NEWS

なぜ、レッズの「土台」は築かれないのか

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote Check

浦和フットボール通信のメルマガ創刊記念企画の中で、浦和レッズの初代監督である森孝慈氏がインタビューに答え、なぜ、いつまで経ってもレッズの「土台」は築かれないのかについて語っている。

森氏はクラブが強豪クラブとなる条件として、次のような要素を挙げている。

「選手や監督ばかりでなく、クラブスタッフ全員が「自分の成果」ばかりにとらわれないことも肝心。クラブの流れをよく見て、長所は継承して欠点は改善する。それを組織全員で実行できるクラブが強豪になり得る」

さらに、浦和は「監督交代」や「選手獲得」では解決しない弱点を抱えていると指摘する。

「浦和レッズは50%強の出資比率を持つ三菱自動車工業株式会社の子会社です。社長を決める人事権は三菱自工本社にあり、サッカーの知識も浦和レッズというクラブの経緯も知らない幹部が送り込まれてくる可能性は高い。その社長の個性にもよるが、トップが代われば組織内の様々な風向きまで変わってしまうことはままある。そういう歴史のくり返しではレッズが成長できなかったことは明白でしょう」

森氏は、現状のJクラブでそうした強豪クラブと成り得る体制作りに成功しているクラブとして鹿島の名前を挙げている。

LINK
[浦和フットボール通信] メルマガ創刊記念(1) 森孝慈インタビュー(浦和フットボール通信)


<<次記事:ヤマザキナビスコカップ
>>前記事:大失敗に終わった天皇杯改革
このエントリーのはてなブックマーク (-)についたコメント

コメント

そういえば千葉もJRから分かってない人間が送り込まれる、という話を以前聞いた気が。
>1
史上最悪だったのは古河電工サッカー部OBの社長だったけどね。サッカーの知識やクラブの歴史を知ってるかどうかはあまり関係ない気がする。
まともな人ならサッカーやクラブの歴史を知ってるほうが有利だろうけど、まともじゃないとそのへんの知識を笠に着て変なことし出すことがあるよね。まともな人なら最初は知識なくても学ぶから補える。ただ、人脈だけはなかなか難しい。
やたら負傷者が出やすいのも問題かなぁ。
お金と観客動員だけはビッククラブと言っていいが、実績はほとんど無いに等しい。まずはその事を謙虚に受け止めるべき。
ファーガソやベンゲルのような全てを任せられる監督を早くみつけて10年以上やってもらえば基礎はできる。
ほとんど無くはないだろw JでACL制してるクラブなんて殆どないし
むしろ観客動員数が少ないクラブの方が問題
強豪クラブっていえるクラブはまだないんじゃない?
フィンケを置いてった藤口は三菱だった?
>5
>実績はほとんど無いに等しい。
 
必ずこういうこというやつが出てくるが
それはいくら何でも暴論すぎだ。
2000年代以降の浦和は
常時上位にいたし
複数年、続けて国内タイトルも取ってるし、
アジア王者にもなってるわけで。
現時点でも、Jで有数の結果が出てるでしょ。
 
