NEWS

大失敗に終わった天皇杯改革

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

昨年から、Jリーグクラブが2回戦から登場するようになった天皇杯だが、この改革は今のところ大失敗のようだ。

Jクラブの参戦を早めた結果、日程の調整が困難になり、今年は1回戦と2回戦の間隔が中1日というタイトすぎる日程に。1回戦を戦ったチームは不利な戦いを余儀なくされ、3回戦進出クラブは、32チーム中30クラブがJクラブに。天皇杯のひとつの醍醐味であるジャイアントキリングはほとんど見られなかった。

Jクラブの早期参戦には集客アップというもくろみもあったが、各地で観客動員は苦戦しており、こちらの面でも良い結果は出ていない。

今回の天皇杯について、宇都宮徹壱氏はこのように述べている。

「大会のレギュレーションにしろ、有名無実化したベストメンバー規定にしろ、この第90回大会は反省材料の多い大会となりそうな気がしてならない」

LINK
憂慮すべき無風状態=天皇杯漫遊記2010 (2/2)
2回戦 ガンバ大阪 6-2 大阪体育大学
(スポナビ)


このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

天皇杯を現在のナビスコカップのような位置づけにしてナビスコ杯、つまりJリーグカップはリーグ年間王者を決めるチャンピオンシップへ再編すべき
犬害の負の遺産なんだから、単純に来年は元に戻せばいいだけだべ。
>1 ないわ
明らかに日程の失敗でしょ。アマチュアチームが中1日でプロチームに勝てるわけがない。
情けねぇプロチームにハンデやっただけさ.
ついでに言っておくが、
2ステージ制・CS・入れ替え戦廃止も失敗。
誰が決めたか分からないけどさ
日程を組んでいるときに中1日の日程がおかしいを思わなかったのかね?
中1日で勝ったのはソニー仙台だけだよね。
そういえばナビスコのために2回戦でベストメンバー規定に違反した
川崎と磐田ってどうなの?罰則がなければ違反してもいいってことか?
>9
そうだよ
違反したっていう事実があるだけだ
天皇杯改革 失敗
入れ替え戦廃止 失敗
2シーズン制、CS廃止 判断保留
J1チーム数増加 大失敗
>1
却下
ベストメンバーって天皇杯は関係ないみたいな事を誰か言ってた気がするが、それは間違いなの?
>9,13
天皇杯にもベストメンバー規定はある。だけど、リーグ戦やナビスコ杯のような、具体的な規定がない。
だから、クラブ・監督が「これが現時点のベストメンバー」といえば違反していないことになってしまう。
天皇杯にはJクラブだけじゃなくて、アマチュアチームも参加するから、具体的な規定を作れなかったんじゃないかと推測。
そもそも天皇杯はJリーグの試合じゃないじゃん
天皇杯優勝がACL出場?
ナビスコの位置付けは?
秋春制といい、色々変えないとダメだね。
日曜日の夜・熱帯夜・相手は有名人のいないアマクラブ
いくらJの本拠地でもこれで集客しろという方が難しいでしょ。
土日で試合を分散させるとか、できる範囲で努力はしてほしいね。
ワールドカップ開催年でACLもあるのに
天皇杯登場回数を早めたアホは誰だよ
やる事なす事が裏目に出るという犬飼元会長のおかげです。
ベスメンはなくならないだろうね。天皇杯は重要な大会だからベストメンバーは絶対だと言う人がたくさんいそう。ルールで決めるべきではないと思うんだが、他にアイデアがないんだろうな。
ベストメンバー規定ってほんとクソルールだよな・・・。
若手を使わせろっつーの。
>22
まったくそのとおり
別にどうでもいいや・・ サッカーはつまらんことが良くわかりました! もう見ません。
本日行われた第89回天皇杯3回戦にて、J1チームが多数敗退するという波乱が巻き起こった。
