ2列目の俊輔は全く動かなかった。
なのに、俊輔は試合後「(本田が)裏で受けようとしなかった」とかいってる。
最近の俊輔はほんとどうかしてると思うよ。
>118
117だが俺は本田が良かったなんて一言も書いてないぞ
本田「一人」を悪者にするなと言ってるんだ
 
その本田より味方のサポートに走った選手がいったい何人いたよ?
本田よりシュートを打った選手は何人だ?
 
それを無視して攻撃の蓋だ蓋だと書き散らしてるヤツがいるのが気に入らないだけだ
本田は悪かったね。
でも試合に出ちゃいけないレベルの選手(中村)も確実に居た。
誰が中心というレベルではないでしょう。 トルシエのときは広山がフランス、ポルトガルでプレーしていたけど、てんで相手しなかったよな。
今はなんでも海外でやってれば「海外組」ってよろこんじゃう。 バルサやユナイテッドなど見る海外サッカーファン。
そしてJリーグを見るJリーグファンは分かるのだけど。 海外でサッカーをする日本人選手ファンの変な価値観がとてもめんどくさい。
本田を批判するやつがいるが、オランダ戦くらいからじゃん、使われだしたのは。
今の代表には戦術的ベースというべきものがないんで、オシムやトルシエのときのように新戦力を組み込むのが難しいんだよ。 本田が「前線のふた」になってたなんて言うジャーナリスト(湯浅某)もいるが、見当違いだと思うな。
俺は、世間で言われてるほど本田は最低じゃなかったと思う。
ゼニト戦とかCLインテル戦での、おびえて何もチャレンジしなかった超最低の本田を見てきてるからね。
その時に比べれば、この日の本田はチャレンジしてたし、むしろ成長の跡さえ感じられる。
逆に、わずかではあってもそういう成長を感じさせてくれた選手がいったい何人いたというのか。
PSVからマンUですよ、日本選手とはもうレベルが違いすぎ。
本田、森本くらいしかシュートに持ち込めるヤツが想像できないわ。
最初の得点はワールドクラスだと思ったけど、パクチソンてそんなに脅威になってたかな?長友がうまく抑え込んでたと思うけど。
韓国の攻撃陣はボールコントロールがあまり上手くなくて、ミスも多かった。縦に急ぎ過ぎてる感もある。日本の監督とメンバーが違ってたら良い勝負だったんじゃないの。勝てない相手ではなかったね。
この発言は、日本にとって良いエネルギー補給になるんじゃないか
これで「見てろよ」とならなければ、プロやってちゃいけない。
特に松井・遠藤には良い発奮材料になりそう。
パクとチョン・テセがまぶしく見える日本人はたくさんいると思う。 本田は何故アクエリアスの宣伝なんかに出たんだ?
>135
FWは数少ないチャンスを確実に決めることが求められるんだよ、1試合に何十点も入るようなスポーツじゃないんだから
だからこそ、ワンチャンスを確実にモノにしたパクはワールドクラスのFWと言えるんじゃないかと思うよ
それこそどっかのQBKと違ってさ
トルシエ監督を否定しながらも、心の底から熱く応援していたトルシエ・ジャパンが懐かしい。
>138
パクチソンが素晴らしい選手である事は間違いありません(プレミアでよく観てますよ)。しかし、大騒ぎする程脅威だった訳でもありません(他の攻撃陣も)。相手を過大評価し過ぎるのも、日本を過小評価し過ぎるのも良くない事です。その上で、現韓国が「騒がれる程」強くはなかったと思います。今の岡田監督では勝つのは難しいでしょうが。
@chels I know what you mean, its hard to find good help these days. People now days just don't have the work ethic they used to have. I mean consider whoever wrote this post, they must have been working hard to write that good and it took a good bit of their time I am sure. I work with people who couldn't write like this if they tried, and getting them to try is hard enough as it is.
I was just chatting with my coworker about this the other day at the resturant. Don't remember how in the world we landed on the topic actually , they brought it up. I do remember eating a amazing steak salad with sunflower seeds on it. I digress...
I have been searching on the internet looking to get ideas on how to get my personal web site coded, your overall design and design are excellent. Did you actually code it yourself or did you recruit a programmer to do it to suit your needs?
In fact, I'll bet there is already a out there that will even go to the bathroom for us.
There are many folks who will be glad to read that.
Everyone has asked himself this same question regarding.
I have read through a few of the articles in your website at this moment. I truely enjoy the way you blog. I added your site to one of my bookmarks and definitely will be checking back shortly. Take a look at my website too and tell me what you think.

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座