国内では、鹿島の方が数段上だけど
鹿島の強さは国内限定だしな。
浦和がうんこクラブならよそはどうなんだよ
外野があーだこーだ言うのと身内が問題意識を語ることは別次元のことだと思うが
ま、確かに恵まれた環境は三菱が用意したわけではないのは確かなことと言えるかもしれんけどね
別に浦和に限った話じゃないだろ、これ
>7
代表のエースだった藤口を知らんとは・・ 成功した犬飼は若いうちにさっさと社業に専念して、会社で成功してからクラブに戻ったんだがね。
>>8
で、それすべて過去のことだよね
浦和の思い出の方が美しいって言われてもさ
他からすれば「ああそうだね。で?」で終わりなんだよ
肥大化しすぎたモンスターサポーターが発言権持ちすぎてて、すぐ現場介入するからだろ。
オジェックでよかったのに。
>8
確かに鹿島の強さは国内限定かもしれんが
ここ最近の浦和の国外実績はそれ以下だよねw
そもそも「土台」なんて築こうとしてないじゃん。
カネづるのサポの機嫌取りに忙しくて右往左往してるだけ。
>12
じゃあ鹿島以外のクラブは全部カスじゃん
マリノスも全く同じ。
社長が替われば全てが替わる。 A社長のときに推奨されていた施策は、
B社長では不可。
そして、C社長が来たときに、は、A社長の推奨案が
再び推奨されたりする。。。 これは、会社運営に限らず、チーム強化にも言えることで、
社長が替わると全て替わる。優勝を目指したり、育成を掲げたりだ。
しかし、実は、ここで重要だと言えるのが、そのTOPに近い立場にいる人間。 №2や№3といわれる地位にいる人たちは、
継続してクラブに在籍しているが、その人たちが率先して、新社長に迎合してしまう。 もちろん、それは自身の保身や、評価向上、もしくは、前社長のときに冷遇された自身の立場を
復活させるため『だけ』にだ。 扇の要に近い立場の人たちが色々と動くと、扇の要から遠い立場のスタッフは当然右往左往する。 だから、クラブが強くならない。 04年に優勝してから、一向にマリノスの成績が向上しないのは、
04年以降、社長が3人も就任しているから。 この事実を見れば、一目了然だろう。
浦和の記事なのに、長々とすみません。。。
浦和が強かったのって結局釣り男のおかげじゃん。
GMが信藤とかスイカップみたいなイロモノで、強くなれるわけないだろ。
早くウバガイ引っ張ってこい。
で、鹿島以外で、浦和よりマシなクラブはあんの?
浦和は金に物を言わせた銀河系サッカーでよかったのに、なんでプロビンチャがやるサッカーめざしちゃったの?
日本で銀河系になれるの浦和だけでしょ?
もったいないね。
スター軍団で戦術そっちのけで力勝ちみたいなサッカー見たかったよ。
↑名古屋が今まさになってるんですが…
優勝してるんだか実績はある。
優勝が実績でないなら何が実績なんだ。
それが継続してないだけ。
>21
・金持ちといっても予算規模は他チームの2倍程度、これでは銀河系なぞ望むべくもない。せめて5倍は欲しい
・仮に買おうと思っても国内のTOP選手は海外へ直行。ブラジル人は欧州・中東へ直行。浦和には来ない。
・そのため他チームのスタメンと変わらないような選手に大枚をはたく羽目になる
・そして契約の際には誠意の長期保障をしてしまうが、その選手を引き抜くようなクラブは国内には存在しないし、アジアにも同様。欧州?言わずもがな。
・そうなると活躍しなくてもレアルみたいに放出されることはないので、浦和に入った選手は中東のクラブ状態になる
エメルソン、ワシントン、釣男
こいつらを取れたのが浦和の実績や栄光につながった
いなくなったら栄光も去った ただそれだけ
土台も方針もブレるもブレないもクソもない