http://supportista.jp/2009/10/news31182913.html
天皇杯3回戦はJ1のホームで行われており、戦力的なことを考えてもJ1側が勝たなければならない状況であるはず。にも関わらずこれだけ沢山のJ1チーム(4チーム)が敗退してしまうこの現状には、大会の開催方法・タイミング等含め、少なくとも何らかの問題があることを疑ったほうが良いのではないだろうか。
ジィアントキリングがあったら問題 なくても問題 記者が食いっぱくれないように騒いでるだけ
日程それ自体は確かに問題あったと思うけどね
ただそれで大会が失敗だなんだ言ってんのはサポティスタも含めてマスコミが煽情主義に陥っているに過ぎない
 少なくとも、今年は1回戦・2回戦の日程が悪すぎ。  1回戦を9/4(土)、2回戦を23(木・祝)にすればまだマシだった気がする
>28
>1回戦を9/4(土)、2回戦を23(木・祝)にすれば
09/18(土)・09/19(日)にJリーグ第23節、09/25(土)にJリーグ第24節、
09/29(水)にナビスコカップの準決勝、
10/02(土)・10/03(日) にJリーグ第25節があるから無理。
それにJリーグのチームがACLでノックアウトステージに残ってたとしたら、
準々決勝の第1戦が9月15日(水)で第2戦が9月22日(水)。
アマチュアの日程がどうなってるかは知らないけど。
失敗じゃないでしょ、別に。
3回戦以降の集客を考え、なるべくJクラブに勝ち上がって欲しくて
アマクラブに超過密日程を強いた。
要は、確実にJクラブを勝ち上がらせる為には、ハンデを与えないと!って
協会が判断した。つまり協会は「Jクラブは弱い」と思ってるって事ですな。 結果、思惑通りの結果に。大成功です。
> 26
そのとおり。
ランクの下のチームのホームゲームにすればいいのに。まあ、会場の手配等で大変なのは分るけど。「おらが町のチーム」が「Jチーム」とやるということに意義があるなら、「Jチーム」側が日程を譲歩するべきだよ。
>32
完全に同意。まさにその通り。
FAカップとかはそういう風になってるらしいし天皇杯も見習ってほしいなぁ
らしいし(笑)
>>32
でも選手からしてみたら、プロがやってるスタジアムでやれるって喜びもあるんじゃね?
天皇杯はともかくCSを無くしちゃったのはおかしいよなあ
いくら各国リーグ戦のスタンダードに合わせるという名目でも、貴重な地上波ゴールデンタイム放送の試合をみすみす無くすとか考えられない
それとも最後の年以降のテレビ放送が決まらなかったから思い残すことなく潰しちゃったとか?
>>32
J1チームの集客が見込めなくなって県協会の収入が減るだけ。
>36
チャンピオンシップがないことより現在の最終節に優勝が決まる傾向にある中でキックオフを全試合同時刻にしているのも問題だと思う。優勝がかかっている試合が『複数開催される試合のうちの一つや二つ』では注目度が分散されてしまう
>38
最終節を同時刻にしなかったら、
公平性の面で大問題になるけどな
後でやるチームが圧倒的に有利。
>>36
「チャンピオンシップの痺れるH&Aの試合がみたい」っていうなら、それはリーグ戦でのH&Aに求めればいいじゃね?
リーグ戦を淡々とされて、チャンピオンシップはチーム一丸となってやるっていうのもね。
そもそも30数試合しかないリーグなんだし、消化試合なんてないのがサッカーのリーグなんだから。
どういう試合であれ全身全霊でやってもらいたいのは、チケットを買って見に来ているファンの心理だろうしね。
>40
同意。
リーグのチャンピオンは年間の積み重ねであって、一発勝負で優勝するなんて納得できない。少なくとも前期、後期で別けたCSはナンセンス。
年間の1,2位のプレーオフH&Aなら実力的にも拮抗してるだろうけどね。
優勝の決定方式は別にいいんだけどさ、やっぱテレビの問題がね・・・