いい選手を育てるか集めなさいな
>21
まあ勘違いしている人多いけど、レアルとかの銀河系って、単にクラブの予算で自然にやっているわけではなく、多額の借金を負ってまでガバガバ選手獲ってるだけだから
で、日本ではスペインのビッグクラブのようにサッカークラブごときが銀行から何十億もホイホイ借りることはできず、そもそも利益も毎年出ないので、そんなことはできない。
バイエルンは年間総収入が世界4位なのに、それにしては面子が地味なのは、レアルやバルサ、プレミアのクラブと違って借金をしないから。
>17
前任の戦略を引き継いで、成功しても、
それは前任の成果として評価されちゃうからね。
チームのことより自分の評価のことを考えれば、
自分の手柄を作ろうとして、前任とは違ったことをしようとする。
それがうまくいけばいいけどね。
これは多くの企業にも共通する。
口じゃなく
もっとカネ出せ
親会社
多分
三菱浦和
とかにしたらもっとカネ出してくれる
トヨタグランパス
とか
(さーせんどっちも音感だけです)
>29
トヨタが前面にでてカネを使いまくっても勝てないチームしか作れない
のはF1で実証済み
だから今までのように優秀(と思われる)なGMを他クラブから獲ってくる
やり方でいい。
久米は成功で、ジムはハズレ。次は祖母井くらい引っ張ってくると
面白い。
ダイヤモンドサッカーとか、三菱のサッカーに対する貢献はでかい。
米31
過去の栄光乙。
まあ、なんだ。Jリーグのチームの全てが「ユースから育った選手がスタメンに~」なんてチームばかりになる必要は無いと思うよ。
旧浦和のような個人技だけのドカポンバカサッカーチームが一つ位あってもいいんじゃない?
某他サポだけど、ウチと同じ
あのモンスターサポーターたちが、学者肌のフィンケの講釈をありがたがって聞いているのはなぜなんだろう。
やっぱり知的なインテリには弱いってことか。
フィンケは劣化版オシムといった印象しかないけどなあ。
浦和ネタはアンチの低レベルなコメが沢山出てきて面白い
つうか、そもそもここで言う「土台」って何よ。
「いま土台を作ってるところだから」という理由で、いつまでも結果を出さずにすむ。
つまり、詐欺だな。
今のレッズって
1996年ころのベルディ川崎の匂いがプンプンするよね
そして 名古屋が続くと。。。
でも、浦和や横浜の様な人気と集客力のあるチームが優勝しないと盛り上がらない。 鹿島批判じゃないよ。
浦和ネタは劣we are頭の低レベルなコメが沢山出てきて面白い
浦和はまずスーパーな外人FWを連れてくるところからやり直そう。
>41 お前みたいのな。
「外人部隊」には「負けないよ!」
ジュビロもそうだね。
戦術 エメルソン
戦術 ワシントン
戦術 釣男
クラブとしてはチームの土台作りというか、サポーターの土台作りのために
「知的なインテリ」、フィンケを必要としたんだと思うけどなあ。 企業だとか、クラブの体質だとかにも問題は当然あるんだろうけど、
一番手をつけにくい問題は、近視眼的に「とにかく勝ちゃいい」と思ってる
「コアな」サポーターのあしらいかた。 そのためにセンセーショナルに煽りたがるスポ新排除して、
毎回試合前後、公式サイトにフィンケのなっがいコメント載せてる。 けどねえ・・・。
1996年頃のヴェルディは既に終わってたよ。 ラモスは京都行っちゃって、等々力も平均11000人位しか入らなかったし。
過去5年間の成績
2005年 1位G大阪 勝点60 18勝6引分10敗
     2位浦和  勝点59 17勝8引分9敗 天皇杯優勝
     3位鹿島 勝点59 16勝11引分7敗
    14位名古屋勝点39 10勝9引分15敗

2006年 1位浦和 勝点72 22勝6引分6敗 天皇杯優勝
     3位G大阪 勝点66 20勝6引分8敗
     6位鹿島 勝点58 18勝4引分12敗
     7位名古屋勝点48 13勝9引分12敗

2007年 1位鹿島 勝点72 22勝6引分6敗  天皇杯優勝
     2位浦和 勝点70 20勝10引分4敗 ACL優勝
     3位G大阪 勝点67 19勝10引分5敗 ナビスコ杯優勝
    11位名古屋 勝点45 13勝6引分15敗

2008年 1位鹿島 勝点63 18勝9引分7敗
     3位名古屋勝点59 17勝8引分9敗
     7位浦和 勝点53 15勝8引分11敗
     8位G大阪 勝点50 14勝8引分12敗 ACL優勝・天皇杯優勝

2009年 1位鹿島 勝点66 20勝6引分8敗
     3位G大阪 勝点60 18勝6引分10敗 天皇杯優勝
     6位浦和  勝点52 16勝4引分14敗
     9位名古屋勝点50 14勝8引分12敗
日本の企業なんてそんなもん。あほな老害が多すぎる。
どだい無理やっただけや
>29
企業名を付けない代わりに、企業ロゴをもじって"レッドダイヤモンズ"なんだよ。
キチガイアンチが湧いてるな
戦術 ヨンセン
戦術 ダヴィ
戦術 ケネディ
サッカーの知識だなんだっていう問題じゃなくって、
ビジネスマンとして有能か否かっていう問題のような気がするけどね。
親会社でもそれなりのポジションだった人はやはりいい仕事をするし、
姥捨て山扱いのクラブはやはりそれなりだし。
レッドダイヤモンズとJEFはチーム名からして意識が低いよね
>5
>実績はほとんど無いに等しい。
実績あるのはどこのクラブ?鹿島とガンバだけ?
ユース主体で行くのか、
引き抜き主体で行くのかすら決まってないチームが今更…
そんなの片方に決めなくちゃいけないのは貧乏クラブだけだろww
引き抜き主体って、ユースチーム放棄ってこと?ww
三菱レッズは読売ヴェルディの後継クラブ。
黄金の中盤ガンバはN-BOXジュビロの後継チームだな。
パナソニックガンバ
チームの土台がゲーム内容の事をいってんなら、監督や選手が変わるなか変わんないような内容のゲームしかしないビッククラブなんてユーべ位しか思い浮かばないけどな。
土台がフロントのことをいってんなら、レッズの土台はレアルやバルサよりよっぽどマシな気がするけど・・・
>58
お前は馬鹿だなあ。
基本的にはもう上がりの人がなるポジションだもん、関連会社の社長なんて。
山岸・坪井・平川・堀之内の大卒組
山田暢・(永井)・啓太・達也・長谷部・細貝の高卒組
はどういった方針でとったんだろう?
NYレッドブルズ
フィンケになってから観客動員がすごい勢いで減っているのは事実だよね。
原因は、おもしろくないサッカーをやってるのもそうだけど、土台を作れてないと感じてるんじゃないかな。
>67
浦和レッズ
2006 平均入場者数 45,573人
2007 平均入場者数 46,667人
2008 平均入場者数 47,609人
2009 平均入場者数 44,210人
2010 平均入場者数 43,518人(第21節終了時点)
カロリーメイトのコマーシャルみたいだなクラブだな。
何故か名古屋批判厨も湧いてるなw
サポの質が悪いから
>70
ヒント:浦和(三菱)と名古屋(トヨタ)

ピーク時より、4000人も減ってるのに平均43000も入ってんのは凄い。 やっぱ強くなってもらわないと. . .
>67
土台作ってるから負けてもオッケーって感じの試合に高い金
払わんだろ普通
>68
こういうの出す人って意図的に駒場分について触れようとしないよね
(できのわるい)車屋だから、車台はあっても土台はない。
>75
駒場分か。
抜いたのを教えてくれよ
あまり見たことない。。
増えてるの?減ってるの?
サポ数に比例して勘違いしてる奴も多いけど、人気でも実績でもJ屈指であることに間違いはない。
社長の方針とかも横浜に比べれば・・・
レッズでも、「在籍してる年数が長い=年俸が高い」なのかな?
プロの世界なんだから「活躍した選手=年俸が高い」が常識であって欲しい。
活躍できなかったら減俸もしょうがないとして、それがイヤなら放出すればいいんだし。日本のプロクラブはもっとシビアに査定してもいいと思う。
うちも東京ガスの出向社員減らしてほしい。営業下手すぎ。
フィンケが浦和に来た時、祖母井はやたら持ち上げてたし
祖母井連れてきて全力でバックアップさせれば?
土台があると言えるのは鹿島だけだしな。システムも変わらないし。
選手の獲得プランも立てやすい。欠点は海外では通用しないこと。
>81
逆。
ウバガイがインタビューでフィンケの名前出したら、浦和がその記事読んでフィンケに飛びついた。
浦和フロントは間抜け。
土台作りって言うけどここ数年で抜けてった選手で作った
チームの方が圧倒的に強そうに思える不思議。
__中村_ワシ_高原__
__小野_阿部_長谷部_
相馬_釣男_ネネ_三都主
_____都築_____
>84 そのメンバーでやると機能しないよ。
なあに、今だって機能してない