Jサポやファンはスカパーで見るからいいんだろうけど、地上波ゴールデンの生中継はどのスポーツでも一大イベントでしょ
例え一桁の視聴率でもスカパーの視聴者数とは桁が違うわけで、その中の5%でも10%でも興味を持ってくれればJリーグ人気の裾野が広がる可能性あるじゃん
それでふと思ったんだが、CSってスポンサー付いてたっけ?
サントリーシリーズとかニコスシリーズとか懐かしいな
チャンピオンシップみたいな奇形の話はどうでもいい
大事なのは入れ替え戦だろ
今の時期に「鹿島-磐田」のチャンピオンシップをNHKでなく民放でやるとしたら…
「鹿島側応援=何故か鹿島ユニを着たU字工事と磯山さやか」
「磐田側応援=ペナルティと長澤まさみ」
がゲストで出演。サッカーの内容より長澤まさみ出演ドラマの番宣を強調。
スペシャルゲストは鹿島側は米米クラブ、磐田側はミスチル。
終始、米米、ミスチルの新アルバムの話題でいつの間にか試合は終了。
こんなチャンピオンシップなんてみたくないわw
ジュビロやマリノスみたいに完全優勝してしまったら、確保した会場やテレビ枠のキャンセルと、スポンサーへの詫びで大変。
一番のビッグイベントなのに実施が不確定なチャンピオンシップって、結構リスクがデカいんだよな。
サテライト戦がない今、
天皇杯2回戦(Jにとっての初戦)は若手を出場させたい。
公式戦で90分出場できる経験は貴重。
対戦相手が同年代の大学生だったりするし。
>17 興行的メンツ的にみれば、マリノスタウンで日曜日によく組まれる練習試合のほうが全然豪華です。
非公開のときもあるけど、無料だし。
アマチア側には国体出場という理由もある。
JFA的には
 天皇杯>国体>プロリーグ
という関わり具合。
アマチア側の日程条件には国体出場もある。 JFAの関与度合い
天皇杯>国体>プロリーグ JFAの自主興行である天皇杯が一番日程的に無理がきく。
要は元日決勝を諦められるか否かって話
大事な全社の前に主力は休ませたいんです、な地域リーグチームもある
みんな本当にレギュレーション話好きだね~。前から言われていることだけど、結局天皇杯の改革は>50の言う点に尽きる。あと、格下チームのホームでJチームとの試合をするのは何年か前に試されたんじゃなかったっけ。全然客が来なくてJチームのホームに戻ったと。個人的にはナビスコにしろ天皇杯にしろ決勝だけの大会と思ってるから、大会形式はどうでもいいです。
>44 知っている限りの外野情報だと思うけど。面白くないよ。
>53
昨日の世界柔道も後のドラマの出演連中が応援してたわw
番宣にしかされないチャンピオンシップなんて面白くない、イラネ。
天皇に失礼だ 冠はずせ
>>52
格下のホームで行うと煽られていた2004年大会のことを言っているのだと思うが事実と違う。全然客が来なかったから戻ったのではない。
都田開催を主張したHondaの提案が却下されて瑞穂開催になったように、短期間でJリーグ側の要求に応えるスタジアムを確保できる「格下」のチームが殆どなく、無意味なものになったから。
JFL以下で「格下」のホーム扱いで開催できたのは、味スタの佐川東京だけ。
Jクラブの数が増えたって要素があるけど、
犬飼の馬鹿が、あまり考えずに1年で色々変えようとした結果だからな。 高宮でているクラブユースとも、酷い日程だった。
いいままで、色んな人が色々な方面・大会を睨み
数年かけて日程調整してきたのを変えたので
アマ・地域協会の日程がボロボロで天皇杯出場の
地区予選組むのに現場の地域協会も酷い目にあった 犬飼が、解任された原因の一つだぜ。
なんでも犬飼のせい厨がキモイ
試合数の多い関東では土日分散しておくべきだな。佐川印刷みたいに国体と重なったら2チーム編成せざるえないしな。

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座