強力な個人の力は確かに必要だけど、
今のサッカーは強力な個人の力「だけ」では勝てないからね。個人の力が大して大きくない新潟や山形がJ1で生き残っているように。
強力な個人技「だけ」に依存していた浦和の没落(予定)は来るべきことだったと思うよ
>79
いや、むしろ生え抜きより移籍組の方が年俸が高かったハズ
何年か前に啓太がそれに納得できないって言って契約でモメてた記憶がある
犬飼がオフト追い出しで無ければ、もっとまとまってたと思う。
親会社に金出してもらわないと、年俸の高い選手は雇えないでしょ。
悪しき平等主義を捨てるべし
既に>5で答え出てるやん。
いい監督に指導してもらうほかないですよ。
あの千葉が監督のおかげでナビスコ優勝してるんだし。 あっでも昔の磐田って監督のおかげで強くなったのか?
あれだけの面子というか戦術を、しかも日本人オンリーでよくぞあそこまで昇華させたよな。
>83
浦和の来季監督にブンデスリーガ2部のフライブルク元監督フォルカー・フィンケ氏(60=ドイツ)の就任が決定的となっていることが10日、分かった。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081111-428249.html
浦和と提携関係にあるバイエルン・ミュンヘンから推薦された候補の1人で、すでにクラブ関係者が接触済み。
日立はもっと低いレベルですよ。小見、竹元をセットで連れて来ただけで彼らがいなくなれば何も残らない。時々J2に落ちるのが恒例です。
外人依存症
>11 激しく同意!釜本が代表からいなくなった直後、点を取る気にさせてくれたのは藤口さんだけだった。ミドルシュートは元レッズ堀より強烈だったな。
フィンケは実績見ても、ビッグクラブ向きの監督とは思えない。
以前何かの記事で読んだのだが
ビッグクラブになる条件は
1.人口の多いホームタウン
2.キャパの大きいホームグラウンド
3.優秀なフロント
の3つが揃ってることが条件なのだそうな
 
こう考えると、浦和がビッグクラブになりきれない原因はやはり3番目なのだろう
鞠も同様に3番目が決定的に欠けてるんだろうな
一時期2大勢力を誇りながらビッグクラブになれなかった鹿島と磐田は1番目が問題か
>>97
Jリーグが全国ニュースで報道されないのも、首都圏のクラブが優勝争いに全然絡まないから。日本のような首都一極集中型の報道形態では、地方クラブの活躍などは報道のしようがない。
仮に5年ぐらいFC東京が毎年最低2位以内のような優勝争いをしたら、もっと民放各局もJリーグに注目すると思いますね。
土台作りを邪魔してる連中がいるから。釣男や高原バッシングの影に隠れてた奴等が抵抗勢力だったと言うわけ。
>98
全国ニュースで報道されてるけど。
>98
FC東京は「東京」と銘打ってはいるが、実際は調布市のチームだぞ
23区の住人でFC東京をわが町のチームと思ってる人間はあまりいないと思うがな
>>98
個人的なイメージだとFC東京はヤクルト。
巨人じゃない。
>>101
調布市? スタジアムがあるから? 小平は? いずれにしても23区外は
東京じゃないのね。
国立競技場がホームスタジアムなら23区にお住いの元田舎者たちが
応援してくれるのね。 
>98
金に目がくらんで、スカパーに放映権売り渡した老害どものせい。
日曜の夜にナイターやったって客入るわけない。
貧乏クラブを余計に貧乏にさせてどうする。
>>104
それは間違ってんぞ。放映権は高く売って分配金を多くするか安く売って露出を多くさせるかの2択だよ。
分配金を選んだから今の結果があるわけだけど。
サポは人気あるが 優勝できないチームとしては悲惨だな
とうとう裏疑にも観客が少ないのは大した事では無いとか言うアフォが出てきたか。
サポ人気もJ屈指だし他サポだけど頑張って欲しいわ
>67
http://blog.livedoor.jp/photoreds/archives/51065916.html
こういう馬鹿のせいで緩衝帯がかなり増えたから、チケット売り切れでも前みたいに満員にはならないってのもあるけどね。
クラブを創っていくGMに、信藤なんて信じられない人事をする浦和に未来がないのは見えてたじゃん。
その時点で騒げばよかったのにね。
WOWOWからアホ解説がいなくなって、リーガファンにとっては本当に浦和は救世主でしたけどね。
土台作りって、パッと考えるとバルサシステムみたいなこと考えてるのかねぇ。
フィンケがユースやジュニアユースからの育成法をも考え、トップまで全ての年代で同じシステムでやってる、そしてそれでどの年代でもそれなりの結果を残している、と言うなら土台作りは成功している、と言えるだろうけどね。
クライフだってバルサで監督として結果を残していたからそう言う土台を築くことができたんだし、せめて優勝争いしながらでなきゃ難しいんじゃないかな。
>103
くだらない皮肉を書くなよ、それとも23区外在住の僻みか?
実際調布とその近辺以外の都内でFC東京のフラッグ掲げたりポスター貼ったりしてる商店街があるか?
レッズは浦和市(現さいたま市浦和地区)のチームであって埼玉県のチームではない。マリノスも横浜市のチームであって神奈川県のチームではない。
なのに何故東京に関しては「東京都」のチームだと思う奴が多いのだろうか?
FC東京については、むしろ変な背伸びをせずにしっかりと足元を固めてるという好印象だったのにな
別に慎ましく「FC調布」と名乗れとは言わないが、「東京」とさえ名乗れば東京都のチームになれると考えてるんじゃ、どこぞの緑と一緒だぞ
Genuinely fantastic entry to read on.!!! I am really amazed with this document. Searching ahead for far more info.
@Markus I get your drift on where you were going there. I often think of my past and use it as a means to analyze where I am and where I want to get to. Where I struggel is balancing it all out. How do you guys balance things out?
I think that is an interesting point, it made me think a bit. Thanks for sparking my thinking cap. Sometimes I get so much in a rut that I just feel like a record.
Just simply needed to mention I genuinely respect your work on this blog and the quality posts you make. These type of posting tend to be precisely what keeps me personally going through the day. I found this post right after a excellent good friend of mine advised it to me. I do some blogging myself personally and I am always pleased to observe others contributing quality info towards the community. I will absolutely be following and have book marked your webblog to my personal myspace account for others to check out.
Quite a few of the details of this write-up are great but had me personally wanting to know, did they truly imply that? One thing I have got to point out is certainly your authoring knowledge are very excellent and I will certainly be coming back for any new blog post you come up with, you might have a brand-new admirer. I book-marked your website for reference.
At last, is available today for many circles.
You might by this time know the things that I know.
It's quite weird.
I do not even know how I ended up here, but I thought this post was good. I do not know who you are but certainly you're going to a famous reddit if you are not already ;) Cheers!
hello the information on this site is just incredible it keeps us coming back time and time again ,personallythis site has helped me through some very tough funerals so i couldnt like it any more i have done my best to to word out about this blog as i feel that people need to read this thng ,thankyou for all your time you take in making this fabulous resource ! ok,nice one
This is superb article ! I simply love'd it !
Wonderful work! This is the kind of info that are supposed to be shared across the internet. Shame on search engines for no longer positioning this submit higher! Come on over and seek advice from my site . Thank you =)
I have recently started a site, the info you offer on this web site has helped me greatly. Thanks for all of your time & work.
I cannot thank you fully for the content on your web page. I know you set a lot of time and energy into them and really hope you know how deeply I appreciate it. I hope I am able to do the same for someone else sometime.
Since this bulletin board is a Japanese bulletin board, please write in Japanese.

コメントする


サポティスタ

Copyright © supportista Corporation. All Right Reserved.

車査定 家庭教師 テレビ会議 薬剤師の求人情報 お取り寄せ 
バイト バイク買取 中古車の価格 ゲストハウス リフトアップ 銀座